現モデルの CLIP STUDIO TABMATEが、今後も… | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/22 18:33:37
反対数:10
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:830
ID:99899
from にょっき~マウス さん
2019/04/03 13:36:07
 
使い方

現モデルの CLIP STUDIO TABMATEが、今後も…

  遅ればせながら、導入いたしました。

僕にはとても、とてもフィットしています。
本当に感謝です。 L('ω')┘三└('ω')」

未来に、なんらかのバージョンアップ製品が
開発されることがあるとしましても、よほどの大改良がない限り、

現製品のお取り扱いも継続してくださることを
ここにリクエストいたします!

(*- -)(*_ _)ペコリ

賛成数:0   反対数:10   
from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2019/05/21 06:22:50
すみません、現時点で「賛成 0、反対数 3」なのですが、
次回、反対票を入れる方は理由も添えていただけますでしょうか??

現モデルがフィットしてない方は、もちろん(未来において)
バージョンアップ製品を選べばよいわけですので、
今回のわたくしの要望は、決して、どなたかの不利益を生むようなものではないはずです。

唯一不利益がありうるとすれば、開発、流通のコストが若干かさむ「かもしれない」
ぐらいのことしか思いあたりません。わたくしとしましては。

(・・?
from
Artical
さん
2019/05/22 09:03:31
私も本日、反対に一票入れました。

理由は、以下の通りです。

にょっき~マウスさんはCLIP STUDIO TABMATEが非常に使いやすいので、新しいタイプが出てもずっと作り続けて欲しいと仰っています。

ご存知かもしれませんが、これは旧タイプであるTab-Mate Controllerについても同じような意見が多数出ています。

人によって使いやすいデバイスは違うと思いますので、にょっき~マウスさんの要望を聞く事になれば、当然Tab-Mate Controllerも「気に入っている人が多数いるのだから、この先も作り続けることが望ましい」となってしまいます。

しかしそうなれば、それは無限の連鎖を生む事になるのではないでしょうか。

Tab-Mate Controllerをタブメイト1、CLIP STUDIO TABMATEをタブメイト2とすれば、この先もタブメイト3、タブメイト4、タブメイト5…と発売される可能性は非常に高いと思います。

それぞれに「この機種が気に入った」というユーザーが出るでしょうから、にょっき~マウスさんの要望を受け入れると、それぞれの機種を「ずっと作り続ける」事になってしまいます。

現在のCLIP STUDIO TABMATEだけを特別扱いする理由がないからです。

それは企業にとって、意味の薄い割りに多額のコストが掛かる事柄ではないでしょうか。

また旧型のTab-Mate Controllerが作られなくなった理由が、次のURLで説明されています。

https://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/80/tid/100126

それは、macOS 10.12以降のバージョンで動作しなくなり、改善は機械的に非常に難しいとの理由からです。

それと同じ事は現在のCLIP STUDIO TABMATEでも、将来において起こりうることですし、前述のタブメイト3、タブメイト4でも同様でしょう。

この場合、使えないOSの使用者は、その「タブメイト」と利用したくても出来なくなるので、そのタブメイトの売り上げは減少します。しかし今回の要望が聞き入れられれば、使えるOSがある限りはその機種を作り続けなくてはなりません。

当たり前の話ですが、販売する種類が一つであれば、まとめて一度に作れる数が増えますのでコストは低くなります。

しかし販売する機種が増えれば増えるほど、それぞれをちょこちょこ作らなくてはならなくなるので、結果として多額のコストが掛かるのは言うまでもありません。

そのリスクをCELSYSに負えとは、私には言えません。もしCELSYSが企業利益にとって意味合いの薄いコストを負い続ける事によって、会社自体が疲弊してしまっては、場合によってはCLIP STUDIO PAINT自体の開発にも差しさわりが出るかも知れないと思うからです。

周辺機器のためにソフト開発に支障が出てしまっては、本末転倒だと思います。

また、にょっき~マウスさんは、

>唯一不利益がありうるとすれば、開発、流通のコストが若干かさむ「かもしれない」ぐらいのことしか思いあたりません。

と仰っていますが、旧製品の販売をし続けても、開発・流通コストが「若干」しか掛からないとの根拠は、何処から来るものなのでしょうか?

にょっき~マウスさんがそちらの方面の専門家の方であれば、どうか皆さんが納得できるよう、データを用いた客観的な説明をお願い致します。

皆が自分の気に入ったデバイスをずっと使い続けられるのが理想だとは思いますが、現実問題としてはそうも言っていられないのが実情だと思います。


from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2019/05/22 17:18:31
Artical さん

お返事、(人''▽`) ありがとう☆ございます。

旧製品の販売をし続けても、開発・流通コストが「若干」しか掛からないとの根拠は、
>何処から来るものなのでしょうか?

現行のCLIP STUDIO TABMATEを今後も愛用し続けたいという方が、
相当数、存在するはずだ、と自身の「直観から」そう判断いたしました。

現行TABMATE発売以前の時点で、
前 Tab-Mate Controller が、有無を言わさず販売終了でしたので、
それが果たしてユーザー側の希望に沿った判断であったのか、という疑問を持っていたため、
今回、前もって早めにこういう意見を出しておこうと思ったのです。

コストについては、僕は専門家ではないので数値などは出せませんが、

「ユーザー側の希望に沿わないイコール企業への損害」なので、
「販売を継続しないことによるコストの発生」(顧客の満足度低下をコスト発生とみなす)
という感じです。コストというか、「価値の低下」と言えばいいのでしょうか。

from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2019/05/22 17:28:33
(もちろんユーザーの皆さんのことをふまえた意見ではありましたが)

一個人の要望(自由)に対し、反対意見を出す理由が分からなかったのです。
損益分岐の判断は、CELSYSさん側で判断なさることでしょうから。

Artical さん 丁寧にお答えくださってありがとうございました。 _(_^_)_
凹んでいた気持ちが少し癒えました。

from
スレ主
にょっき~マウス
さん
2019/05/22 18:33:37
現行CLIP STUDIO TABMATEに余り満足でない方が「反対」を押した。
というのが妥当な判断なのでしょうね。了解です。
_(_^_)_

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合