パラメータが不正です!と出てコミスタが起動しません | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/24 22:22:26
反対数:0
賛成数:0
返信数:18
閲覧数:5597
ID:85801
from min12 さん
2016/04/26 11:27:07
 
インストール/動作環境

パラメータが不正です!と出てコミスタが起動しません

  今朝PCから投稿したのですが、反映されていないのでもう一度書きます。

一昨日まで正常に使えていたのですが、一昨日PCの終了がうまくいかず、強制終了したら、昨日コミスタが立ち上がらなくなりました。作成中のファイルからも、過去に完成したファイルからも、インストールディスクからも起動しません。
パラメータが不正です!、と言うメッセージが出て閉じてしまいます。

他の方の質問にあった、セルシスフォルダ内のプレファレンスを削除する方法も試しましたが駄目でした。

五月のイベント用の作品なので絶望しております。なるべく早く解決できるといいのですが、よろしくお願いします。
------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( ○ 4.2.0) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(  ○ ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/26 11:58:05
メールでもご連絡をいただき、ありがとうございます。
また、ご不便をおかけして申し訳ありません。

現在、ComicStudioEXの最新版バージョンは4.6.1になります。
お手数ですが、下記ページより最新版をダウンロードして
適用頂きますようお願いいたします。

※お手元にComicStudioEXのシリアルナンバーとディスクを
 ご用意の上、操作をお願いいたします。

ComicStudio アップデータ最新版

また、セキュリティソフトをご使用とのことですので、
以下の4つのフォルダをスキャンの例外設定に追加して
頂きますようお願いいたします。

/Applications/ComicStudio4_EX
/Users/(ユーザ名)/Documents/ComicStudio Ver4 設定
/Users/(ユーザ名)/Library/Application Support/CELSYS
/Users/(ユーザ名)/Library/Caches/TemporaryItems/CELSYS

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
min12
さん
2016/04/26 23:04:56
アップデートを手順通りにしましたが解決しません。

もう一度プレファレンスを捨ててみましたが、それでもパラメータが不正ですと出てしまいます。

セキュリティソフトから外す物の内、
/Users/(ユーザ名)/Documents/ComicStudio Ver4 設定
と言うものだけ見付からないのですが、何処にあるのでしょうか?

システムがOS10.5.8なのですが、Documentsという場所が不明なのですが。
from
スレ主
min12
さん
2016/04/26 23:15:11
すみません、
/Users/(ユーザ名)/Documents/ComicStudio Ver4 設定
は、別の名前の所にあり、それも外しました。

再起動してもう一度立ち上げてみましたが、やはりパラメータが不正ですと出てソフトが開けません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/27 10:41:25
>/Users/(ユーザ名)/Documents/ComicStudio Ver4 設定

上記はどちらに変更をされていますでしょうか。
実際のパスをお知らせください。

[ComicStudioEX]メニュー→[環境設定]→[フォルダパス]の
スクリーンショットを撮っていただき、添付をお願いいたします。

また、ご使用のセキュリティソフイウェアで除外設定を行って
いただきましたウィンドウのスクリーンショットの添付をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。
from
スレ主
min12
さん
2016/04/28 00:56:59
セキュリティソフトのスクリーンショットですが、
何故かCachesの中のファイルは「みつかりません」となっていました。
(指示されていない物も試しに、スキャンしないファイルの項目に入れてあります)

もうひとつの、
>[ComicStudioEX]メニュー→[環境設定]→[フォルダパス]の
>スクリーンショットを撮っていただき、添付をお願いいたします。

の方ですが、ComicStudio自体が開けないので、メニューを開くことができません。
もう一枚のスクリーンショットの、パラメータが不正です!と言うダイアログの、
OKボタンを押すと上部のツールバーも消えてしまいます。ずっとこの状態です。

>/Users/(ユーザ名)/Documents/ComicStudio Ver4 設定

は、一応これもスクリーンショットを取りました。
(2枚目と3枚目は2MBを越えていたので、フォトショップで90%にしています)
/ユーザー名/書類/ComicStudio Ver4 設定 と言うパスになっています。
Documentsと言う名称で検索すると、この「書類」フォルダが上がって来るので、
該当するのがこのフォルダのようです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/28 10:50:12
ご確認いただき、ありがとうございます。

以下の点についてご確認頂けますでしょうか。

・お客様には冒頭、セルシスフォルダ内のプレファレンスを削除する
 方法をお試しいただいていると頂きましたが、ComicStudioを終了
 している状態で削除され、削除後にComicStudioを起動した際に、
 シリアルナンバーの入力を求める画面は表示されていましたでしょうか。

