ブラシAと、スポイトツールにつきまして | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/25 14:14:09
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:599
ID:99024
from t.yoshi さん
2018/12/21 16:50:46
 
描画

ブラシAと、スポイトツールにつきまして

 
お世話になります。
二つの現象につきまして、お尋ねさせて下さい。

パターンブラシのブラシAを、以前エアブラシとして多用させていただいたのですが、
記憶ではもっとブラシボケがフワッとキレイに出ていて、
添付画像のように、周囲だけが少しだけボケるというのは無かったと思います。

設定など触れた覚えはないのですが、元々この様な感じだったのでしょうか?
だとしましたら、もう少しフワッとしたブラシを要望させて下さい。

二つ目ですが、スポイトツールで、グレーなどの色を吸い込む場合、
下が透明のレイヤー以外では、全て黒と認識されてしまいます。
これは不具合なのでしょうか?

大変お手数かと思いますが、ご教示いただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( ○ ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:4.6.2
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[ComicStudio(各グレード)]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   )
macOS 10.14(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/22 10:33:55
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

1点目については掲載されている[ツールオプション]パレットの
[ブラシA]の表示の右側にある[メニュー表示]をクリックし、
[初期設定に戻す]を選択して初期設定に戻したうえで、
再度お試しください。

2点目についてですが、スポイトした際の動作については、
[ツールオプション]パレットにて参照先等の設定をいたしますが、
どのように設定されているかお知らせ下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
t.yoshi
さん
2018/12/22 13:39:24
ご返信いただき誠にありがとうございます。

1点目ですが、ブラシAを初期設定に戻しましたところ添付画像のように、
筆圧が感知されるようになっただけで、ボケ足がフワっととは違うようです。
以前はもっとキレイなボケ足が出ていた気がしたのですが、
私の記憶違いだったのでしょうか。

2点目ですが、スポイトの[ツールオプション]パレットで参照先を“編集レイヤー”に変更したところ
無事、色を拾ってくれるようになりました。
“表示上のイメージ”とは、言葉通りでは無いのでしょうか??

何卒よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/24 12:11:42
ご返信を頂き、ありがとうございます。

初期設定に戻していただいておりますので、そちらが元々のブラシAの
設定となります。
硬さや間隔の値を調整頂き、ご希望の描画ができるかご確認下さい。

2点目については[色を不透明度に変換して取得]にチェックを入れ、
お試しただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
t.yoshi
さん
2018/12/25 14:14:09
お返事いただき誠にありがとうございます。

1点目のブラシAにつきましては、
こちらにて他の方が解答されていた方法にて解決いたしました。

2点目は、仰るとおり、チェックを入れる事で解決できました。

重ねて御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合