描いた絵が反転されて保存されている | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2017/11/21 00:00:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:3260
ID:95056
from なんでやねん さん
2017/11/16 00:23:17
 
保存

描いた絵が反転されて保存されている

 
 こんばんわ。

スキャンした後、コミスタで描き終えた原稿を保存し、確認すると絵が反転していました。

そう言えばドキュメントから開く際、CPGファイルの小さな絵の表示が反転しているな…と言うのには、
気づいていました。
ただそのまま開くと、正常な画面になるため、気にせず作業していました。

原稿が完成したので保存すると、JPGファイルもPNGファイルも反転した状態になっています。

これは修正出来ないのでしょうか?
残りの原稿も何故か数枚、反転したCPGファイル表示になっているものがあります。
スキャンし直した方が良いのでしょうか?
ぜひとも教えて頂きたいです。

すみませんがよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro( 〇  )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(  〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/16 12:15:45
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

CPGファイルのサムネイル表示の時点で反転しているのであれば
それが表示上の回転や反転を反映していないデータでの表示です
ので、そのまま書き出されるのは正常な動作となります。

以下の点についてお知らせ下さい。

・ComicStudioProのバージョンをお知らせ下さい。
  ⇒[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・ComicStudioの[読み込み]→[スキャン]から原稿の読み込みを
 行われていましたでしょうか。

 その場合、スキャナにセットした原稿が、ComicStudioの
 キャンバスに反映した時点で反転していませんでしたでしょうか。

 反転していたという場合、どのように正しい状態にされましたで
 しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なんでやねん
さん
2017/11/17 11:53:39
 返信、ありがとうございます。

・コミスタのバージョンは、4・6・3です。
 
・読み込み→スキャン で原稿を読み込みました。

・キャンバスに反映した時点で、反転していたかも知れません…(読み込んだのが去年なので…)
 読み込んだ時に反転していたので(上下逆さだったかな?)、更に反転させた様に思います。記憶が…

聞いてくださった事に、しっかり答えられてなくてすみません。

よろしくお願いします…‼


from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/17 15:35:13
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

ComicStudioで反転という事ですと、[表示]メニューの[回転・反転]と
[編集]メニューの[移動と変形]から行う方法がございます。

[表示]メニューの[回転・反転]にて行われていた場合は元データは
そのままで表示を反転させるというものですので、ComicStudio上で
反転していても、書き出し等をされた場合には元データに準じて、
反転されていない状態で書き出されます。

[表示]メニューの[回転・反転]を確認頂いた際に[通常]以外が選択
されているかと思われますので、[通常]を選択した上で、[編集]
メニューの[移動と変形]から反転等の操作をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なんでやねん
さん
2017/11/18 00:01:27
教えて頂き、ありがとうございます。

早速やってみました。
原稿そのものの反転は直りました。保存も成功したと思われます。
ただ、トーンは逆さまのままで、一緒に反転はしませんでした。

トーンまでは戻すことは出来ないでしょうか?

もし出来なければ、トーンはやり直ししようと思っています。

直る方法があれば、教えて頂ければありがたいです。

何度も申し訳ありません。



from
CLIP
サポート担当
さん
2017/11/18 12:02:02
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

トーンにつきましてはComicStudioEXの場合は[編集]メニューの
[トーンゆがみ]から回転、反転の操作をして頂く事ができますが、
Proをご使用との事ですので、恐れいりますが、トーンについては
貼り直していただければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なんでやねん
さん
2017/11/21 00:00:45
わかりました。

トーンは貼り直します。

だけど、本当に助かりました‼

ありがとうございました‼

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合