モノクロ二値化での「書き出し」がうまくいきません | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2018/02/24 04:43:44
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:2179
ID:96002
from 用宗四朗 さん
2018/02/13 03:28:59
 
その他

モノクロ二値化での「書き出し」がうまくいきません

  今回、不具合というか、操作の仕方が悪いのかよくわからないので質問させてもらいます。

スペックはcomicstudiopro ver462/windowsvista
セキュリティは「NTT西日本セキュリ手対策ツールver11」です。

・モノクロ二値化で書き出しを行ったのですが、その原稿が荒くてどうにも酷い有様で困っております。

①まず、コミスタ上での原稿は以下の感じです。

画像もきれいで問題ありません。(※ちなみに印刷時には、これと同じくきれいな画像で印刷されます)

②それを、以下の設定で書き出しをしました。



③すると、書き出された原稿が以下のようになってしまいます。

トーンもガタガタですし、線画もグニャグニャになっております。

※ちなみに以前、カラーイラストを描きだした際にはこんな事にはならず
ちゃんときれいに書き出されました。

これはおそらく不具合等ではなく、自分の書き出し方法が間違ってるのだと思います。
いろいろやってみたのですが、二値化を選択すると必ずこの有様です。

おそらく不具合ではなく操作ミスの質問で、心苦しいのですが…
きちんとした画像で書き出しができる方法を、お教えいただけたら幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro( ○  )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○  ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/13 12:28:16
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

出力サイズ指定元原稿のサイズよりも縮小されていますが、
出力されたものの用途はWEB上にて公開されるなどの用途で
よろしいでしょうか。

その場合は、書き出し時のダイアログで、色深度は[グレースケール]にし、
[トーン設定]で[すべてグレーで出力]にししていただき、
書き出しをお試しください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
用宗四朗
さん
2018/02/14 23:29:38
返事が遅くなっても申し訳ありません。
用途の事を書き忘れておりました、おっしゃる通りにWEB用でした。
お教え下さった「グレースケール」で書き出したところ、無事に綺麗に書き出せました。
助かりました、誠に有難うございました。

ところで、ついでにお聞きしたいの事があります。
今回は白黒一枚絵(イラスト)のWEB用書き出しだったのですが、
例えば、白黒複数枚(マンガ原稿)を出版社等に送る場合も、グレースケールで書き出した方がよいのでしょうか?
「入出力の講座」などを読むと「モノクロ二値化」で書き出すように書いてあるのですが、
今回「モノクロ二値化」の書き出し後の原稿の劣化ぶりをみて、正直なところ愕然としておるのですが…

どうも、その点がいまいち分からないもので、アドバイスいただけたら幸いです。
どうか、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/15 14:56:24
ご返信いただき、ありがとうございます。

モノクロ印刷は白と黒のみで印刷されるため、グレーは存在しません。

モノクロ印刷を目的としている場合は、白と黒のみで構成された
データとして書き出しを行う必要がございます。

(出版社さまに送られる原稿も紙面掲載されるデータですので
モノクロ印刷に適したデータを作成する必要があるかと存じます。)

ComicStudioでは、色深度を「モノクロ2階調」に設定して書き出しを行うことで、
白と黒のみで構成されたデータに書き出す事が可能です。

「モノクロ2階調」は、上記の通り白と黒のみで構成されたデータで書き出しを行うため、
画面を滑らかに見せる為のグレーのボケ足(アンチエイリアス)が作成されません。

このため大幅にページを縮小して書き出しを行うと、書き出し結果がギザギザした
見た目になってしまいます。

Webにアップロードする目的であれば、画面を滑らかに見せる為のアンチエイリアスが生成される
「グレースケール」で書き出しを行う事で、大幅にページを縮小しても見た目が損なわれずに
書き出しを行う事が出来ます。

詳細については以下をご確認下さい。

[2]モアレのでないトーン書き出し・・・汎用画像への書き出し時の注意点

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
用宗四朗
さん
2018/02/17 23:39:12
また、返事が遅くなっても申し訳ありません。
つまり、自分は大幅にページを縮小して書き出しを行った為に、書き出し結果がギザギザになったんですね。
今回も、本当にありがとうございました。
と、ここまで書いておいて… 
若干まだ不安が残ったので、等倍(縮小しない)で「モノクロ2階調で書き出してみました。
すると少々気になるところがあったので、そこだけお聞きして、最後にしたいと思います(しつこくてすいません)。

①これがコミスタ上の原稿の画像です。

②それを、こんな設定で書き出しました。


③すると、こんな風に書き出されました。

確かに、縮小して書き出した時とは違い、描線も綺麗に書き出されたのですが・・・
何というか、トーンが十字模様を帯びてるように見えるのですが、これは問題ない範疇なのでしょうか?