・フォルダを選択する際の表示では[Documents]は[書類]と表示されますので
 [ComicStudio Ver4 設定]の場所についてはそちらで相違ございません。

 お手数ですが、ComicStudioを終了している状態で[ComicStudio Ver4 設定]
 の名前頭に「1」と付けていただき、また、前述のプリファレンスについても
 同様に名前頭に「1」と付けていただいてから、ComicStudioを起動した際に
 正常に起動するかご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
min12
さん
2016/04/28 16:26:55
>お手数ですが、ComicStudioを終了している状態で[ComicStudio Ver4 設定]
> の名前頭に「1」と付けていただき、また、前述のプリファレンスについても
> 同様に名前頭に「1」と付けていただいてから、ComicStudioを起動した際に
> 正常に起動するかご確認をお願いいたします。

今この方法を試しましたら、起動することができました!。
既存のマンガのファイルを開くことができました。

これまで登録していた、素材トーンやブラシ類は消えてしまいましたが、
それらを使う作業は既に終えていたので、書き出すことが可能になり安心しました!。
ありがとうございました。

この後何か、これから使用する為の注意点がございましたらお知らせ下さい。

来年頃、PCを買い替えましたら、ClipStudioの方に移行するつもりではおります。
from
スレ主
min12
さん
2016/04/28 16:38:27
すみません、上記の通りソフトは起動できたのですが、
作業中だった作品の最後の1ページが、
パラメータが不正です!と出て開けませんでした。
このページに問題があるようです。どうかお助け下さい!
from
スレ主
min12
さん
2016/04/28 18:31:35
上記の問題ですが、他のトピックを見て消失したページを復元できました。
1枚トーンレイヤーが消えていましたが、それだけで済みました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/28 19:28:32
ご確認頂き、ありがとうございます。

お知らせ頂いた状況から[ComicStudio Ver4 設定]ファイルに
入っているデータに問題が生じていた可能性がございます。

既に作業を終えられているとの事でございますので、もし
よろしければなのですが、状況の確認の為、前回のご案内で頭に
「1」をつけていただき、現在[1ComicStudio Ver4 設定]となっている
フォルダを圧縮して、以下のGigaFile便サービスでお送り下さい。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:85801」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お送りいただけましたら、お時間を頂くかと思いますが、
こちらで状態を確認させていただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
min12
さん
2016/04/28 22:24:12
今時間が取れない為、少し時間が空きますが必ずお送りしますので、
その時はよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/29 11:38:41
お手すきの際で結構でございますので、
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
min12
さん
2016/05/06 18:00:30
先程、

>よろしければなのですが、状況の確認の為、前回のご案内で頭に
>「1」をつけていただき、現在[1ComicStudio Ver4 設定]となっている
>フォルダを圧縮して、以下のGigaFile便サービスでお送り下さい。

この作業を終えました。なるべく問題は残したくないので、
解決することができればいいのですが、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/06 21:20:19
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらで確認し、改めてご報告いたします。
恐れ入りますが、少々お時間を頂く事になりますので、その点については
予めご了承いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/09 21:18:11
お時間を頂いており、申し訳ありません。

頂いたデータを確認いたしましたが、[ComicStudio Ver4 設定]内の
複数データが破損している状態でございました。

よろしければ、一度ご使用のパソコンのハードディスクについて
問題がないかチェックを行って頂ければと思います。

 ※チェック方法につきましてはパソコンのメーカー様へお願い
  いたします。

ご登録頂いておりますメールアドレス宛にご案内のメールをお送り
しましたので、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
min12
さん
2016/05/16 01:37:27
時間が取れず、お待たせして申し訳ございません。

ハードディスクについては、こちらに相談する前にも一度点検し、
今もう一度確認しましたが問題ありませんでした。

またメールで指示された作業を終えると、
無事ソフトが起動しただけでなく、登録していたブラシやトーンも戻っていました。
大変助かりました、ありがとうございます。

後は、
別のフォルダに移動した、壊れている古い設定についてですが、
消去していいのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/16 13:35:00
お問い合わせいただいた件について、無事に解決されたとのご連絡をいただき、ありがとうございます。

別のフォルダに移動した古い設定につきましては削除していただいて構いません。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
min12
さん
2016/05/24 22:22:26
壊れたファイルを全て削除しました。恐らくこれで問題は無くなったと思います。
この度は本当にどうもありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合