オースチン・FX4(ロンドンタクシー) | 素材のリクエストボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


素材のリクエストボード

更新日:2011/09/15 01:26:14
欲しい人の数:0
返信数:4
閲覧数:2616
ID:62531
from 丁稚 さん
2011/09/14 19:35:40
 
ComicStudio/3D

オースチン・FX4(ロンドンタクシー)

  まさか作っていただけるとは思わず、調子に乗ってですが、リクエストお願いに参りました。

ロンドンタクシー( オースチン・FX4)
現役のロンドンタクシーではなく、1997年までロンドンを走っていたタイプのものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:London_taxi.jpg(ウィキペディア)

今のタイプのものよりもっさりした感じが大変愛らしいタクシーです。
よろしければ・・・。
欲しい人の数:0  
from
トライアンフ
さん
2011/09/14 21:06:12
from
スレ主
丁稚
さん
2011/09/14 22:05:43
情報ありがとうございます。
スケッチアップギャラリーには魅力的な3Dが山のようにあり、垂涎ものですが、いくつかダウンロードして開いたところ、ファイルの尻尾に「kml」または「dae」という文字がついており、これがコミスタで開けませんでした。
試しにスケッチアップ8で開こうとしましたが、これまた開きません。
ブレンダーというソフトをダウンロードし英語と格闘しながら開こうと試みますが、認識?はするようですが、インポートできませんでした。

当方の環境がMacintoshという制約もあり、また、コンピュータも3Dもまったく素人なため宝の山を眺めつつ教えていただいたデータに手が出せないでいます。

安易なお尋ねで恐縮ですが、簡便にデータ変換する方法をご存知でしたらご教示願えないでしょうか。
厚かましくて申し訳ありません。
from
トライアンフ
さん
2011/09/14 23:40:45
コミスタを持っておりませんので、イラスタでのプレビュー画面になります。
ZXT様のを使用しております。


一般的な変換方法でないですが、自分のやり方を書いておきます。
使用ソフト(win&Mac):Sketchup Ver.8 free、Blender 2.59

Sktchupでプラグイン:Export-lwoを使用してlwo形式で保存。
Blenderにてプラグイン:lwoインポートを使用してインポート(lwoのレイヤー統合のため)、objで保存。
イラスタ・コミスタでは、両面表示をONにして使用。

便利なツールがあるので使用できれば簡単です(ExportCSD)。今回のskpファイルではフリーズしました。
from
スレ主
丁稚
さん
2011/09/15 01:26:14
丁寧にご教示いただきありがとうございます。

ExportCSDを試したところうまくいきそうでしたが、途中で急に終了してしまいました。
Blenderでは「import COLLADA」のボタンを押すところまでは辿り着くのですが、そのあと表示されるプレビュー画面はデフォルトの図形があるのみで、なかなか上手く行きませんでした。

そこでShade12のデモ版で試したところ、lwoという拡張子がついたデータが出現し、コミスタにも取り込む事が出来ました。
すごくうれしい・・・・。

お手数をおかけしましたが、アドバイス頂いたおかげでいろいろ試す事が出来、結果素材を入手する事が出来ました。本当にありがとうございます。

募集は終了しますが、もし、興味のある方がいらっしゃいましたらロンドンタクシーの可動タイプにも期待し、素材のアップされる日をお待ちしております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合