アップグレード版Proです 昨日まで使えてたのですが… | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/08 14:48:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1005
ID:86070
from Orutana0 さん
2016/05/07 18:18:11
 
インストール/動作環境

アップグレード版Proです 昨日まで使えてたのですが…

  お疲れ様です
シリアルナンバーについての質問が多くあり参考にさせて頂いたのですが、
解決が出来なかったためこちらに投稿させて頂きました

タイトルの通りアップグレード版Proを愛用していたのですが、
今日開こうとしたらシリアルナンバーを要求されました
何度試しても駄目だったので他の方の質問や解答を参考にさせて頂いたのですが解決出来ませんでした

最近のPCの不調からか、何度も勝手に電源が落ちていたのが原因かも知れません

大変困っております
何か解決策がありましたらどうぞよろしくお願い致します…


------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(○   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/07 18:28:48
電源の強制終了等で初期設定ファイルが破損してしまったの原因かと
思わます。

ComicStudioPro4.0アップグレード版の認証には、4.0のシリアルナンバーと
ディスク、アップグレード元となるComicStudioのシリアルナンバーと
ディスクが必要です。


>何度試しても駄目だったので

上記はどういった操作を行われましたでしょうか。
シリアルナンバーが間違っていると表示される場合は、ご入力いただいた
シリアルナンバーが誤っている可能性がございます。


下記の点をご確認いただけますようお願いいたします。

・シリアルナンバーの文字の見間違えにご注意ください。

数字の[0](ゼロ)と、英文字の[O](オー)
数字の[1](イチ)と、英文字の[I](アイ)と小文字の[l](エル)
数字の[5](ゴ)と、英文字の[S](エス)
数字の[8](ハチ)と、英文字の[B](ビー)

※特に0(ゼロ)とO(オー)の間違いが多くなっております。
 シリアルナンバーは[0](ゼロ)のみが使用され、[O](オー)は
 使用されていおりません。

・キーボードの入力モードに注意して入力してください。

シリアルナンバーはキーボードの入力モードを【半角英数/大文字】
でご入力頂く必要がございます。
【全角ひらがな】または【全角英数】になっていないかご確認ください。

※「全角」「半角」のどちらを入力しているかわからない場合は、
 「メモ帳」などにシリアルナンバーの入力を行い、コピー&ペースト
  (Ctrl+C、Ctrl+V)にて入力してください。
from
スレ主
Orutana0
さん
2016/05/07 18:46:26
お忙しい中返信まことにありがとうございます

何度か試した方法は、ナンバーを確認して、認証されなかったら一度キャンセルし最初から入力…を何度か繰り返し、念のため写真を撮り見比べて…といった感じです…

ファイルの破損は盲点だったのでアップグレードの再認証を試してみたいと思います
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/07 18:55:03
お試しいただいた際に、エラーメッセージが表示されましたら
その全文をお知らせいただけますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Orutana0
さん
2016/05/07 21:02:19
度々申し訳ありません…
色々調べている内にこんがらがってしまって…
 
手順としては今インストールしてあるminiとproをアンインストールすればいいのでしょうか?
よく話にあがるpreferenceファイルというものがクリップスタジオのものしかないのですが…
 
その後miniから順を追ってインストールし直せば大丈夫でしょうか
度々申し訳ありません、よろしくお願い致します
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/08 11:23:21
起動時にシリアルナンバーの入力を求められいるという
お問い合わせかと存じますが、お間違えないでしょうか。

アップグレード元のComicStudioがComicStudioMiniであれば
ComicStudioMiniが同じPCにインストールされていることと
ComicStudioMiniのシリアルナンバーの入力が必要です。


現在、どういった状況であるか詳細をお知らせ頂けますよう
お願いいたします。
また、スクリーンショットを添付いただいても構いません。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。
from
スレ主
Orutana0
さん
2016/05/08 14:48:36
お忙しい所ありがとうございます

自己解決出来ましたのでご報告させて頂きます

Proの方のシリアルナンバーの入力を試した所、
CDの挿入を求められたので入れ、
miniのナンバーを入力したら起動出来ました

原因がちょっと良くわかりませんが
今度から不調があった時はこの方法を試してみます

ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合