新しいパソコンと相性が悪い? | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/26 20:13:57
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:1998
ID:95561
from くじら。 さん
2018/01/06 13:13:33
 
インストール/動作環境

新しいパソコンと相性が悪い?

 
パソコンはFMV A53B 2W (Windows10)
ペンタブレットはWACOMのCTHー680 を使っています。
ソフトはコミックスタジオEXで、最新のバージョンにアップグレードしていますが、
どうも相性が悪く、動作が重くなったり、カクカクしたりします。
コミックスタジオEXも、ペンタブレットも、何度かアンインストールしてインストールし直していますが、
直りません。
どうか改善方法をお教え下さい。
よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( ○  ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/06 18:53:25
ご不便をおかけして申し訳ございません。

こちらでも詳細な状況を確認をさせていただければと思いますので
以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・ComicStudioEXのインストール先:

・ご使用のタブレットドライバのバージョン:

・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

・[Windowsスタート]→[設定]を開き、[システム]を選択後、
 表示される画面の左側から[バージョン情報]を選択し、
 [バージョン]と[OSビルド]に記載されている数値を
 お知らせください。

・マウスで操作いただいた場合にも同様の現象は発生します
 でしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くじら。
さん
2018/01/08 12:55:16
OSビルド16299.192

タブレットドライバのバージョン WacomTablet_6.3.25-5

セキュリティソフトは、先日までマカフィーが入ってましたが、コミックスタジオEXが重くなる原因かと思いアンインストールしました。
今はWindowsDefenderだけです。

マウスで操作すると、今のところあまり重くなる感じはしませんが、

タブレットの場合でも、使っているうちにだんだん重くなっていくので、はっきりしたことは言えません。

ただ、カーソルの動きは、マウスの方がいいみたいです。


どうぞよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/08 19:48:45
ご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、前述の以下の点は如何でしょうか。

>・[Windowsスタート]→[設定]を開き、[システム]を選択後、
>表示される画面の左側から[バージョン情報]を選択し、
>[バージョン]と[OSビルド]に記載されている数値を
>お知らせください。

また、詳しい状況を確認させていただくため、[コントロールパネル]→
[プログラムと機能]の一覧のスクリーンショットを撮影いただき、
ご掲載ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くじら。
さん
2018/01/08 22:45:29
バージョン 1709
OSビルド 16299.192

スクリーンショット

パソコンは2ヶ月前に買い換えた物なので、コミックスタジオEX以外は特にアプリを入れてません。

それから、タブレットドライバのバージョン WacomTablet_6.3.25-5と書きましたが、タブレットドライバのバージョン WacomTablet_6.3.27-2でした。
申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いします。








from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/10 20:27:10
スクリーンショットをご掲載いただき、ありがとうございます。

ComicStudioEXのバージョンを拝見すると、バージョン4.1.3でございました。

Windows10で動作確認を行っているバージョンは4.6.2でございますため、
お手数ですが、以下のページからアップデータをダウンロードして最新バージョンに
更新を行って頂き、動作に改善が見られるかご確認をお願いいたします。

ComicStudio 4.0 アップデータ

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くじら。
さん
2018/01/11 12:16:02
更新してみました。
ですが、プログラムと機能の欄は、まだバージョン4.1.3のままになっています。

この場合、一度アンインストールしてから更新をした方がいいのでしょうか?
その場合、「すべてのトーン」の履歴の中にある普段よく使うトーンは消されてしまうのでしょうか?


また「すべてのトーン」の履歴の中にあるトーンを選んで履歴から外す方法はありますか?


よろしくお願いします。
from
スレ主
くじら。
さん
2018/01/11 15:20:10
アンインストールしてCDを読み込み、再度アップデータを読み込みましたが
プログラムと機能の欄は、まだバージョン4.1.3のままになっています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/12 15:27:04
ご返信いただき、ありがとうございます。

ComicStudioEXを起動いただき、「ヘルプ」メニューから「バージョン情報」を開いていただいた
際に表示されるアプリケーションのバージョンは、4.6.2に更新されているご状況でしょうか。

4.6.2に更新されている場合は、描画をお試し頂いて、動作に改善が見られるか
ご確認をお願いいたします。

上記をご確認頂いても、改善が見られない場合は、
以下の点についてご確認をお願いいたします。

お客様のPCは「Windows 10 Fall Creators Update」を適用されております。

「Windows 10 Fall Creators Update」を適用した端末を使用されている
複数のユーザー様から、PCを構成している各種ドライバーのバージョンが古いと
アプリケーションの挙動が重くなってしまうとご申告を頂いております。

ドライバーのアップデートを行う事で、動作に改善が見られる可能性がございますので、
「Windows 10 Fall Creators Update」に対応した最新のドライバが公開されていないか
ご確認の上、最新のドライバに更新後に動作をご確認頂けますでしょうか。

 ※最新ドライバの確認方法等についてはPCの購入元へご確認をお願い
  いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くじら。
さん
2018/01/24 13:34:04
「ヘルプ」メニューから「バージョン情報」を開いた際のバージョンは、4.6.2に更新されていました。

「Windows 10 Fall Creators Update」はドライバーのアップロードとありますが、おそらく最新のドライバになっていると思います。
「Windows 10 Fall Creators Update」をネットで探してみて、ページを開いても、最後にはアンインストールの画面にしか進みませんでした。

「Windows 10 Fall Creators Update」を、タスクマネージャーから互換性のトラブルシューティングをしてもみたのですが、改善はされません。

