アンティークな天秤の3D(パワーバランス・善と悪・星座などに使える!) | 素材のリクエストボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


素材のリクエストボード

更新日:2016/04/13 01:10:00
欲しい人の数:1
返信数:10
閲覧数:2598
ID:83372
from teftef さん
2015/12/29 11:52:29
 
IllustStudio/3D

アンティークな天秤の3D(パワーバランス・善と悪・星座などに使える!)

 
アンティークの天秤に、ものすごい美しさと魅力を感じています。
ここ、見て下さい、すごい!!
形自体も美しく、ファンタジーに使えますし、更に天秤が持つイメージ、概念も魅力です。
2者の「力関係・力学・パワーバランス」や、善と悪という「正義」(星座にもある)だとか、
象徴的な均衡を表すのに天秤を使う事ができます。
以下3タイプ(③はちょっと違う部類ですけど)
①つりさげ型と、②下支え型(上皿天秤)と③量り型(スケールみたいの)が欲しいです。

①は上記サイトのリバプールの天秤とか、外国の天秤NO2
こういうのもあるみたいです。

②は上記サイトの上皿天秤2(1でも素敵)
こういうのもあるみたいです。

③はサルタ―製郵便小包秤
こういうのもあるみたいです。
サルタ―製素敵!

自分は3Dが作れないので、2Dしかできません。
でも3Dの方が天秤の工業的メカニック的な美しさが出て素晴らしいと思う。
一応、2Dで欲しい方もおられるかもしれませんので、頑張ってみます。
もし、私も僕も欲しい、簡単そうだ、あるいは面白そうだ、作れるよ!という方がおられましたら、
有償で構いませんので、宜しくお願い致します。


欲しい人の数:1  
from
サークルM
さん
2015/12/29 20:31:04
吊り下げ型を作ってみましたが、これ以上細かくなると容量がww

こんなんでよろしいですか?

よければ拡張子を教えてください
from
スレ主
teftef
さん
2015/12/29 21:52:48
すごい、すごい!!サークルM様、
こんなに素敵なものを、こんなに短い時間で、作成されてしまうんですね!
形も美しいうえに、曲線の装飾が、華美すぎずまた、シンプル過ぎず、絶妙のバランスで施されていて
想像以上の素晴らしい造型ですね!!!

objとlwoの2タイプあって、違いが分からなくて、objの方をとりあえずダウンロードしましたら、
美しい3Dモデルが現れました!
でも、mtlファイルというものを、objファイルと同じ様にドラッグしましたら、
対応していないファイル形式です、と言われてしまいました。
objが灰色でしたので、きっとmtlはカラーなんでしょうね。
3Dでもう、十分素敵で満足なのですが、折角作成下さったmtlの方も、
私の不勉強でダウンロード出来ていないのかもしれないので、
どうすればよいのかお教え頂ければと思います。
自分でも、検索とかして、原因を調べてみたいと思います。
lwoの方をダウンロードすれば良かったのかしら。







from
スレ主
teftef
さん
2015/12/29 22:00:24
あと、興奮しちゃってダウンロードした3Dを眺めていて、書き出しをするのを忘れて、今してみましたが、線画抽出も美しく出来ました!
from
スレ主
teftef
さん
2015/12/29 22:09:36
lwoの方もダウンロードしてみました。mtlというファイルはありませんでした。
でもやはり、カラーということには、ならないみたいです。でもカラーにこだわりはありませんので、問題ないです!
ただ、lwoの方は、周囲に太い黒縁が出てしまって、LT変換では問題ないのですが、
ライン抽出機能は太い黒線に邪魔されてしまって、使用出来ないみたいです。
私が、ほんとうにデジタルに弱いので、何かすれば回避できるのかもしれないですけど、
私にはLT変換もライン抽出もどちらも使えたobjタイプがいいのかなと思いました。
from
スレ主
teftef
さん
2015/12/29 22:27:08
②タイプ(上皿天秤)と③タイプ(スケール)も、作って下さる方が現れるまで、解決済みにしないでおこうと思います。
from
サークルM
さん
2015/12/30 02:48:23
喜んでいただけて非常に嬉しいです^^

mtlファイルはメッシュを読み込むためのものですので、同じフォルダ内にあれば大丈夫なはずです
触ることはありませんw

白黒のままであるということは、もしかしたら読み込み方に問題があるかも・・・
それか、ソフト自体の問題かもしれません
色付けは簡単ですので、ご自分で勉強がてら付けてみるのも楽しいですよ^^
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2016/01/14 17:56:03
teftefさまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

③で提示されていたキッチンスケールの3Dモデルを作ってみましたので
よろしければお使いくださいませ。
アンティークキッチンスケール(200cp)






一応はクリスタでも使用可能です。



lwsシーンファイルの作成や文字盤のテクスチャ作成に
すこし手間暇がかかっていますので、申し訳ないですが有料とさせていただきました。
それとこちらこちらのサイトなどを参考に作成しましたが、
不明な部分も多いため、細かい点についてはあまり正確ではありません(汗
(大きさだけはおおよそ原寸にあわせてありますが)

そのため、「とりあえずそれっぽく見えればいい」という程度でしかないことを
あらかじめご了承くださいませ。


以上、取りとめのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでもなにかのお役に立てましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
teftef
さん
2016/01/16 20:55:28
 まず、ご連絡遅れてすみません!スマホでアップして下さった瞬間から心がどよめいていたのですが、モデムが壊れ1日PC操作できず、やっと御礼をお伝え出来る次第です。すぐに本当はお伝えしたかった。
 朧月夜に舞う胡蝶様の作品は、特に西洋の美術、クラッシックの品格、美しさにいつも酔いしれております。
今回の作品もまた、現実世界から抜け出した様なたたずまいで、アンティークファン垂涎のサルタ―製秤を、それもこのカラーで、実現して頂いて、想像を遥かに超える作品で、また文字盤がこんなに美しいのかと、(5時間かかったという事で、涙が出そうになりました)改めて、感激致しました。
 LT変換をしたところ、なんとも繊細なカーブや稜線が描き出され、すごい。。ちょっとこれは、これとしてだけで使うのは勿体なさすぎるので、秤の手の部分、文字盤の部分、裏側の円筒と板の接続部分、全てを活用出来ることを考えております。
 モデムが壊れている時間考えていたのですが、御礼に代えて、本作品を記念して、とても比べ物にならない稚拙さではありますが、朧月夜に舞う胡蝶様に捧ぐ素材(無償、震災復興支援素材)を投稿させて頂こうと思います。

 
from
スレ主
teftef
さん
2016/01/16 21:41:49
吊下げ天秤と、スケールを解決して頂けました。ありがとうございました。サークルM様記念素材もこれから作りますので、すみませんお待ちくださいませ。もう一つのリクエストである上皿天秤も、美しくて、薬とか、測れそうで、神秘的な感じがして、やはり欲しいです。有償で構いません。解決済みにしないでおこうと思います。どなたか、お気が向きましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
from
スレ主
teftef
さん
2016/04/13 01:10:00
サークルM様に、お礼を作っている最中で、色々起きてしまい、ようやく本日、再開しました。

ビール瓶ブラシ コンテンツID : 1667571
「以前、サークルM様に、天秤3Dを作成して頂いて、お礼をしようと思っていたのに、今までこちらに戻ってこれなくて、やっと再開しました。(でも、腱鞘炎気味)。今は削除されているようですね。NEW表示の間は無償に致します。過ぎてもGにはせず、CPにする予定です。宴会、パーティー、パブ、居酒屋、家飲みに活躍させてくださいね^^サイズ可変です。」

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合