完全アンインストール | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2015/10/05 17:24:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:2742
ID:81286
from ce24 さん
2015/09/27 10:47:34
 
インストール/動作環境

完全アンインストール

 
コントロールパネルのプログラムのアンインストールからアンインストールとCドライブのプログラムファイル、プログラムデータからセルシスを削除してもできてないようで、再インストール後にシリアルナンバー入力を求められず、素材が入りません。
これはやはり完全アンインストールができてないってことですよね?
何か操作が間違ってますでしょうか?
一例でいいのでもっと詳しく「cドライブをあけ…」のように操作方法をお教えいただけますでしょうか?

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(  ○ ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/27 14:20:34
今回は素材インストールが出来ないために、完全削除→初めからインストールを
お試しになっている状態でしょうか。

どのように素材インストール出来ないかによっては、完全削除を
しなくても大丈夫なケースもありますので、まずは素材インストール時に
どのようなトラブルになってしまっているか詳細をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ce24
さん
2015/09/27 19:39:33
はい。素材をメニューからCDで入れようとしても入らず何度試してもだめなので、完全アンインストールしてやり直ししようとしても、前記載の操作を3回やってもだめでした。

それと多分素材がはいはない要因と同じかと思いますが、環境設定やマテリアル類がまったく入りません。
環境設定は1度だけ入った気もしますが、3回目にはダメでした。

それとマテリアルの読み込みは、フォルダパスからフォルダアイコンを開いてどの階層でOKでいいのでしょうか?一応全ホルダーの中のひとつ階層ずつ試しましたがどれも読み込めませんでした。

こんな状態ですが、解決できますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/28 10:26:12
ご返信をいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、詳細の状況の確認のため、以下について
ご確認いただけますでしょうか。

・ディスクを挿入して素材インストール画面を出した際に、以下のように
 「インストール済み」と言う表記は出ますでしょうか。



・上図の状態で[CDからインストール]を選択した際に、どのように失敗してしまう状況か、
 詳細をお知らせください。
 (例:エラーメッセージが出る 途中から進まなくなってしまう 完了はするのに素材パレットに素材が増えない など)

・マテリアルの読み込みと記載いただきましたが、このマテリアルはどの素材の事を
 指していますでしょうか。
 (例:ディスクに収録されている素材、「素材をさがす」からダウンロードした素材 など)

・環境設定については、環境設定画面の[読み込み]から一度pffファイルの読み込みをすれば、
 そのファイルに保存されている設定が反映されますが、一度正常に設定が反映された後に、
 各設定内容が元に戻ってしまった状態でしょうか。
 その後2回ほど再読み込みを試し、設定が反映されなかったという状態でしょうか。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
ce24
さん
2015/09/29 02:05:18
・素材の読み込みですが、CDは正常にインストールできました。と表示されますが、トーンのフォルダーにははいってません。

・マテリアルの件ですが、ユーザーのマテリアルです。自分の描いたものや、レイヤーのセットを入れました。

・環境設定は反映された後に消えたわけでなく、トーンが入らないので、アンインストール→インストールを3回くりかえして3度目と言うことです。


素材のトーンに入れ方の別方法をお教えいただければたすかります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/29 09:26:14
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせ下さい。

・前回記載させていただいた点でございますが、アプリケーション、
 素材、サンプルの各ディスクを挿入して素材インストール画面に
 「インストール済み」と言う表記は出ていますでしょうか。



・素材パレットのツリー表示にて以下の画像のように[トーン]の
 [デフォルト]を開いている状態で各項目が確認できるように
 スクリーンショットを取得し、掲載をお願いいたします。



・[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を選択し、表示される画面
 にてバージョンをご確認の上、お知らせください。

・セキュリティソフトを使用されているかお知らせください。
 使用されている場合はソフト名、バージョンをお知らせください。

・ComicStudioをインストールする際にログインされていたアカウントは
 管理者権限を持ったアカウントでしたでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は以下の通りです。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ce24
さん
2015/09/30 18:44:12
・インストール済みと出ます
・ベーシックトーンだけありません
・コミックスタジオEX462
・セキュリテーソグトは 無料ソフトAvira最新版(最近までノートン使用でしたが、コミスタと競合したためわざと無料ソフトにしました)
・ログインアカウントは管理者権限のアカウント

スクショですが、撮れません。
キーボードでもタブレットに操作でも撮れません。

それで、どうやらPCが win独特のOSと自分のソフトやデバイスと競合する状態になっていて、色々操作がマニュアルとおりいきません。
(特にコミスタが競合してるようです)
なので、こちらが知りたいのは素材のマニュアル以外の別の方法。
もしくは完全にアンインストールをする方法です。
マニュアルとおりのは上記にとおり試しています。それ以外の方法をアナウンス頂ければ助かります。

よろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/09/30 22:02:10
ご返信いただき、ありがとうございます。

BasicToneについては、素材ディスクではなく、アプリケーションディスクに
収録されている素材になります。

お手数ですが、下記ページにてご案内している手順にて、アプリケーション
ディスクの素材インストールをお試しいただき、BasicToneが表示されるか
ご確認ください。

素材のインストール

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ce24
さん
2015/10/05 16:33:07
完全アンインストールの方法もお教えください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/05 17:24:32
ComicStudio以外の弊社製品をインストールされているか
お知らせください。

インストールされている場合は、そのソフトウェアを
残した上でアンインストールするか、そのソフトウェアも
含めてアンインストールするかお知らせください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合