摩天楼(NYっぽいビル群) | 素材のリクエストボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


素材のリクエストボード

更新日:2017/09/09 17:27:14
欲しい人の数:0
返信数:1
閲覧数:1090
ID:94510
from saruchi さん
2017/09/08 22:30:29
 
ComicStudio/3D

摩天楼(NYっぽいビル群)

  いつもお世話になっております!

タイトル通り「摩天楼」、高層ビル群の3D素材をお願いします。
現在公式等にあるものは日本(東京)を象徴するビルがあって作品によっては
使いにくいので…!
逆にNYにある・NYをイメージするビルがあってもかまいません。
むしろ欲しいです。(著作権・肖像権?の兼ね合いで難しいのかもしれませんが)
もちろん有償でお願いします。(その場合別サイトでも………)
よろしくお願い致します。

欲しい人の数:0  
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2017/09/09 17:27:14
こんにちは。

NYっぽいビル群が欲しいとのことですが、
それだけでは「どんな形のものが必要なのか」がわからないため
誰も作れないかと思います。

ただ、この手の高層建築系の3Dモデルは有料/無料を問わずいろいろと存在しますから
「skyscraper 3dmodel obj lwo」などで検索して引っかかった中から
お好みに合うものを購入/取得(DL)されたほうが手っ取り早いかと思います。
 ┃もっとも、「有料/無料を問わず」とは言うものの、
 ┃当たり前ながら一部を除き有料のものがほとんどです。
 ┃そのため無料のものが欲しいなら検索文の後ろにfreeを付け足すとか適当に応用を利かせてください。

とりあえず以下にいくつかリンクを張っておきますのでご参考までに。

Evermotion
max形式やc4d形式のものが有名ですが、objのものも存在しますのでコミスタでも読み込める…はず←
ひとつ15ユーロ前後でバラ売りされてますが、もし大量に必要でしたら
Archmodels vol. 103」のような詰め合わせ(バンドル版)を購入したほうが安上がりかと。

TurboSquid
価格、ファイル形式ともにまちまちですが、こちらも高品質なものが多い印象。
購入する際はコミスタで読み込めるファイル形式(objやlwoなど)か確認するのをお忘れなく。

cgtrader
こちらもTurbSquidと同じく価格やファイル形式はまちまちです。

Video Copilot Metropolitan pack
AfterEffects用プラグイン「Element3D」用の追加オブジェクト集のひとつですが、
中身はobjやc4d、fbxなどの3Dファイルらしいです(購入してないので不明)
そのためコミスタでも使える…んじゃないでしょうか?←

ShareCG
DLにはアカウントの作成が必要ですが、こちらは無料でDLできます。
CLIPサイトの素材と同じように個人が作ったものを持ち寄って
公開&DLする場ですので品質やファイル形式はまちまちです。
とりあえず上記リンク先ではコミスタでも使えるようにobjとlwoのものだけを抽出してみました。

3D Warehouse
こちらもShareCGと同じくユーザーが作ったものを公開&DLする場ですので品質はまちまちです。
また、中には有料のものもあるかもしれませんが、基本的には全て無料のはずです。
ただ、こちらはSketchUp用となりますので、そのままではコミスタで使うことはできません。

コミスタで使うならDLしたものをSketchUp(*1)で開き、
「ファイル」→「エクスポート」→「3Dモデル」で3dsかdaeで書き出したあと
それをBlender(無料)で呼び出して改めてobjやlwo(*2)で保存する必要があります。
 ┃3dsやdaeの読み込みに対応したソフトでobjやlwoで書き出せるものならなんでもいいですけど(笑

別の方法としては最新版とは別にSketchUp 8をDL&インストール、
最新版でDLしたファイルを開いてSketchUp 8形式のskpで保存、
それを8で開き直して「lwo export-005」(無料)プラグインを使って
SketchUpから直接lwoで書き出すという方法もあります。
 ┃ただしlwo export-005で書き出した3Dモデルは
 ┃面が裏向く&マテリアルの不透明度が逆転するため
 ┃メタセコなどの別のソフトでフォローする必要があります。
 ┃(あらかじめ面を全て裏向けておく&マテリアルの不透明度を「0」にしておくことで
 ┃そのままコミスタで正しく呼び出せるかもしれませんけど)

SktchUp 8については探せばDLできるリンクが見つかりますので
「sketchup fw-3-0-16950-ja」で検索してみてください。
 ┃個人のブログなどに記載されてますのでリンクを張るのは避けさせていただきます。
 ┃ご利用は計画的に…じゃなかった、自己責任で。

また、もしsaruchiさまが「ExportCSD」をお持ちなら
これを使うことでcsdとobjの形で書き出しできますので、
それをそのままコミスタで使うこともできるはずです。
ただ、SketchUpのVer.によっては動作しないかもしれませんので
こちらも念の為にSketchUp 8を用意しておいたほうがよろしいかと思います。
 ┃この方法が他のソフトでの変換などが必要無いため一番簡単です。 

-------------------------------------------------
*1:無料のMake版でいいです。
ただ、skp(SketchUp独自形式)はファイルのVer.より
ソフト本体のVer.が古いと呼び出せないため必ず最新版をDLするようにしてください。
(つまりソフト本体が2015だとしたら2016や2017などで作られたskpは呼び出せないということです)

*2:最近のBlenderはlwoの書き出しに対応してませんので
lwoで書き出したいならVer.2.49など以前のものをDLするか
lwo exporterアドオンを入れて対応してください。

-------------------------------------------------

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合