作業中レイヤーに不具合が起こりました | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2015/11/17 19:39:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:973
ID:82410
from sawwwwa さん
2015/11/17 14:44:59
 
レイヤー

作業中レイヤーに不具合が起こりました

  こちらの方(http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/9/tid/78485)と同じ症状になってしまっています。
別のページのファイルが移動してしまっていたり、全体のサムネイルでは表示されてるレイヤーが消えています。
他のページの作業中に別の頁に不具合が起きていました。
ギガファイル便にデータをおくらせていただきますのでデータ検証をお願いします。


----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Microsoft Edge(   )
Firefox(   ) Google Chrome(  〇) Safari(   )
その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
----------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
sawwwwa
さん
2015/11/17 14:57:22
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/9/tid/34390
こちらの復旧方法で試しましたところ、トーンのページが移動したりしていて復旧できませんでした。
pc本体に保存し、たまにdropbpxにコピーしバックアップをとっていましたが、作業は必ず本体に保存されてあるデータで行っていました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/17 15:30:13
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

お送りいただきましたデータがこちらに到着しましたので、
データを確認させていただきますが、以下の名前のものが
2つづつ到着しております。

 不具合.zip

 かきだしDE-TA.zip

この為、以下の点につきましてお知らせ頂けますでしょうか。

・[不具合.zip]と[かきだしDE-TA.zip]が各2つづつありますが、
 これは別々のデータでしょうか。

・[不具合.zip]と[かきだしDE-TA.zip]はどちらも記載頂いた
 問題が発生したデータという事でしょうか。

・使用頂いているソフト、問題が発生したソフトはComicStudioでしょうか。
 [ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にてグレードとバージョンをご確認の上
 お知らせください。

また、こちらはCLIPの要望・不具合ボードとなります。
ご記載いただいた2つのページと同様、ComicStudioの要望・不具合ボードへ
移動してもよろしいでしょうか。

ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
sawwwwa
さん
2015/11/17 16:28:46
各データは別々のもので、ファイル「不具合」は不具合の起きたコミスタのデータそのもので、「かきだしDETA」はその不具合を起きた状態をかきだしたものです(本来は入ってたトーンと台詞がなくなってしまっています)

バージョンはコミックスタジオex4.6.2です

失礼いたしました、ComicStudioの要望・不具合ボードへ移動お願いします。
from
スレ主
sawwwwa
さん
2015/11/17 18:36:52
お送りしたデータの頁ごとのJPGファイルでは不具合が起こる前の画像になっていて、実際頁のファイルを開くとトーンレイヤーが消えています。
大変お忙しいかとは思いますが本日中に早めにお返事いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/11/17 19:39:37
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

頂いたデータ[不具合.zip]のComicStudio作品フォルダを確認いたしましたが、
作品表示上のサムネイル表示とページを開いた時の状態が異なる事を確認
いたしました。

既に記載頂いたページでご案内をしております以下手順を行われているという事
ですと、そちらの手順は存在するレイヤーデータすべてを読み込む操作となります。

1.[編集]ウィンドウの[作品]タブをクリックします。

2.[作品]タブが表示されたら該当するページを選択し、[作品]メニューから
  [新規ページの挿入]を選択します。

3.新規に追加されたページをダブルクリックします。

4.ページの[ページ]タブが表示されたら、[ファイル]メニュー→[読み込み]→
  [複数レイヤーファイル]を選択します。

5.[フォルダの参照]ダイアログが表示されたら、ページフォルダ内の該当する
  [layer]フォルダを選択します。

こちらでも頂いた作品にて作品表示上の状態とページを開いた際のデータが
異なっているページの[layer]フォルダを確認いたしましたが、消えているトーンの
データはございませんでした。

データがない状況ですので復旧をする事ができません。
お力になれず申し訳ありません。
再度描画、編集頂けますようお願いいたします。


また、よろしければ以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・問題がない事を最後に確認された際のComicStudio終了時にエラーなく終了できて
 いましたでしょうか。
 強制終了してしまったという事はございましたでしょうか。

・作品の保存場所はPC本体と頂きましたが、具体的な場所はどちらになりますで
 しょうか。
 作品フォルダの中にあるフォルダやファイルのどれか一つを右クリックし、表示
 されるメニューで[プロパティ]を選択して頂いて

・dropboxを使用されていると頂きましたが、dropboxにコピーする際はどのように操作
 されていましたでしょうか。
 ComicStudioにて別名で保存でdropboxの同期フォルダに保存されていましたでしょうか。
 ComicStudioで作品を開いている状態のまま、手動で作品の保存場所にある作品フォルダ
 を丸ごとコピーしてdropboxの同期フォルダに貼り付けていらっしゃいましたでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合