編集→パターン登録→フキダシ素材で登録しようとすると、遅い時には20分くらいかかります。

また、最近気付いたのですが、3D素材の一部が無くなってしまってます。

以前3D素材のインストール先をお尋ねした時に教えて頂いた場所にも無いようです。
それに、今回無くなったのは、元々コミックスタジオEXに入っていた(学校やビル等)だけが無くなっています。

仕事で使っているので、なんとか改善させたいです。

どうぞよろしくお願いします。




from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/25 16:24:30
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせください。

・以下のようにお知らせ頂きましたが、お客様のようにメーカー製PCをご使用の
 場合、各種ドライバの提供は基本的にメーカー様が行いますので、お客様の
 場合は富士通様となりますが、以下の内容は富士通さあmに確認された結果という
 事でしょうか。

 -----
 「Windows 10 Fall Creators Update」はドライバーのアップロードとありますが、
 おそらく最新のドライバになっていると思います。
 「Windows 10 Fall Creators Update」をネットで探してみて、ページを開いても、
 最後にはアンインストールの画面にしか進みませんでした。
 「Windows 10 Fall Creators Update」を、タスクマネージャーから互換性の
 トラブルシューティングをしてもみたのですが、改善はされません。
 -----

・ComicStudioを起動し、[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、表示される
 画面の左側で[フォルダパス]を選択した状態の画面のスクリーンショットを
 撮影し、掲載ください。

  ※個人名に関わる部分がある場合は伏せてください。

・以下のように頂いておりますが、「以前」というのは現在ご使用のWindows10の
 パソコンではないパソコンで使用していた時のお話でしょうか。
 その場合、今回ComicStudioをインストールされる際に各ディスクから素材の
 インストールはされていますでしょうか。

 ------
 また、最近気付いたのですが、3D素材の一部が無くなってしまってます。

 以前3D素材のインストール先をお尋ねした時に教えて頂いた場所にも無いようです。
 それに、今回無くなったのは、元々コミックスタジオEXに入っていた(学校やビル等)
 だけが無くなっています。
 ------

・以下の場所に[CS_EX(.exe)]があるかご確認下さい。

  C:\Program Files (x86)\CELSYS\ComicStudio4 EX\Tool

 またあるという場合は、ComicStudioを終了している状態なのを確認の上、
 ダブルクリックして頂き、ご申告頂いている問題が同じように発生しているか
 ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
くじら。
さん
2018/01/26 15:30:00
>[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、表示される
 画面の左側で[フォルダパス]を選択した状態の画面のスクリーンショットを
 撮影し、掲載ください。

画像1枚目

 「Windows 10 Fall Creators Update」を更新ドライバを調べていると、Windowsのバージョン確認をして下さいと出たので、
一応スクリーンショットに保存しました。
問題ないと思えるのですが。

画像2枚目。


>以下のように頂いておりますが、「以前」というのは現在ご使用のWindows10の
 パソコンではないパソコンで使用していた時のお話でしょうか。

同じWindows10ですが、パソコンが壊れたので、2ヶ月ほど前に買い換えました。
買い換えてから、コミックスタジオEXとの相性が悪くなって、何度かコチラにも質問をしていたので「以前」と書きました。


何が原因かまだ分かりませんが、
以前のパソコンと比べて使いづらく感じます。

トーンを選んだ時の時間、パターン保存の時の時間がとても長かったり
丸ペンで細かく描く時に思うように描けなかったり、タブレットから浮かせてる状態でペンが入ってしまったり。

このような症状は、頻繁にありますが、いつもという事ではありません。

またワコムの方にも何度も問い合わせをして、タブレットの調整の仕方を教えて頂き、
コミックスタジオEX以外の不具合は無くなったので、タブレットが原因とは考えづらいです。

一応ワコムのタブレットは CTHー680 を使っています。


よろしくお願いします。




from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/26 20:13:57
ご確認頂きありがとうございます。

以下の点についてご確認をお願いいたします。

・以前とはパソコンが異なるようですので、素材無いという点については
 [ファイル]メニューの[素材インストール]からアプリケーションディスク、
 素材ディスク、サンプルディスクをそれぞれセットし、インストールを
 行った上でも素材がない状態かご確認下さい。

・[環境設定]の[フォルダパス]の内容を拝見しますとお客様のPCのドキュメント
 フォルダはOneDrive配下となっているようです。

 本来であれば以下のように設定されますが、お客様ご自身でOneDriveの設定を
 そのように設定されましたでしょうか。

  C:\Users\(ユーザーアカウント名)\Documents\ComicStudio Ver4 設定

・前回と重複する部分となりますが、お客様のようにメーカー製PCをご使用の
 場合、各種ドライバ等の提供は基本的にメーカー様が行います。
 各種というのはお客様のPCに仕様されているグラフィックカード等の
 パーツになり、BIOSも含みます。

 富士通様であればお調べした限りでは以下のページで機種を選択し、表示
 される画面で提供されているようですが、そちらのページでご使用のパソコン
 に向けて提供されているドライバ等をインストールされていますでしょうか。

 ■機種別サポート情報・ダウンロード(富士通様サイト)

  ※ご不明な場合は富士通様へお問い合わせください。

・こちらも前回と重複いたしますが、以下の場所に[CS_EX(.exe)]があるかご確認下さい。

  C:\Program Files (x86)\CELSYS\ComicStudio4 EX\Tool

 またあるという場合は、ComicStudioを終了している状態なのを確認の上、
 ダブルクリックして頂き、ご申告頂いている問題が同じように発生しているか
 ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合