Saiで作ったペン設定の再現(画像あり) | 素材のリクエストボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


素材のリクエストボード

更新日:2015/12/21 08:56:44
欲しい人の数:0
返信数:2
閲覧数:9230
ID:82339
from matyu さん
2015/11/14 17:26:59
 
CLIP STUDIO PAINT/3D

Saiで作ったペン設定の再現(画像あり)

 
SAIで使っていたお気に入りのペン設定を、どうにかして使いやすいCLIPSTUDIOで使えたらと思い試行錯誤したのですが、どうにもうまくできません。
webにあったパラメータ互換表を参考にしながら、ざらつきペンを元に自分でも作ってみたのですが、
SAIの方はそこまで筆圧に差をつけていないのにガタガタします。CLIPSTUDIOの方のペンはガタガタしてくれないです。
また、筆圧を薄くするとCLIPSTUDIOはあからさまなグレーになってしまい、かすれた感じがでません。

ペン設定に詳しい方がいらっしゃれば、ご教授いただければと思います。



欲しい人の数:0  
from
えみあ
さん
2015/11/17 14:16:32
とりあえずCLIPSTUDIOPAINTのサブツール詳細の画像(ブラシ影響元含む)と
参照したwebパラメータ互換表が見たいです。

サブツール詳細のブラシサイズのブラシ影響元の「ランダム」にチェックを入れればある程度ボコボコしたブラシが出来ますが。

SAIのブラシテクスチャ「にじみ&ノイズ」を拝借しサブツール詳細にある紙質に割り当てる。
テクスチャを使ったブラシの作り方を解説した私の講座ブログ⇒オリジナルブラシを作ってみよう!
ブラシ先端素材に鉛筆の先端素材を使う。
(※注このブラシを配布できない。利用規約上の他のソフトウェアで使用した素材の再配布になるので)
※私もSAIのテクスチャを使ったブラシを素材をさがすで配布したことがありその時は利用規約違反で削除された。

そもそもこの書き込みは「素材をさがす」のリクエストに向いてない。CLIPSTUDIOPAINTのみんなに聞いてみよう投稿する案。

from
スレ主
mannn
さん
2015/12/21 08:56:44
えみあさん、ご親切に丁寧なお返事くださったにも関わらず、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
ランダムにもチェックを入れてはいたのですが、どうもボコボコ加減がしっくり来ず、
また紙質や先端素材をSAIの素材を拝借して試してはいたのですがやはり再現性が低く、
初心者の私では無理かと思い、こちらに投稿させていただきましたが、確かに掲示板違いですね;すいません。
ご教授ありがとうございました!

先ほど素材を探していましたら、この投稿のことだと思うのですが、
ご親切にペンを作ってくださった方がいらっしゃいましたので、
そちらを拝借させて頂こうと思います!
ご親切に本当にありがとうございました^^*


また、この投稿を見てくださったからかは定かではありませんが、
「かすれてガタガタなペン」を作ってくださったmonatoさん、ありがとうございます・・・!
クリスタペンの個性もあるのだからじゃあSAI使えよ、というような我儘なリクエストでしたが
どうしても操作が便利なクリスタでこのペンを使いたく、そのようなペンを作って頂けて、大変感謝します。
ありがたく拝借し使わせていただきます!

詳しく親切なクリスタユーザー様方に感謝し、こちらの投稿解決済みにさせていただきます。
この度はありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合