データが消えました | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/17 20:10:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:837
ID:97329
from rina73 さん
2018/06/17 15:36:32
 
保存

データが消えました

  いつもお世話になっております。

コミスタでペン入れしていた漫画をクリスタで開き、
クリスタから1ページだけ別名保存をして、作品全体の保存をした覚えはないのですが
コミスタで描いていた作品がクリスタの拡張子(.cmc)に変換されており
コミスタから作品を開くことが出来なくなってしまいました。

(下書きの時にも一度クリスタで開いて作品丸ごと別名保存したのですが、
その時と同じファイルがコミスタに上書きされている状態です。
.cstと.cmcのファイル名は違うものにしていたのですが…。)

別でコミスタファイルをバックアップしておかなかった自分にも責任があるのですが、
途中まで描いていた作品データが丸ごと消えて途方に暮れております。
復旧方法がありましたらどうぞお教え下さい。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
rina73
さん
2018/06/17 15:42:15
バージョン情報も入れたつもりが入っておりませんでした。
ComicStudioEX バージョン情報:4.6.2
OSはWin7です。

どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/17 17:02:12
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

ComicStudioの作品ファイルをCLIP STUDIO PAINTで読み込むと、以下のメッセージが表示されます。

「ファイルを開く前に、作品ファイルと全てのページファイルをCLIP STUDIO PAINTの形式に
変換して保存します。よろしいですか?」

「OK」をクリックし、変換するファイルの保存先を設定いただき、変換を実行しますと、
ComicStudioの作品ファイルをCLIP STUDIO PAINTの形式に変換した作品ファイルが作成されます。

ComicStudioの作品ファイルとは別の作品ファイルとして保存されるため、
元データがCLIP STUDIO PAINTの形式に上書きされることはございません。

ComicStudioの作品ファイルは、別に存在するご状況ですので、お手数ですが
ComicStudioの作品ファイルをお探しいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
rina73
さん
2018/06/17 17:36:29
返信ありがとうございます。

下書きの時のコミスタファイルをクリスタで開いた時は「ファイルを開く前に~」とコマンドが出て、
別ファイルでクリスタデータを保存したのですが、
今回コミスタのデータを開く時にそのコマンドは出ず、下書きの時に作ったクリスタのデータが表示されました。
気にせずそのまま作業をして保存したら
ペン入れ途中だったコミスタの作品データに、下書きの時に作ったクリスタの作品データが上書きされているみたいなのです。
先程も書いたように作業した1ページのみを保存しただけで、
(この1ページはまた違うファイル名で保存し、ファイル自体もきちんと存在しています)
作品全体を保存したつもりはないのですが…。

ファイル名検索で検索を掛けてもファイルが出てこないので、
やはり復元は諦めるしかないのでしょうか…。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/17 19:19:10
ご返信いただき、ありがとうございます。

ComicStudioの作品ファイルはCLIP STUDIO PAINTとファイルの拡張子、
ファイル構成が異なるため、ファイル名が同じであっても、データを
上書きすることは出来ません。

>今回コミスタのデータを開く時にそのコマンドは出ず、
>下書きの時に作ったクリスタのデータが表示されました。

コマンドが出なかったとのことですので、ご状況からこの時開いた
作品は以前下書きの時に変換頂いていたCLIP STUDIO PAINTの
複数ページファイルだった可能性が高いかと存じます。

ペン入れ済みのComicStudioのページファイルにclipファイルを
上書きする事は出来ないため、ファイルが別にあるご状況と思われますが、
こちらが見つけられないとなりますと、改善のご案内は難しいご状況です。

お力になれず、申し訳ございません。
from
スレ主
rina73
さん
2018/06/17 20:10:02
やはり検索してもコミスタファイルが見付からないとなると
手の施しようはないですよね…。

ご相談に乗って頂きありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合