スリープ後、動作不能に | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/05 17:55:47
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:986
ID:95277
from A.T.JANPI さん
2017/12/13 01:40:49
 
インストール/動作環境

スリープ後、動作不能に

  ここ1か月ほど、不具合に悩まされています。
コミスタEXとクリスタEX、両方とも使っているのですが、漫画に関してはコミスタを愛用しています。
10月にペンタブレットを新調したのですが、その後どうにも調子がよくありません。

使い方が悪い可能性は否めませんが、
作業を切り上げた時、そのままスリープにして長時間放置して、(帰宅後などに)再開するということを繰り返してきましたが、スリープから再開したときに筆圧を感知しなくなりました。
それだけならいいのですが、筆圧や設定をリセットするために、コミスタを再起動すると、ファイルを開く前にフリーズするか、ファイルが開けてもページを開くとフリーズしてしまいます。
パソコンの再起動、設定ファイルのリネーム等は試しましたが、一時的な効果は得られても、すぐに同じ現象が起こってしまいます。
またソフトウエアのアンインストール等は試していません。

使っているタブレットはWacomのIntuos Proです。
漫画がスムーズに描き進められずに困っております。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( 〇  ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/13 13:03:49
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

お手数ですが、一度ペンタブレットドライバをアンインストールし、
最新版のドライバを再インストールしてから動作をご確認いただけますでしょうか。

ドライバはこちらのページからダウンロード可能です。

改善が見られない場合は、以下についてお知らせください。

・ComicStudioのバージョンをお知らせください。
 ※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・Windows10のバージョンをお知らせください。
 Windowsのスタートアイコンをクリックして歯車の[設定]アイコン→
 [システム]→[バージョン情報]の順に選択し、[バージョン]欄に
 記載されている4桁の数字です。

・「一時的な効果は得られても」とありますが、一時的にペンなどでの描画が
 問題なく行えたというような状況でしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTは正常に動作しますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
J.A.T
さん
2017/12/16 15:11:36
お返事が遅くなり申し訳ありません。

一度、ペンタブレットドライバのアンインストールと再起動を試み、
とりあえず状態を復旧することはできました。

これから同様のことが起きないか様子を見たいと思います。

ご質問にお答えします。
・コミスタのバージョン:4.6.2
・Windowsのバージョン:Windows10Home 1709
・「一時的な効果」:その日一日は問題なく作業できても、長時間のスリープの後に同様の症状が出たことがよくありました。
・クリスタの動作状況:上記問題の最中も、クリスタの方はなぜか問題なく動いていました。

よろしくお願いいたします。
しばらくしたらまた状況をご報告いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/17 10:53:54
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

様子を見て頂けるとの事でございますので、再度現象が発生した場合には
お知らせ頂ければと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
J.A.T
さん
2017/12/29 23:59:30
お世話になっております。
あれからしばらく試しておりましたが、上記のような症状は出なくなり、
問題なく起動できるようにはなりました。
しかし、その代わりに、しばしば
取り消し動作や、レイヤー削除などの動作をする時に
「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリュームラベルの構文が間違っています」
とエラーが出るようになりました。

コミスタを再起動すれば元に戻るので、
起動しなくなるよりは大分改善していますが、
お時間があれば、そちらの対処法も教えて下されば幸いです。
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2017/12/30 19:08:15
ご返信いただき、ありがとうございます。

現在、別のエラーが発生するようになったとのことですが、
詳細の確認のため、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のPCの型番とメーカー名:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・表示されるエラーメッセージは特定のファイルで作業をしている
 場合にのみ、発生している現象でしょうか。

・[ファイル]メニュー→[新規]より新規キャンバスを作成いただき、
 動作を確認いただいた場合に、同様のエラーメッセージが表示
 されることはございますでしょうか。

・作品ファイルの名前やレイヤー名にスペースや「~」等の
 記号をお使いでしょうか。

・現象の発生している作品ファイルの保存場所をお知らせください。

・PCにログインいただいているアカウントは、半角英数字のみで
 構成された管理者権限の付与されたアカウントでよろしかった
 でしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
J.A.T
さん
2018/01/03 18:46:18
お世話になっております。
質問にお答えします。

PC:FMVA53XB
セキュリティ:マカフィーリブセーフ16.0.5
エラーメッセージの出るファイル:今のところ特定のファイル(複数ページの漫画)だけで観測されています
新規作成時の挙動:ありませんでした
作品名やレイヤー名について:作品名にはありません。レイヤー名については、デフォルトで付くもの(トーンレイヤーのライン数とパーセントの間のスペース等)以外にはありません
保存場所:自分のPCのCドライブ内のピクチャ内のフォルダ
アカウント:その通りです。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/04 12:52:18
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

特定の作品にて現象を確認されているとの事ですので、問題を確認されている
作品のデータをフォルダ丸ごと圧縮して、以下のGigaFile便サービスで
アップロードをお願いいたします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイルを選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:95492」、
  必ずCLIP STUDIOサイトに登録されているメールアドレスとハンドルネームをご記入下さい。
  また、どのページのどのレイヤーを削除すると該当のメッセージが表示
  されるかについてもご記載ください。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/05 17:55:47
作品データをお送りいただき、ありがとうございます。

ご登録のメールアドレス宛にご確認いただきたい点について
メールをお送りいたしましたので、ご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合