テキストの最初の一文字目が入力されません。 | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/06 12:02:14
反対数:0
賛成数:5
返信数:19
閲覧数:18398
ID:69893
from beth_0618 さん
2013/12/02 08:56:42
 
ツール

テキストの最初の一文字目が入力されません。

  「ツール」の「テキスト」を使い、写植を入力すると最初の一文字目が入力されません。

例えば
「こんにちは」と打とうとすると「おんにちは」になってしまします。

検索で同じような現象を上手く探せなかったかったので、ご回答頂ければ有難いです。

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( 4.6.2 ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/12/02 14:18:14
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

詳細を確認させていただきたく思いますので、以下の点をお知らせ
いただけますでしょうか。

・物理メモリのサイズと割り当てサイズ
 ※ComicStudioを起動→[ファイルメニュー]→[環境設定...]→[メモリ]をご参照ください。
 例:「物理メモリサイズ8GB/割り当てサイズ4GB」など

・インストール先についてはデフォルトでは以下の場所になりますが、変更されているという
 事はありますでしょうか。
 ある場合はその場所をお知らせください。

・1文字目のキータッチの反応が鈍くなる現象の直前に製品のバージョンアップや他社製品
 ソフトの導入など、何か思い当たる点はあるでしょうか。

・Windowsのメモ帳や他の文字入力可能なソフト等で文字入力を行った場合、 当該の症状は
 発生するでしょうか。

・作品ファイルやページファイルの保存先をお知らせください。

・当該現象が発生している際の作品および1ページ当たりのファイルサイズはおいくつでしょうか。

・新規に作品およびページを作成して文字入力を行った場合、当該現象は発生するでしょうか。

・[テキスト]ツールを選択し、キャンバスをクリックした場合、入力可能になると一本線が
 点滅いたしますが、その状態で「k」を押した際に「k」とキャンバス上に表示されていますで
 しょうか。

・テキスト入力時ではなく、描画時に「P」や「E」等ツールのショートカットキーを入力した際は
 問題なく反応しておりますでしょうか。

・[テキスト]入力の際に表示される[プロパティ]画面にて[フチ]と[フチのをプレビューする]に
 チェックが入っている場合は、そのチェックを外して入力をしても、現象が発生するか
 お試しください。

・セキュリティソフトをご利用でしょうか。
 ※ご利用の場合は製品名をお知らせください。

・キーボードはパソコンに付属しているものをご使用でしょうか。それとも、無線などのキーボードを
 ご使用でしょうか。

・[Windowsスタート]→[コントロールパネル]→[フォント]を選択していただき、表示される画面の
 下部に表示されている[○○個の項目]という記載があるかと思いますが、いくつと表示されて
 いますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
ぶち猫
さん
2018/04/07 11:38:56
全く同じ現象です。とても困っているので解決したいのですがコミスタの不具合はもう対応してないでしょうか…?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/07 12:14:17
ぶち猫 さま

ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

2013/12/02 14:18:14にコメントさせていただいている内容について
お知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
mrk7
さん
2018/05/27 23:18:51
横から出失礼します。当方も同じ現象に悩まされています。上記の質問に応えさせていただきます。
・物理メモリサイズ31.9GB/割り当てサイズ2.0GBです。
・インストール先はC:\Program Files (x86)\CELSYS\ComicStudio4 EX\Tool
・Windows10にバージョンアップしてからだったような気がしますがたしかではありません。CLIP STUDIOもインストールはしてあります。
・メモ帳他、テキストを入力する他のソフトでは当該減少は起きていません。
・システムファイルをCドライブに置き、Eドライブをマイドキュメントとして、そこに保存しています。
・32枚ほぼ白紙の状態でも入稿直前の状態でも同じ現象が起きますのでファイルサイズは様々ですが、現在手掛けている作品はファイルサイズ11.3MB,ページは785KBです。まだネーム段階ですが。
・新規作品、新規ページでも同じ現象が発生します。
・されません。
・問題なく反応してます。
・チェックは入っておりません。
・ESETインターネットセキュリティを使用しています。
・自作のパソコンですので市販のUSB有線キーボードを使用しています。
・445個の項目とあります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/28 20:29:43
mrk7 さま

ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせ頂けますでしょうか。

・ComicStudioのバージョンをお知らせ下さい。
  ※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を選択して表示される画面で
   確認頂けます。

・メモ帳やテキストを入力する他のソフトでは同様の問題は起きていない
 との事でございますが、ご確認頂いたソフト名をお知らせいただけますで
 しょうか。

・市販のUSB有線キーボードをご使用と頂きましたが、メーカー名、型番を
 お知らせ下さい。

・以下の場所にあるフォルダを圧縮し、以下のGigaFile便サービスで
 アップロードをお願いいたします。

  *[ComicStudio Ver4 設定]フォルダ
    場所:C:\Users\(お客様のユーザー名)\Documents

  *[ComicStudio4 EX]フォルダ
    場所:C:\Program Files (x86)\CELSYS


■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:69893」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
mrk7
さん
2018/05/31 18:16:13
お世話になってます
・コミスタのバージョンは4.6.2です
・入力の確認はテキストエディタのEmEditer v3 バージョン3.38で行ないました。他、ブラウザのFirefox60.0.1の検索ウインドウやこの文の書き込み、メーラーThunderbird52.8.0でのメール作成等でも問題は生じていません。
・キーボードはELECOM TK-FCM062です。
ご指定のフォルダはご指定のアップロードサイトで現在アップロード中ですが、まだ時間がかかるようです。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/31 20:31:16
ご確認頂き、ありがとうございます。