④3を大きくした画像


⑤3をアップにした画像

これらを見ると、確実にトーンが十字模様(碁盤の目)のようになっているのですが、
これは自分の気にしすぎ(普通の事)で、全く問題ない現象なのでしょうか?

なにしろ、初めてなので、こんな些細な事(なのかもしれません)が気になってしまいます。
何度も申し訳ないのですが、これらの事についても教えていただけたら幸いです。






from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/18 12:21:20
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

以下の掲載頂いたものについて撮影時の表示倍率を100%にして
いただいた上で、再掲載いただけますでしょうか。

①これがコミスタ上の原稿の画像です。
③すると、こんな風に書き出されました。
④3を大きくした画像
⑤3をアップにした画像。

また、上記4で大きくした、5のアップにしたと頂いておりますが、
3の書き出された状態の画像をどのように操作されたかについて
詳細をお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
用宗四朗
さん
2018/02/21 00:43:06
また々、返事が遅れて申し訳ありません。

・「また、上記4で大きくした、5のアップにしたと頂いておりますが、
3の書き出された状態の画像をどのように操作されたかについて
詳細をお知らせ下さい。
書き出した画像をダブルクリックして「WindowsLiveフォトギャラリー」上で見て、キャプチャしたものです。
アップは右下にある「拡大⇔縮小」で操作しました。


・「以下の掲載頂いたものについて撮影時の表示倍率を100%にして
いただいた上で、再掲載いただけますでしょうか。
表示倍率100%というのは、「WindowsLiveフォトギャラリー」上で拡大表示を最大まで上げる、
ということでいいのでしょうか?
「拡大⇔縮小」に数値の表示がないので、よくわかりません。
最大まで拡大すると、ドットのアップ表示だけになってしまいます。
どのあたりが表示倍率100%なのか、お教えいただけたら有難いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/21 14:36:53
ご確認頂き、ありがとうございます。

お知らせいただいたソフト名ですと、[実際のサイズ]というボタンに
なるかと思いますのでご確認をお願いします。

ボタンがないなど上手くいかない場合は[Windowsスタート]の
[すべてのプログラム]を選択し、[アクセサリ]にある[ペイント]を
起動し、該当のファイルを開いて[100%]のボタンを押して下さい。

ComicStudioでは[ウィンドウ]メニューの[ピクセル等倍]を選択して
下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
用宗四朗
さん
2018/02/22 02:54:15
詳細にお教えいただきありがとうございます。


・【ComicStudioでは[ウィンドウ]メニューの[ピクセル等倍]を選択して下さい】
↓以下が、ご指示通りコミスタ上で撮ったキャプチャ画像です。

・【[ペイント]を起動し、該当のファイルを開いて[100%]のボタンを押して下さい
↓以下が、ご指示通りペイント上で撮ったキャプチャ画像です。


・【お知らせいただいたソフト名ですと、[実際のサイズ]というボタンになるかと思いますのでご確認をお願いします
↓以下が、ご指示通りWindowsLiveフォトギャラリー上で撮ったキャプチャ画像です。


確かに「WindowsLiveフォトギャラリー」の「拡大⇔縮小」の横に[実際のサイズ]というのがありました。
それを押すと、ものすごい巨大なサイズになりましたが、確かに十字(碁盤の目)のような模様もなく
トーンもきれいに表示されました。
つまり、[等倍]で見た画像が、書き出された原稿の本当のサイズで、トーンの十字(碁盤の目)の模様は
縮小して見た場合にのみ起こる現象で全く問題ない、のでしょうね(おそらく)。

ただ、そうなると一点だけ気になることがあるのです・・・
例えば、この原稿が出版社等に採用され本になった場合、等倍サイズ(巨大サイズ)のままという訳にはいけません。
必ず縮小されて掲載されると思うのですが、その際のトーンには再び十字(碁盤の目)模様が現出しはしないか?
という疑問があるのですが、その点はどうなのでしょうか?






from
CLIP
サポート担当
さん
2018/02/22 13:26:37
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

お知らせいただいた内容から、モアレて見えていたのはモニタの表示上の
だけで、データには問題ございません。

また、印刷に関してのお話を頂いておりますが、表示倍率100%で表示して
問題がないのでしたら、問題ございません。
巨大なサイズになったと頂いておりますが、モニタで表示する事と印刷する
事は別のお話となります。

出力する際に等倍で出力して頂ければ問題ございません。

よろしければこちらのページをご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
用宗四朗
さん
2018/02/24 04:43:44
また々々返事が遅れて申し訳ありません。

「全く問題ない」ということで、安心いたしました。
何度も々細かい質問して御迷惑だったでしょうが、丁寧に御回答いただきありがとうございました。
まだPC上の原稿の見方が、いまいち分かってないので非常に助かりました。

よろしければこちらのページをご確認下さい。】を見させてもらい、勉強したいと思います。
今回も本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合