CMYKカラーパレット | 素材のリクエストボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


素材のリクエストボード

更新日:2016/04/27 11:26:32
欲しい人の数:0
返信数:4
閲覧数:6230
ID:85752
from karasuka さん
2016/04/24 14:54:53
 
CLIP STUDIO PAINT/3D以外

CMYKカラーパレット

 
CMYKのカラーパレットがほしいのですが、作り方がいまいちよくわかりません。。。
できれば「素材をさがす」にある、「背景用カラーパレット」のように、綺麗にまとまっているものが良いのですが、素材自体か、作り方を教えてくださる方がいましたらよろしくお願いいたします。

欲しい人の数:0  
from
聖月
さん
2016/04/25 15:53:08
クリスタはCMYKで色を作ってもRGBの近い色に置き換えられてしまいます。
近い色でカラーセットを作りたいのであれば、こちらの要望板のサポート回答を参考にされると良いですよ。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/69801

カラープロファイルプレビューを使うとCMYKの色味を確認できます。
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_003

クリスタはRGBで綺麗に色を塗って、後でカラープロファイルプレビューで色を見ながら色調補正などで色を調整するやり方がわかりやすいんじゃないかなと思います。
from
スレ主
karasuka
さん
2016/04/25 17:34:19
聖月様

返信ありがとうございます。
要望欄にすでにこの質問があったのですね。探し出せていなくて、お手間をおかけしてしまいました。

そして、まさしくこの問題に行きあたって自分では作れていなかったので、問題が無事解決いたしました。
ありがとうございました~。

カラーパレットの要望が出たのが2013年になっているので、いまだに素材として販売されないということは、カラーパレットとして登録しておいても、色の差などで問題が生じるということなのでしょうか。。。
クリスタを使用する方は、CMYKに変換する必要がある方が多いのでは?と思うのですが、あまり対応が進んでいないように見えるのは、他のお絵かきソフトもこういうものだからそこは触れてくれるなということなのでしょうか。。。
クリスタ以外は使用したことがないのでちょっと不思議です。

from
聖月
さん
2016/04/25 18:05:31
CMYKに関しての要望は何度も上がってるし賛成票も集まっているのですが、未だに実装されていないところを見るとシステム的に難しいのかもしれません。
気長に待つか、PhotoshopなどCMYKで作業できるソフトを購入するしかないですね(^^;

カラーパレットが素材として出ないのはおっしゃる通りで、混乱の元になるからじゃないかと思います。
この色で塗ればCMYKになって印刷できる!というわけではないですからね…
from
スレ主
karasuka
さん
2016/04/27 11:26:32
そうでしたか~。

やっぱりPhotoshopの方が便利なんですね。


ありがとうございました(*^_^*)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合