【ペン設定】SAIの 「丸筆」「平筆」×「エアブラシ」 を再現したい | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/09/23 05:41:06
返信数:3
閲覧数:31154
ID:34030
from verdelite さん
2012/09/20 15:47:14
 
描画

【ペン設定】SAIの 「丸筆」「平筆」×「エアブラシ」 を再現したい

  ペン設定に関する質問です。
SAI で 「エアブラシ」の ブラシ形状を「丸筆」「平筆」にしたものを頻繁に使うのですが、
独力では CLIP STUDIO で再現できず、たいへん困っています。
素材やペン設定など色々と模索してはみたのですが、非常に重くなってしまったり…
どなたか、よい方法を御存知ないでしょうか?

下に、SAIでのストロークのサンプル画像を添付しておきます。



べた塗りにならない、隙間の空いたソフトな斜線になるのが理想です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:CLIP STUDIO PAINT PRO 1.0.3
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
verdelite
さん
2012/09/20 15:51:28
追記。
SAI での ペン設定値は、以下の通りです。


from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/21 09:25:19
詳細な画像を添付いただきありがとうございます。

お客さまがご希望されております、丸筆や平筆などで隙間の空いたソフトな斜線は、ブラシの形状で
表現をしており、CLIP STUDIO PAINTで標準搭載しているブラシで設定を変更してもご希望の描画を
することができません。(別途、ブラシ先端形状の登録をする必要があります)

なお平筆につきましては、CLIPの「素材をさがす」に会員さまが登録されていたIllustStudioの
ブラシ素材がお客様のご希望に近いものかと思われますので、こちらをご案内いたします。

■タイトル:ボ​ブ​・​ロ​ス​風​ ​扇​形​の​平​筆(無償素材となります)

CLIPにログインしていただき、上記の素材をダウンロードしていただきましたら、解凍を行って
いただき、[サブツール]パレットの[メニュー表示]ボタンをクリックし、表示されたメニューから
[サブツールの読み込み]を選択してください。
[サブツールの読み込み]画面が表示されるので、解凍したブラシ素材を選択し、[開く]ボタンを
クリックし、読み込んでください。

[ツールプロパティ]パレットで[ブラシ濃度]などを抑えた数値にしていただくと隙間の開いたソフト
な斜線になるかと思われます。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
verdelite
さん
2012/09/23 05:41:06
丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
教えていただいた方法で、近い設定を作ることができました。
これを元に、ブラシ素材の自作など色々と追求してみたいと思います。

返信が遅れてしまいましたが、これをもちまして、解決済みとさせていただきます。
たいへん参考になりました、ありがとうございました。