TAB MATEが接続できない | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/02 18:17:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:11300
ID:99605
from 靖雲童子 さん
2019/02/27 22:13:10
 
トラブル

TAB MATEが接続できない

 
 昨日まで通常どおり使用していたTAB MATEが本日から接続できなくなりました。
「Bluetoothとその他のデバイス」では「ペアリング済み」と表示されますが、TAB MATE本体は赤・青の表示が交互に点滅している状態のままです。
そこで、複数回、TAB MATEをパソコンから消去した後に再度デバイスを追加しようと試みましたが、スマートフォンではBluetooth接続可能端末として表示されるにも関わらず、パソコンでは表示されないといった症状が生起しています。
そのため、Bluetooth関連のドライバを再インストールしたり、TAB MATE以外のBluetooth関連機器を消去したりしましたが、一向に改善されませんでした。

また、TAB MATEを消去後、パソコンを再起動した際にTAB MATEの電源を入れていないにも関わらず、自動でインストールされ、ペアリング済みと表示されるといった状態も生起しています。

過去の不具合報告を参考として、以下の3点についても試行しましたが改善されませんでした。


ご教授のほど、よろしくお願いします。

・CLIP STUDIO PAINTのグレード:EX
・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:1.8.5
・PCメーカー名、型番:DELL / ALIENWARE 15R3 

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:1.8.5
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) macOS 10.12(   )
macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/28 12:32:48
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

[Bluetoothとその他のデバイス]で表示されている[ペアリング済み]については
ペアリングした事がある機器という事で、実際に接続、使用可能な状態になって
いれば[接続済み]と表示されます。

CLIP STUDIO TABMATEのLEDが赤青の交互点滅であればペアリングサーチの状態
でございますので、[ペアリング済み]と表示されている所でデバイスの削除を
行い、再度ペアリングの操作をお試しください。

改善しない場合は以下の点をお知らせ下さい。

・現在問題が発生しているパソコン以外のパソコンとお持ちのCLIP STUDIO TABMATEの
 ペアリングを行われた事はございますでしょうか。

・[そこで、複数回、TAB MATEをパソコンから消去した後に]と頂いておりますが、
 CLIP STUDIO TABMATEを消去するという操作はどのような操作でしょうか。

・[Windowsスタート]を右クリックし、表示されるメニューで[デバイスマネージャー]を
 選択して表示される画面の[Bluetooth]とつく項目をダブルクリックして、その項目の
 内容が確認できる状態の画面のスクリーンショットを撮影し、掲載ください。

こちらがご使用のPC向けにメーカー様が公開されているドライバかと思いますが、
 このようにメーカー様が公開されているものについてすべてインストールされ、最新
 の状態になっていますでしょうか。

 ※最新の状態にする方法や最新の状態かの確認方法はこちらではわかりませんので、
  メーカー様へご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
靖雲童子
さん
2019/02/28 18:44:17
迅速なお返事、ありがとうございます。
1 他のパソコンとペアリングしたことはありませんが、1週間ほど前に再インストールしています。
 なお、再インストール後も一昨日までTABMATEは使用可能でした。
2 Bluetoothとその他のデバイスから、TABMATEを選択し、デバイスの削除を試行したほか、デバイスマネージャーから選択しての削除も試しました。
3 下図のとおりですが、このキャプチャーを撮る前にもBluetoothとその他のデバイスから、TABMATEを選択し、デバイスの削除しました。その後、再度接続を試みましたが出来なかったため、パソコンを再起動したところTABMATE本体の電源が入っていないにもかかわらずインストールされたようです。
4 ドライバについては本日再度インストールをし直しました。

宜しくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/28 19:01:41
ご返信を頂き、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTとCLIP STUDIO TABMATEをパソコンにペアリングできる、
出来ないという点は関連性がございませんのでその点は問題ございません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[パソコンを再起動したところTABMATE本体の電源が入っていない
 にもかかわらずインストールされたようです。]と頂きましたが、
 それを確認された画面のスクリーンショットを掲載ください。

・[ドライバについては本日再度インストールをし直しました。]と頂きましたが、
 ご使用のPC向けにメーカー様が公開されているすべてをダウンロード、
 インストールし、PCを最新の状態にされているという事でお間違いありません
 でしょうか。

・デバイスマネージャー画面の[Qualcomm Atheros QCA61X4 Bluetooth]を選択し、
 右クリックして表示される画面の[全般]などすべてのタブのスクリーンショット
 を撮影し、掲載ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
靖雲童子
さん
2019/02/28 21:57:00
遅くまで対応していただき、ありがとうございます。
ご依頼のスクリーンショットを掲載します。



from
スレ主
靖雲童子
さん
2019/03/02 18:17:19
WINDOWSを再インストールした結果不具合は復旧しましたのでお知らせします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合