商業誌に投稿する方法 | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2018/05/09 12:20:59
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1072
ID:96900
from 用宗四朗 さん
2018/05/05 14:59:52
 
その他

商業誌に投稿する方法

 

スペックはcomicstudiopro ver462/windowsvista
セキュリティは「NTT西日本セキュリ手対策ツールver11」です。

■この度、商業誌に投稿しようと思い立ちまして不具合というか、操作(投稿)の仕方が
イマイチよくわからないので確認だけさせてください。
用意するものは①原稿を印刷したもの(コピーの原稿)、②作画データの入ったCD-R(DVD-R)のふたつです。
①の印刷は難なくできましたので、お聞きしたいのは②の方です。

まず等倍、モノクロ2階調で書き出しをします(psd形式)

こんな感じで設定して書き出しました。

その書き出した画像ファイルを開いてみたのが以下です。

トーンだけが大きく表示され驚いたのですが、7%に縮小されているのだと気が付き実寸表示にしてみました。

以下が実寸表示です。
大きすぎてハッキリとは解らないのですが綺麗に表示されてるようです。

■確認したいのは、この画像ファイルで投稿して問題はないのか? という点です。

これで問題ないとしたら、後はこれら書き出したpsdファイル(ページ数分)をそのままCD-R(DVD-R)に焼いて
①の印刷したコピー原稿とともに出版社に送る。
という手順で完了だと思うのですが、何か問題はありますでしょうか?

なにしろ初めてなものでミス等ないか確認したく思い「要望・不具合ボード」を利用しました。
厳密に言うと不具合ではないので、心苦しいのですがアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。





------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro( ○  )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○  ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/05/07 20:21:48
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

作品が商業誌の投稿要項を満たしているかどうかという点につきましては、
投稿要項を存じないため、正確なご回答が難しい状況です。

出力サイズ「等倍で出力」、色深度「モノクロ2階調」で書き出しをされて
おりますので、キャンバスと同じサイズの用紙に印刷頂ければ、印刷結果に
問題はないと思われます。

気になった点として、出力範囲を「ページ全体」に設定されておりますが、
「トンボ」のチェックが外れております。

「トンボ」が無いと、どこまでが原稿なのか判別する事が出来ない為、
投稿要項にトンボを消す指示がない場合は、トンボにチェックを入れて
出力いただいた方が良いと思います。

また、テキストの書き出しがされておりませんが、こちらは書き出さないように
指示があったものでしょうか。テキスト書き出しの有無については、出版社様によって
対応がまちまちのようでございますので、要項をご確認いただいても不明な点が
ある場合は、出版社様にご相談頂けますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
用宗四朗
さん
2018/05/09 12:20:59
ご指摘ありがとうございました。
テキストの書き出しは不要だったので、このようにしました。
トンボにチェックを入れるのを忘れていました、ありがとうございます。
細かい要項は置いておきまして、「等倍で出力」、色深度「モノクロ2階調」で問題ないことがわかったので十分です。

この度も丁寧なご回答ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合