ファイルのアップロードについてはお手数ですが、よろしくお願いいたします。

また、入力の確認のソフトについてはグラフィックソフトがありませんでしたが、
[Windowsスタート]を選択し、アプリが表示されている部分で[Windowsアクセサリ]
にある[ペイント]を選択して起動し、そちらでテキスト入力を行った際には現象が発生
しないかご確認頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
mrk7
さん
2018/05/31 20:55:46

ペイントとPhotoshop CS6 ver.13.0.1 x64で試してみました。現象は発生しません。
from
mrk7
さん
2018/05/31 21:24:33
今思いついてクリスタでもやって見ましたが、やはり現象は発生しませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/01 13:02:20
データをお送りいただきありがとうございます。

お送りいただきましたデータにてA4の新規キャンバスを作成し、ひらがな入力の
状態でキーボードの「K」のキーを押しましたが、キャンバスに「K」と表示
され、お客様のお手元のように表示されないという現象は発生しませんでした。

お客様のお手元では新規キャンバスでも現象が発生しているとの事でございます
ので、環境に起因するものである可能性がございますが、原因が不明な状況で
ございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・以前別のお問い合わせを頂いた際にDELL製のWindows7のPCをご使用頂いている
 とお知らせ頂いておりましたが、その際には現象が発生していましたでしょうか。

・自作PCと頂いておりますが、マザーボードのBIOSや各種ドライバについては
 現在ご使用のWindows10に対応した最新の状態でしょうか。

・Windows10であれば画面右下の時刻が表示されている付近で右クリックし、表示
 されるメニューに[タッチキーボードボタンを表示]という項目がありますので、
 そちらを選択し、通知領域にボタンが表示されましたら、そちらをクリックして
 頂くとタッチキーボードが表示されます。

 そちらを利用してひらがな入力で「K」と入力した際にキャンバスに「K」と表示
 されるかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
mrk7
さん
2018/06/01 15:34:49
・現象が発生し出したのはWindous10の何度目かのアップデート後だったように思いますが定かではありません。ここ一年程度のことだと思います。曖昧ですみません。以前問い合わせさせていただいた時のDell機では現象は発生していませんでした。
・現在Windowsの更新は自動で行われる設定になっていて、最終確認は昨日となっています。マザーボード自体が古く、最終アップデートが2年前ですが、一応最新のBIOSです。ドライバは基本Windows Update任せです。
・タッチキーボードは問題なく作動します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/02 16:01:47
ご確認頂き、ありがとうございます。

セーフモードで起動して頂き、ComicStudioを起動して、ひらがな入力、
キーボードで「K」と入力した際にキャンバスに「K」と表示されるか
ご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
mrk7
さん
2018/06/02 17:33:09
お世話になっています。
当該現象が発生し、「k」と打つにはキーを二度打ちする必要がありました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/02 18:23:06
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]
 に記載されている内容をお知らせください。

・以下の手順にて保存して頂いたデータをGigaFile便サービスで
 アップロードをお願いいたします。

 1.画面左下のWindowsスタートボタンを押します。

 2.表示される画面の中央部分、アプリケーションが順に表示されて
   いる部分にて[Windows 管理ツール]をお探し頂き、その中にある
   [システム情報]を選択、起動して下さい。

 3.[システム情報]の画面が表示されましたら、そのまま[ファイル]
   メニューの[上書き保存...]を選択し、保存して下さい。

 4.保存ができましたら、そちらをお送り下さい。

よろしくお願いいたします。
from
mrk7
さん
2018/06/02 21:38:34
バージョン:1709
OSビルド:16299.431
以上になります。土曜なのにすみません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/05 12:56:41
お時間を頂いており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ頂けますでしょうか。

・ComicStudioを起動し、[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、
 表示される画面の左側にて[オプション]を選択して頂いた状態の
 スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

・画面左下の[Windowsスタート]をクリックし、[設定]→[時刻と言語]と
 クリックし、表示される画面左側で[地域と言語]をクリックした状態の
 画面の、スクリーンショットを撮影し、掲載ください。

 また、画面右側の[言語]で[日本語]をクリックし、[オプション]ボタン
 を押して表示される画面のスクリーンショットも撮影いただき、掲載を
 お願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
mrk7
さん
2018/06/05 14:07:00
以上になります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/05 20:16:07
画像を掲載頂きありがとうございます。

冒頭のお客様と同じ現象が発生しているとの事でご申告を頂きましたが、
「こんにちは」と入力いただいた際に「おんにちは」になってしまっている
状態の画面のスクリーンショットを掲載頂けますでしょうか。

また、入力中にリアルタイムでキャンバス上に入力されていくのではなく、
画面左上に小窓が表示されて、そこで入力したものがEnterキーを押すと、
キャンバス上に表示されてくる状態である場合は、入力途中の小窓の表示と
Enterキーで確定した後、キャンバスに表示された状態のスクリーンショットも
撮影し、掲載頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
mrk7
さん
2018/06/06 12:02:14
こんな感じです。入力した文字はキャンバスに直接表示されます。
二文字目以降は通常に入力されます。ただ最初の一文字だけが、一回の鍵打では入力されないのです。
一回で「こんにちは」と入力するためには「kkonnnichiha」と、最初の「k」を二度打つ必要があります。
行替えした二行目の先頭文字は正常に入力されます。
また、「おんにちは」をバックスペースで消した後にふたたび「konnichiha」と打ち直せば、
通常どおりに「こんにちは」と表記されます。
しかし新たに別の位置に入力しようとすると、再び最初の鍵打が入力されなくなります。
あと、入力の位置を決めてカーソルが点滅を始めてから10秒ほど待って入力したりしてみましたが、
一文字目は入力されませんでした。
よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合