見開きでトンボを合わせるとコマ枠等がずれる! | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/01/29 17:37:57
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:3699
ID:36220
from BigField さん
2013/01/28 05:10:52
 
読み込み

見開きでトンボを合わせるとコマ枠等がずれる!

 
見開きでトンボを合わせるとコマ枠等がずれる!
 
「トンボを合わせる」で過去の投稿を検索していると下記の投稿がありました。
利用者 さん「*見開きでトンボを合わせるとノンブル等がずれる」
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/9/tid/13540
 
問題が発生した時の状況がどうだったかは分かりませんが、
サポート担当さんの回答はComicStudio 4.1.2で対応したとのことです。
 
現在はComicStudio 4.6.2ですが投稿内容を要約して対応状況を間単にチェックしました。
(★:ComicStudio 4.6.2での状況)
 
見開きでトンボを合わせると、
・基本枠はちゃんとした位置に移動する。
ただし、下記はずれる。
・ノンブル  :----★基本枠に合わせて連動している。
・ページ番号:----★基本枠に合わせて連動している。
・枠線定規 :----★コマ枠は移動していない。従って、描画も移動しない。
 
  ■摩耶薫子のコミックスタジオAtoZ「第20回:新規にファイルを作る3」
   http://www.clip-studio.com/clip_site/howto/library/page/view/comicstudio_atoz_cs_20
 
  上記の活用講座にもありますが、見開きで描画して単ページ化しても描画等は基本枠に合わせて
  移動しないため、いったん見開きページにして作業したページは、単ページには戻さない方が
  よいと記述しています。また、単ページとして扱えないと困るユーザのために、書き出し時に
  [見開きを分けて出力]という設定があるとのこと。
 
しかし本来、見開きでトンボを合わせると基本枠を移動させているので、基本枠に連動して
コマ枠や描画のすべてが移動すべきだと思いますがどうでしょうか?
また、見開きを単ページ化すると基本枠を元に戻すので、連動してコマ枠や描画のすべてを元に戻す
のがよいと思います。
 
スレ主さんの要望1件:
素材に登録したページを追加すると、
ノンブル位置が左右ページに関わりなく保存した位置に出てしまうので
基本枠との距離関係は保ったまま綴じ位置を考慮して左右に振り分けて挿入してほしい。
→これはどうなったのでしょうか?

 

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( ○ ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:4.6.2
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/01/29 10:09:26
該当ページにおける弊社からの回答内容につきましては、作品情報変更時の
ノンブルなどのズレに対する対応を記載させていただいておりました。
ひとくくりで回答してしまっており、誤解を招いてしまう内容で申し訳ございません。

トンボを合わせた際の基本枠等の挙動、及びノンブル位置に関しましては、
引き続き対応検討中でございます。

記載いただいたご意見は、今後の開発の参考とさせていただきます。
from
スレ主
BigField
さん
2013/01/29 17:37:57
ご連絡ありがとうございました。
 
特に、「描画の移動」に注目しています。
よろしくお願いします。
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合