印刷するとトーンの円が崩れる | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2018/04/13 19:19:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1176
ID:96546
from りんりんj さん
2018/04/11 21:42:48
 
素材

印刷するとトーンの円が崩れる

 
トーンの点がきれいに印刷できません。

実寸
モノクロ原稿
二階調

以上で書き出しはせず、コミスタから直接印刷しています。入稿前に試しで自宅の印刷機(インクジェット)で印刷してみました。
ですが一枚一種しか貼っていなくても印刷後の点自体が崩れているのでモアレに見えます。

以前他の方のスレで、サポートの方が「PNGで書きだして規則正しい点(アンチエイリアスがかかっているわけではない点)が表示されていれば問題ない」というようなことをおっしゃっていました。
そのスレ主様は画像の時点で点自体が崩れていたようでしたが、特に原因もわからず改善されたようです。

ちなみにこの画像(左)はサポートの方が挙げていた画像で、60L30%(左)+10%(右)です。
私の場合(右画像)、画像上では上のように規則正しい点が並んでいます。

ですが印刷をするとこうなります。
ちなみにこれは60L10%のトーンです。
コミスタについてきたトーンの見本表では綺麗に丸い点が印刷されていたのに、私のトーンはなぜか歪な点になります。
全部の網トーンで見られますが、10%とか薄いトーンが一番ひどいです。

これは私の印刷機が悪いのでしょうか。画像では規則正しい点が並んでいるのなら、印刷屋さんで印刷したら綺麗にでるものなのでしょうか。初めて本を作り、締め切りが来週にきて発覚したのでどうしたものかと思ってます。
もし他にコミスタを使ってる方で自分もだよという方がいたら印刷屋さんに印刷してもらったらどうなったかも知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro( 〇 )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:4.6.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■素材について
素材名:
素材のURL:

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/12 15:00:54
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

画像を拝見いたしましたが、印刷結果の網点については、点が歪つなのもさることながら、
60L 10%の網点トーンにしては点が大きすぎるように見受けられます。

本来なら60L 10%のトーンを印刷した場合は、よほど目を近づけたり、
虫眼鏡などを使わないと点の形状を認識できないくらい、小さい点の
集まりになります。
おそらくお手元のComicStudioのトーンの見本表も、そのようになっていると思われます。

ただ、同じく添付いただいた画像の、印刷前の網点の形状については
問題ないように見受けられますので、印刷過程でなにかしら変換が
生じてしまっているのかもしれません。

恐れ入りますが、原因を絞り込むために以下についてご確認いただけますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[印刷設定]を表示した状態のスクリーンショットを添付ください。

・[印刷設定]画面で、[トーン設定]を開いた状態のスクリーンショットを添付ください。

・[ファイル]メニュー→[印刷]で印刷ダイアログを出し、[プロパティ]を選択すると、
 お使いのプリンタの設定項目が出てきます。
 このプリンタ側の設定で、原稿サイズなどに変更が加わってしまっていないかどうか
 ご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
りんりんj
さん
2018/04/12 19:45:07
>>[ファイル]メニュー→[印刷設定]を表示した状態のスクリーンショットを添付ください。

  ・[印刷設定]画面で、[トーン設定]を開いた状態のスクリーンショットを添付ください。

  ・[ファイル]メニュー→[印刷]で印刷ダイアログを出し、[プロパティ]

以下スクショです。




漫画原稿は仕上がりはB5ですがページ全体だとA4です。
印刷の紙もA4を使用しています

from
スレ主
りんりんj
さん
2018/04/12 22:14:58
入稿拡張子はTiffです。そちらのデータでも画像上の点の並びや形に異常は見られませんでした。
画像上での点の表示に異常は見られないなら、印刷屋さんで印刷した場合、コミスタのトーン見本のようにきれいに印刷されるものなのでしょうか……それが一番気がかりです。
〆切直前に発覚したため試し刷りを頼む時間もないため不安です……
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/04/13 14:36:00
ご返信をいただき、ありがとうございます。

いただいたスクリーンショットを確認した限りだと、特に問題が
あるようには見受けられませんでした。

強いて挙げるなら、EPSONのサイトによるとプリンタの設定で[双方向印刷]の
チェックを外すことで、より高品質な印刷が出来るとのことでしたが、
網点の大きさにまで影響が出るような設定のようにも見受けられないので、
試してみて特に改善が無いのであれば、また別の要因があるかもしれません。

出力したTIFFファイルのプレビューを確認し、網点の状態が問題ないのであれば
印刷所に入稿しても問題なく出力されると思われますが、やはり出力結果を
確認出来た方がより安心かと存じますので、以下の印刷についてお試しいただけ
ますでしょうか。

1.出力したTIFFファイルをComicStudioの白紙の原稿に再読み込みし、
  印刷を試す。

2.[1]でもだめなら、こちらの[プリントサービス]にTIFFファイルをアップロードして、
  コンビニエンスストアの印刷機で印刷を試す。

上記の方法で印刷した際に問題なく出力出来れば、入稿しても問題ない
ファイルになっていると思われます。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
りんりんj
さん
2018/04/13 19:19:30
ありがとうございます。
1.の方では読み込んだ時点で点の形が変わり、酷いモアレが発生しました。

2.の方でようやく綺麗なトーンが印刷されました!!
 
1枚目がコンビニ印刷
2枚目が自宅で印刷した60L10%です。

他のコンビニでは自宅以上のモアレが発生したのですが、2.ではとてもきれいに印刷できました。
2.で無事綺麗にトーンが印刷されたことから、印刷の時に何らかの縮小処置が加わっていたのではないかと考えます……
ありがとうございます。これでようやく安心できそうです。




2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合