オフィスの素材が欲しい | 素材のリクエストボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


素材のリクエストボード

更新日:2018/11/19 18:34:36
欲しい人の数:1
返信数:2
閲覧数:825
ID:98665
from まえはら さん
2018/11/18 02:07:23
 
CLIP STUDIO PAINT/3D

オフィスの素材が欲しい

 
1.7からのオフィスやオフィス素材が欲しいのでリクエストさせてください。

色んな方が作成した素材を使わせてもらってますが、どうしても欲しい部屋があるので3Dでの作成をお願いします。
部屋を作って欲しいのですが、ブラインドのある窓の部屋を作って欲しいです。
色々組み合わせて使わせてもらっているのですが、1.7からの素材でオフィス風の部屋にブラインドがある窓というのが探せず、しかもブラインドは描くのが大変なので苦労しています。
拙いイラストですが、こういう部屋が欲しいというイメージを描きました。
大体の部屋の大きさとかがわかるかなと思い描きましたが、机が大き過ぎで描いてしまい、逆に分かり辛かったらスミマセン。

部屋の素材(机や本棚等)は有ると助かりますが大変そうであれば色んな方の素材を組み合わせて使うので大丈夫です。
我侭を言えば、窓のある壁側に全面窓の壁や何も無い壁やドアがある壁などがあったり、他の壁も同様色々何種類かのパターンがあると色々使いまわせて助かります。
ブラインドは全部閉まっているか開いているという2パターン位で大丈夫ですし、ブラインドだけ消せる状態のであれば閉まっているだけのでも大丈夫です。
扉や壁も全て動かせて部屋を小さく出来たりすれば尚助かります。
柱などはあっても大丈夫です。
廊下等もついてある素材であれば嬉しいのですが、どうしても欲しいのは室内(ブラインドのある壁)の方です。

作成出来る時間のある方は是非ご協力お願いします。
オフィス系の話を描く事が多いので、廊下・会議室等、色んなパターンの素材が欲しいです。

尚、素材をCLIPPYやGOLDでの購入の場合、当方CLIPPYが無いのでGOLD購入が出来る状態にして欲しいです。
我侭なお願いですが、宜しくお願いします。

欲しい人の数:1  
from
G-BLACK
さん
2018/11/19 12:43:27
提示イラストの室内構成であれば、当方の以下の素材単体で
ほぼ構築出来るのでお知らせします(可動パーツ750以上)。
https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1691174

3D素材全般についてですが、1.7 という形式は存在しません。
1.5 迄の形式は動作が極めて遅い、マニピュレータに移動軸が無く
回転のみしか行えない等、多くの目立つ欠点があり、
改善のため根本的に仕様から作り直されたのが 1.6 以降の形式です。

新しめの3D描画技術が用いられる様になった関係で
1.5 迄の形式の素材とは同一3Dレイヤー上に共存できず、
古めのPC(windows7前期あたり)では動作しなくなりました。

1.8 形式は 1.6 形式のマイナーチェンジで技術的には同じ物です。
1.6 迄は「3D背景」と「3Dオブジェクト」の2種存在しましたが、
付与出来る機能がそれぞれに分散していて使い勝手が良くない部分があり
機能が統合され「3Dオブジェクト」に統一されました。

お使いのクリスタのバージョンが 1.7 の場合には
1.5 形式 と 1.6 形式 の3D素材が動作します。


from
スレ主
まえはら
さん
2018/11/19 18:34:36
G-BLACKさん早速のお返事ありがとうございます。


1.7からのオフィスやオフィス素材が欲しいと書いた件、G-BLACKさんの説明を読んでそうだったのかと思う位知らなかったです。ちゃんと調べもせず無知での書き込みで恥ずかしいです。
説明有難うございました!

ブラインドのある部屋を良く描き、使わせていただいた素材が1.5までのが多く一番想像に近いブラインドがある壁に近いdino様のモニタールーム(https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1426478)や、 葛葉P様の窓ブラインドセット(https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1424528)を使っていたので新しい素材(1.6以降の素材)があっても同じレイヤーに共存出来ず、ブラインドのある部屋はその素材を使わせていただいたのですが、1.6以降の素材も素晴らしいものが沢山あり、色々組み合わせて使いたいと思いブラインドのある部屋の作成をお願いを書いた次第です。
どうせなら同じ素材で他の部屋も作れればいいなと思い、追加壁(前面窓の部屋や窓の無い部屋やドアの場所を色々作れるための壁)もあったらいいなと思い追加出来るようならばと我侭な追加も書いてしまいまいした。


G-BLACK様の作品のオフィス フロア 01の机の並び、まさにこういう状態の部屋が希望だったので、購入の方も考えてみています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合