comicstudio proからclipstudio exに変えるか悩み中 | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2019/05/27 14:03:01
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:931
ID:100307
from 用宗四朗 さん
2019/05/26 13:33:42
 
インストール/動作環境

comicstudio proからclipstudio exに変えるか悩み中

 
この度パソコンを買い替えたのを機にクリスタを導入しようか考えておる者です。
ここ(ComicStudioの要望・不具合ボード)では場違いかもしれませんが、一応疑問点があるので投稿してみました。

※PCスペックは「mouseG-TUNE(egpl787g106dr10w)・windows10」。セキュリティは「ノートン」です。

以下、疑問点です。
・疑問点①コミスタで制作した作品等(漫画作品です)はクリスタでも読み込んで修正等出来るのか否か?
・疑問点②コミスタで使用した素材とか、マテリアルの自作資料(外部参照資料)とかクリスタに移植できるのか?
・疑問点③自分はbanboofun(kso-a383)というペンタブレットのマウスモード(※ペンモードではポインタ飛びが発生しイライラして描いていられないから)で描画をしているのですが、クリスタでも使用できるか?
・疑問点④いろんな人の評価等を読んだところ、「コミスタで出来たことがクリスタではできない」等の意見が非常に多くてビビってしまいました。これは本当なのでしょうか?
※例えば「メッシュ変形」について「出来ない」という意見もあれば「出来る」という意見もあって、どれが本当なんだかさっぱりわからず困惑しております。
という訳で、もしコミスタとクリスタの対比図(性能比較)表などはあるのならお教えください。


------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro( 〇  )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(〇   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   )
macOS 10.14(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/26 16:20:31
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

ご質問の1点目ですが、可能です。

ご質問の2点目ですが、ComicStudioにお客様にてインストールされた素材
(ComicStudioの素材パレットの[ユーザー]フォルダに入っている素材)に
ついてはコンバートしていただく事でご使用頂けます。

ComicStudioからの移行についてはこちらのページにてまとめておりますので、
ご確認下さい。

ご質問の3点目ですが、ご使用のペンタブレットがWindows10に対応している
という事でしたら、ペンタブレットドライバ側でマウスモードを設定し、
こちらの座標検出モードにチェックを入れて頂ければ可能です。

ご質問の4点目についてメッシュ変形を例に上げていただいておりますが、
ComicStudioでのメッシュ変形には[編集]メニューの[移動と変形]と、
[トーンゆがみ]、それぞれにございますが[トーンゆがみ]については
現状ご用意がございません。
また恐れ入りますが、対比図はご用意がございません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
用宗四朗
さん
2019/05/27 06:47:47
素早い御解答ありがとうございます。

疑問①ができるのであれば助かります。安心いたしました。
あと逆にクリスタで制作したマンガ(イラスト)作品をコミスタに入れて作業することも可能でしょうか?

疑問④より
対比表は無いということですが、
操作法は違えど「コミスタで出来ることはクリスタでも大体できる」と考えてよいでしょうか?
これは社員であるサポート担当様は言いにくいかもしれませんが、何かコミスタで出来てクリスタでは出来ない重要な相違点等あればお教えいただきたいです。
自分的にはほぼ購入を決めておりますので、確認事項の一つとしてお知らせ頂けたら幸いです。

もう一点。
Amazon等で販売しているペンタブレットにclipstudioproが2年ついてくる。というパターンの販売法を見かけるのですが、自分は漫画制作がしたいので(proでは機能不足らしいとのことなので)、どうしてもexが欲しいのです。
その場合proをexに変更する。というサービスというか裏技みたいなものはありますでしょうか?(※例えば少し料金を多く払えばexに変えれる的な…)
ま、これはセルシス様には関係ない販売方法の話と思うので不可能を承知で一応お聞きしましたが、何かお心当たり等ありましたらお教えいただけたら幸いです。

何卒よろしくお願いします。



from
スレ主
用宗四朗
さん
2019/05/27 09:40:22
追加でもう一問お願いします。
クリスタなのですが、これも発売されてから結構時間がたっております。
例えば、今後(割と近々に※1~3年のスパンで)クリスタの後継機などが出る予定などありますでしょうか?
もしそういう予定があるのなら今買っても意味ないですし、新機種を待ったほうが賢明です。

当分(10年ぐらい?)クリスタのままであれば何の問題もないので、その点の情報などお持ちであればお教えいただけたらありがたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/05/27 14:03:01
ご返信を頂き、ありがとうございます。

ご質問の点についてご案内させていただきます。

>あと逆にクリスタで制作したマンガ(イラスト)作品をコミスタに入れて作業することも
 可能でしょうか?

CLIP STUDIO PAINTの複数ページはページ管理ファイル(cmcファイル)とページ数分の
ページファイル(clipファイル)で構成されますが、この状態をComicStudioの形式に
変換する、書き出す機能はございません。

>操作法は違えど「コミスタで出来ることはクリスタでも大体できる」と考えてよいでしょうか?

コマを作成し、ペンで描画して、トーンを貼るといった点については仰せのとおりです。
こちらに体験版がございますので、普段ComicStudioで使用される機能や操作に
ついて実際にお試しいただければと思います。
先のご案内のとおり[トーンゆがみ]については現状ご用意がございません。

>proをexに変更する。というサービスというか裏技みたいなものはありますでしょうか?

ワコム製ペンタブレット付属のCLIP STUDIO PAINTについてはこちらのページにてご案内の
とおりの優待がございます。

どのペンタブレットにどれが付属するのかについては[CLIP STUDIO PAINTが付属している
ワコム製品はこちらをご覧ください。]をクリックしてご確認ください。

また、CLIP STUDIO PAINT PROの製品版をお持ちのお客様向けには弊社サイトにて
EXへのアップグレード優待を行っております。優待に関してはこちらをご確認ください。

>今後(割と近々に※1~3年のスパンで)クリスタの後継機などが出る予定などありますでしょうか?

恐れ入りますが、現状にてご案内できる事項はございません。
弊社からの製品に関する発表、ご案内につきましてはすべて弊社サイト上にてご報告
させていただきます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合