ふちどりペン | 素材のリクエストボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


素材のリクエストボード

更新日:2011/07/26 15:58:00
欲しい人の数:11
返信数:3
閲覧数:7961
ID:60054
from ★Ria★ さん
2011/04/20 01:33:19
 
IllustStudio/3D以外

ふちどりペン

 
プリクラのペンにあるような、ふちどりされたペンが欲しいです。
ふちの色は変えられるとなおいいです。希望してるのは白いふちどりなんですが。

イメージはこういうペンなんですけど。(下画像参照)



非常に見辛くて申し訳ないんです。
よろしくお願いします。

もし、すでに素材があるという場合は教えていただけると有難いです。
欲しい人の数:11  
from
まふまふうっ
さん
2011/06/10 07:00:33
ブラシ一つでは難しいですね
この方法はどうでしょうか

普通に文字を書く
文字を選択
選択範囲を広げる
文字の下のレイヤーの選択範囲を塗りつぶす
from
d-dragon
さん
2011/07/15 00:14:46
アクションですが、一応作ってみました。

「イラスタ用 縁取り・二重縁取りアクション」 
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/21586

↑ このプリセットの中に入ってます。(3px白縁)
対象が半透明だろうと何色だろうと使えます。代わりになりませんかね…?
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2011/07/26 15:58:00
はじめまして、朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

d-dragonさまがすでに素晴らしい素材をお作りになられていますので、
無意味かもしれませんが、こんな方法はいかがでしょう?

①テキストツールで適当に文字を入れ、フチを最高(1.00mm)にしてチェックをつけます。
②①で作った文字レイヤをラスタライズしてフィルタ(線補正)線幅修正で
 お目当ての幅に太らせ(細らせ)ます。
③文字にグラデーションを使用する必要があれば、マジックワンド(同じ色を選択)で
 文字を(フチじゃないですよ?)選択してグラデーションを使用します。

ただ、線幅修正では最高でも20pxまでしか修正できませんから、
文字の大きさなどによっては狙い通りのものにならない可能性がありますが・・・
それにこの方法はテキストツールを使用していますので、
★Ria★さまご自身が(ペンツールなどで)書かれた文字などに対しては
まふまふうっさまがおっしゃられているような方法や
d-dragonさまがお作りになったアクション素材を使用されたほうがよろしいかと。


誰もが考えつくような方法で(使い古された方法とも言う)、
なおかつ何のお役にも立てずに申し訳ないですが、一応念のためということで。
それと駄文&乱文失礼いたしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合