最新のMac OSでコミスタがもう使いないことについて | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/27 15:07:14
反対数:0
賛成数:8
返信数:5
閲覧数:2947
ID:98770
from はなみつ さん
2018/11/29 21:36:59
 
インストール/動作環境

最新のMac OSでコミスタがもう使いないことについて

  改めての投稿になりますが、最新のmacOS コミスタが使えないとのことについてですが、まだまだクリスタはコミスタの機能が全て実装出来ていないので、仕事で使ってる者とっては大変死活問題であります。Windowsにライセンス切り替え出来るとかもかなり親切かとは思いますがMac派の人らにとってはあまり関係のないことです。コミスタからの移行組にとってはまだまだクリスタでは仕事効率が悪いことが多過ぎて困ります。
おかげで、MacのOSをアップデートできないままなのでかなり他のことでも支障をきたしております。

まだまだ操作感覚にも違いがあり過ぎるし、トーンのメッシュ変形もできないし、線画とトーンをまとめてコピペしたりするのもクリスタだと画面外にもトーンがあることになって移動させたらいちいちその外側のトーンまで動いて無駄にデータが重くなります。アニメーション機能の充実もいいですが、白黒の漫画を描くに効率的なコミスタの能力をちゃんと引き継がせてください。近々Macを買い換える予定の自分にとっては本当に死活問題です。

クリスタにトーンのメッシュ変形を実装させるか、コミスタを最新のMacOSでも対応できるようにはできないでしょうか?

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( ◯ ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5( ◯) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   )
macOS 10.14(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
スレ主
はなみつ
さん
2018/12/04 22:28:01
あと、もう一つ言うと、遠隔でアシスタントの仕事をするにしても未だにコミスタで仕事を依頼される作家さんも多数いらっしゃるのでMacのOSをバージョンアップしてしまいますとやはり死活問題となります。
from
わにゃこ
さん
2019/02/21 17:29:26
私も全く同じ悩みです。
仕事と操作上、まだコミスタは手放せませんが、OSバージョンアップもしたくてもできません。
是非とも一刻も早くクリスタにコミスタと同機能をつけるか、OS対応をお願いしたいです。
なぜ公式サイドから何も返信がないのでしょうか?できないならできない理由をお聞かせいただきたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/27 11:23:11
>はなみつ さま
>わにゃこ さま

ご連絡を頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、ComicStudioの動作環境はmacOS10.9まででございます。
それ以降のOSバージョンにつきましては主要な動作確認のみを行わせて
いただいておりましたが、macOS10.14においてご利用になれない事を
確認いたしましたので、弊社にてさせて頂ける点がないか検討させて
頂き、Windows版のライセンスと交換を承っている状況でございます。

クリスタにトーンのメッシュ変形を実装させるか、コミスタを最新のMacOSでも
対応できるようにはできないでしょうかとお話を頂きましたが、ComicStudioに
つきましては残念ながらご期待に沿う事はできません。

CLIP STUDIO PAINTにトーンのメッシュ変形の機能を実装させるという点に
つきましては引き続き、今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
はなみつ
さん
2019/02/27 15:06:09
>サポート担当様

Windowsに交換をしてくれるのはいいのですが、それだとWindowsを買わないといけないのでかなりコストがかかってしまします。
Macユーザーが仕事で急にWindowsを変えないといけないってかなり大変なことです。
WindowsのOSを内蔵させたとしても、Mac版のクリスタも一応残しておきたいのでWindows版にライセンス交換してしまうと二度と手に入らなくなりますし…。

クリスタは悪いソフトではないのですが、やはりコミスタユーザーからしますとところどころ使い勝手違いまして使い辛いというか余計な作業工程が増えてしまい時間のロスがあります。

パース定規の補助線のグリットも意図しないところに表示されて全く使い物にならないですし(コミスタではそんなことなかった)
パース定規自体の使い勝手も他レイヤーで使っている時の操作ツールで定規を動かせなかったりして微妙に面倒です。コミスタは他レイヤーで作業していても操作ツールで動かせます。

3D素材の位置や角度の数値入力操作も矢印のカーソルで数字変えるのが0.1ずつだと小さ過ぎて少し動かしたいだけの時でもかなり時間かかります。設定オプションなどで数字の単位を変えれるようになどしてほしいです。コミスタだとカーソルでの数値変化は単位が1でしたので。

トーンも含めて作画したデータを一部切り取って別にページにコピペして移動させたら画面外のマスク外れた部分のトーンがでてきたり…。クリスタのマスク機能は便利だな思うのですが、コミスタの様にシンプルにトーンを使える仕様にも出来るようにしてほしいです。

あと、見開きの保存も凄く時間がかかったり。

それとやはり一番早く改善してほしいのはトーンのメッシュ変形です。
数年前から要望がきているのに全く改善される気配がないのでアニメーション機能より早くこの機能を実装引き継ぎさせてください。本来マンガを描くソフトして購入しているのでやはりまずはコミスタの頃からマンガを描いているユーザーの要望答えていただきたいです。

長文で失礼致しましたが、当方も仕事でそちら様のソフトを扱っておりますので生活する上で大変大切なことなので本当にコミスタの機能と操作感をクリスタへ全て引き継げるようお願い致します!
from
スレ主
はなみつ
さん
2019/02/27 15:07:14
追記  パース定規のグリッドに関しましては解決しておりました。すみません。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合