「素材」のマテリアルに登録していた物が消えてしまった | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/16 10:23:10
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:688
ID:98374
from 用宗四朗 さん
2018/10/12 14:20:29
 
素材

「素材」のマテリアルに登録していた物が消えてしまった

 
コミスタpro4.0を使用しています。宜しくお願いします。
スペックはcomicstudiopro ver462/windowsvista
セキュリティは「NTT西日本セキュリ手対策ツールver11」です。

前作完成後、しばらく紙原稿に取り掛かっており、
久しぶりにコミスタで作業をすることになったのですが・・・

「素材」のマテリアル箇所のユーザーに登録していたキャラ設定やら資料イラストなどが見当たりません。
原因を色々と考えた結果、一つだけ思い当たる事がありました。

前作の作業終了後、Cドライブの容量が少なくなってしまったので、コミスタ関連のファイルを容量の沢山余っているDドライブに移動してしまったのです。
完成した前作品のファイルなども移動したのですが、これはDに移動しても問題なく開けるので安心してしまったのがよくなかったのかもしれません。
調べてみたところ「ComicStudio Ver4 設定」というフォルダの中に[Material]フォルダもあり、これをDに移動させてしまったのが原因ではないかと思い至りました。

取り合えず「ComicStudio Ver4 設定」をC(ドキュメント)に戻そうと思ったのですが、C(ドキュメント)の方に何故か「ComicStudio Ver4 設定」が存在していたのです(新たに出来たものなのか、何なのか不明)。
こちらの中を見てみると、Dに移動させた「ComicStudio Ver4 設定」の中身よりフォルダの数が少ないのです。
・画像を添付いたします
【Dに移動させた方「ComicStudio Ver4 設定」の中身】


【C(ドキュメント)にあった「ComicStudio Ver4 設定」の中身

・というわけで、お聞きしたいのは以下の三つです。

①C(ドキュメント)にある「ComicStudio Ver4 設定」は消して、現在Dにある「ComicStudio Ver4 設定」をC(ドキュメント)に戻せばよいのか?、両方ともC(ドキュメント)に残しておいた方がいいのか?その辺がよくわからないのでお教えください。

②それと、いずれ容量が尽きてしまうと思うのでDの方無事に移動できる方法等があるのだとしたら、お教えください。

③さらに、「素材」内の「外部参照」のピクチャ(Cピクチャ)内の絵の資料も、Dに移動させてしまった為か使用できなくなりました。これもC(ピクチャ)に戻すべきか、或いはDに置いたまま使用できる方法があるのかどうか?お教えいただけたらありがたいです。

パソコンに疎いので、お手数をおかけますが、何とぞよろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX(   ) ComicStudioPro(○   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■素材について
素材名:
素材のURL:

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista( ○  ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   )
macOS 10.14(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/12 16:57:28
ご連絡を頂きありがとうございます。

ComicStudioは初回起動時にOSが認識しているドキュメントフォルダに
[ComicStudio Ver4 設定]フォルダを作成して、起動いたします。

ツール設定や取り込んだ素材については[ComicStudio Ver4 設定]フォルダ
に保存されており、2回目以降はComicStudioの[ファイル]メニューの
[環境設定]を選択し、表示される画面の左側で[フォルダパス]を選択して
表示される場所にある[ComicStudio Ver4 設定]フォルダを読み込んで
起動いたします。

ドキュメントフォルダにあった[ComicStudio Ver4 設定]フォルダを手動で
移動されたとの事ですと、ComicStudioの設定が変わっておりませんので、
ComicStudioは起動する際にドキュメントフォルダの[ComicStudio Ver4 設定]
フォルダを読み込みに行き、そこに[ComicStudio Ver4 設定]フォルダが
無かった為、初期状態の[ComicStudio Ver4 設定]フォルダを新規に作成し、
起動したという状況だと思われます。

ご質問の点について項目ごとにご案内致します。

>①C(ドキュメント)にある「ComicStudio Ver4 設定」は消して、現在Dにある
>「ComicStudio Ver4 設定」をC(ドキュメント)に戻せばよいのか?
>両方ともC(ドキュメント)に残しておいた方がいいのか?
>その辺がよくわからないのでお教えください。

>②それと、いずれ容量が尽きてしまうと思うのでDの方無事に移動できる方法等が
>あるのだとしたら、お教えください。

ComicStudioを起動し、[ファイル]メニューの[環境設定]を選択し、表示される
画面の左側で[フォルダパス]を選択して、入力欄の右側に表示されている
フォルダのアイコンをクリックして下さい。

[フォルダーの参照]画面が表示されますので、Dドライブの[ComicStudio Ver4 設定]
フォルダを選択し、[OK]ボタンを押して下さい。

ComicStudioを終了し、再度起動してください。

ComicStudioを起動し、外部参照以外の素材等が元に戻っているかご確認下さい。


>③さらに、「素材」内の「外部参照」のピクチャ(Cピクチャ)内の絵の資料も、
>Dに移動させてしまった為か使用できなくなりました。これもC(ピクチャ)に
>戻すべきか、或いはDに置いたまま使用できる方法があるのかどうか?
>お教えいただけたらありがたいです。

先のご案内に操作で元に戻っている事を確認頂けましたら、以下の操作を行って
下さい。

1.ComicStudioの[素材]パレットを表示します。

2.[素材]パレット上部に各種ボタンが並んでいますが、一番右側にある
  [メニュー表示]ボタンを押し、表示されるメニューの中から、
  [外部フォルダを参照]を選択してください。

3.[素材フォルダの編集]画面が表示されますので、[追加]ボタンを押して下さい。

4.[フォルダーの参照]画面が表示されますので、Dドライブの絵の資料がある
  フォルダを選択し、[OK]ボタンを押して、[素材フォルダの編集]画面でも
  [OK]ボタンを押して下さい。

5.[素材]パレットの[外部参照]に指定した絵の資料があるフォルダが表示されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
用宗四朗
さん
2018/10/15 20:40:01
丁寧な御回答ありがとうございました。
無事にDの方の[ComicStudio Ver4 設定]や「外部参照(Dピクチャ)」を認識できるようになり、『素材』が復活いたしました。

これにて無事解決としたいのですが、まだ若干疑問点があるので、あと二つほど追加で質問させてください。

①これは先の質問の重複なのですが、無事Dの[ComicStudio Ver4 設定]を認識するようになったので、Cの方の[ComicStudio Ver4 設定]は削除しても大丈夫でしょうか?

初期状態の[ComicStudio Ver4 設定]フォルダを新規に作成し、
起動したという状況だと思われます。

という事なので、問題はないと思いますが、念のためお教えください。


②これも先の質問時に

完成した前作品のファイルなども移動したのですが、これはDに移動しても問題なく開けるので安心してしまったのがよくなかったのかもしれません。

と書いた、『Dに移動させた完成した前作原稿ファイル』のことです。

これを(現在はその予定はないですが)将来ちょっと手直ししたいと思った場合、このままDに置いたまま修正作業など行っても問題はないのでしょうか?これもひょっとしたらDに移動したことによって認識されておらず保存時などに障害が出るのではないかと不安になってきました

という訳で、この点もお教えいただけたらありがたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/16 10:23:10
ご確認頂き、ありがとうございます。

1点目の[ComicStudio Ver4 設定]は削除しても大丈夫でかという点に
ついては仰せの通り削除して頂いて問題ございません。

2点目についてですが、ComicStudioで問題なく開く事ができるのであれば
問題ございません。実際に開いて保存して問題があるのかお試し頂ければ
と思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合