ComicStudioが起動できない | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2018/01/22 02:22:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1361
ID:95752
from "K" さん
2018/01/20 13:27:15
 
インストール/動作環境

ComicStudioが起動できない

  Windows10上でComicStudio EX 4.0を使用しています。
全く問題なく運用できていたのですが、突然以下のスクリーンショットのようなエラーを表示して、起動すらできなくなりました。



それまでは普通に使用できていたにもかかわらず、一度ComicStudioを閉じ、立ち上げ直したらすでにこのような状態でした。
ネット上でも調べてみましたが、あまり見られない状況のようで、ほとんど情報を得ることができません。

一度ComicStudioをアンインストールし、OSの再起動後、再度インストールしましたが同様です。
管理者として実行や、Win7互換モードなども試しました。

長年ComicStudioを愛用してきましたが、このようなエラーは初めてです。
どのような対処法がありますでしょうか。

Windows 10 Pro 64bit
自作機
Wacom intuos4 Large PTK-840/K0
NVIDIA GeForce GTX 660
ESET Internet Security

いずれも更新プログラム、ドライバは最新です。
------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( ○ ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/20 14:55:40
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・最後に起動ができていた際にComicStudioやPCが強制終了したという
 事はございませんでしたでしょうか。

・[Windowsスタート]→[設定]→[システム]を選択し、表示される画面の
 左側で[バージョン情報]を選択し、画面右側で[バージョン]と[OSビルド]
 に記載されている内容をお知らせください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを撮影し、掲載
 ください。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影し、
   掲載をお願いいたします。

 ■スクリーンショットの取得手順
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
   [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。
   ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

・以下の手順にて管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成し、
 作成したアカウントで起動ができるかご確認ください。

  ※お手元にシリアルナンバーとパッケージ版の場合はディスクを
   ご用意ください。起動時に必要となります。

■Windows10 新規アカウントの作成手順
1.[Windows スタート]ボタン→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックします。

5.[このユーザーはどのようにサインインしますか?]画面が表示されるので、
  [追加するユーザーがメールアドレスを持っていません]、または
  [このユーザーのサインイン情報がありません]をクリックします。

6.[アカウントを作成しましょう]画面が表示されるので、
  [Microsoft アカウントを持たないユーザーを追加する]をクリックします。

7.[ユーザー名]、[パスワード]、[パスワードの確認入力]、および
  [パスワードのヒント]欄を入力し、[次へ]をクリックします。
  ※ユーザー名は半角英数字のみで作成して下さい。

8.[設定]に戻り、[他のユーザー]に新規アカウントが作成されたことを確認します。

■Windows10 作成したアカウントを管理者権限に変更する手順
1.[Windowsスタート]→[設定]を選択します。

2.[アカウント]をクリックします。

3.[家族とその他のユーザー]をクリックします。

4.[他のユーザー]から新規作成したアカウントをクリックします。

5.[アカウントの種類の変更]をクリックします。

6.[アカウントの種類の変更]画面が表示されるので、[標準ユーザー]を
  [管理者]に変更し、[OK]をクリックします。

新規管理者アカウントを作成していただきましたら、PCを再起動させて新たに作成した
管理者アカウントでログインを行ってください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
"K"
さん
2018/01/20 17:20:04
迅速なお返事、ありがとうございます。

ご指示の通り別のアカウントを作成し、そちらからComicStudioを起動したところ、無事にシリアル入力から初期画面に移ることを確認しました。
まだ実際に使用はしていませんが、OSの再インストールまで決行することなく一安心できました。

ですがWindowsの設定は新規のようですので、メインアカウントと同じ環境にまでセッティングしていかなければならないのですが、これからはずっとComicStudio専用のアカウントで運用していかなければならないのでしょうか。


以下、ご質問への回答です。

バージョン 1709
OSビルド 16299.192

以前からComicStudioを使用中に突然アプリが落ちる、あるいはOSごとハングアップすることは何度もありましたが、使用を始めてから10年以上の期間で起こっていることですし、最近では特に異常終了もありませんでしたので、あまり気にしていませんでした。

「プログラムと機能」につきましては、仕事で使用しているPCと言うこともあり、掲示板でスクリーンショットを公開することははばかられます。直接送付することは可能でしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/20 18:47:47
ご確認頂き、ありがとうございます。

[プログラムと機能]のスクリーンショットにつきましてはひとまず結構です。

別アカウントで正常に起動ができるという事ですと、違うのはユーザー関連の
データと権限になりますので、元のアカウントでログインし直した上で、
以下の操作を行って頂き、起動ができるかご確認ください。

1.以下の2つのフォルダの名前の頭に「1」をつけてそれぞれ、
  [1ComicStudio Ver4 設定][1Preference]としてください。

  ・[ComicStudio Ver4 設定]フォルダ
    [ドキュメント]フォルダ

  ・[Preference]フォルダ
    C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\ComicStudio\EX\4.0

   ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
    [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、
    [表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠し
    ファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
    ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

2.ComicStudioが起動できるかご確認下さい。

上記操作にて改善しない場合は、ComicStudioが起動できた新規アカウントでの
ご利用をお願いいたします。

ComicStudioの設定や素材のデータは以下のドキュメントフォルダ内の
[ComicStudio Ver4 設定]フォルダに入っておりますので、そちらを外付けHDD
にコピーするなどして新しいアカウントに持ち込んでいただき、同じ
ドキュメントに配置した上で、ComicStudioを起動して頂ければ、中身を
読み込んで起動いたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
"K"
さん
2018/01/20 23:47:23
ご指示の通り、メインアカウントで二つのフォルダをよけてComicStudioを起動させてみましたが、結果は始めの通りのエラーで、立ち上げることはできませんでした。
また念のため、ComicStudioをアンインストール後、二つのフォルダを消去して再インストールしてみましたが、全く同様でした。

これはもう、システムをフォーマットして、OSごと再構築しなければ改善されないと言うことでしょうか。

とりあえず現状では、新規アカウントで作業は続けようと思います。
ありがとうございました。


from
CLIP
サポート担当
さん
2018/01/21 11:51:53
ご確認頂きありがとうございます。

別アカウントでは正常に起動できるとの事ですので、ユーザーアカウント
に関する部分で問題が発生しているものと思われますが、どのような
問題が発生しているのかについての特定は困難でございます。

お手数ですが、新規アカウントにてご利用頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
"K"
さん
2018/01/22 02:22:40
わかりました。

今回は迅速で丁寧なご対応、ありがとうございました。
ComicStudioもCLIP STUDIOも、もはや仕事になくてはならないソフトになっています。
これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合