自然な虹 | 素材のリクエストボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


素材のリクエストボード

更新日:2011/09/11 10:00:25
欲しい人の数:0
返信数:2
閲覧数:3154
ID:62418
from ももあ さん
2011/09/09 17:41:54
 
IllustStudio/3D以外

自然な虹

  すごく使いたいのですが自分ではなかなか作れなくて・・・
そこで作っていただける方いませんでしょうか?
欲しい人の数:0  
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2011/09/10 01:14:14
ももあさまはじめまして、朧月夜に舞う胡蝶と申します。
自然かどうかはわかりませんが、こういうものはいかがでしょう?




















虹が写った写真から色を取得してエアブラシで虹を作り、
この虹を補完する意味で下にもう1枚レイヤを作成、少し明るめの色で同じように虹を作りました。
そのあと、やはりこれだけでは薄い&暗いということから、これらの下にもう1枚レイヤを作成、
イラスタに元から用意されている「虹(線)」グラデを使用しました。
そのままだと一番下の紫の部分がピンクすぎますので、グラデレイヤの上、虹レイヤの下に
もう1枚レイヤを作成、やや濃いめの紫をエアブラシで描画してこれらのレイヤを結合しました。
ちなみにこれをブラシ登録したものは以下のような感じになります。





















また、このブラシを用いたものが以下になります。



















この例では虹ブラシで描画したレイヤとそのコピーレイヤの2枚で虹を表現しています。

イラスタに元から用意されている「青空(明るめ)」と自作の雲ブラシで空を描いたのち、
虹ブラシで虹を描写、それをコピーして元の方の合成モードを「ソフトライト」、
コピーの方の合成モードを「比較(明)」にして、コピーのみに強度20でガウスぼかしをかけました。

虹以外のもののうち、地面はけもさまの 「緑の茂る丘」
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/1185989 を、

木も同じくけもさまの 「樹木マルチブラシ」
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/1179644 を、

蒲公英の花は株式会社セルシスさまの 「タンポポ」
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/4940 を、

綿毛(空に舞っているものも同じく)の部分にはcanalさまの 「ほわほわ毛玉ブラシ」
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/search/detail/contentid/8647 を

それぞれ使わせていただきました。


このようなものでよろしければCLIPにて配布(投稿)いたしますが・・・ももあさまが希望されている虹に
少しでも近いものになっていますでしょうか?
もし「この部分をもう少しこうしてほしい」といったところなどがございましたら、
わたしができる範囲のことはさせていただきますので、
お手数をおかけしますが、その旨お教えいただければありがたいです。


以上、だらだらと取り留めのないことを書いてきましたが、何かのお役にたてれば幸いです
それと、長文&乱文失礼いたしました。
from
スレ主
ももあ
さん
2011/09/11 10:00:25

ありがとうございます!!
やってみたいと思います!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合