背景素材をイラストにかぶらないようにする方法 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/10/09 00:18:18
返信数:6
閲覧数:61170
ID:68828
from 海音奈月 さん
2013/09/24 19:21:18
 
その他

背景素材をイラストにかぶらないようにする方法

 
こんばんは、お世話になってます。
 
イラストを描いた後に背景素材をキャンパスにドロップすると描いたイラストまでも背景素材に消されてしまいます。
イラストを残したまま背景素材を使いたいのですがどうしたらいいでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( 〇  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( 〇  )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/25 09:38:17

描画いただいたイラストを残したまま、背景素材を使用したい場合には、
背景素材をキャンバスにドロップいただいた後、[レイヤー]パレットにて
背景素材レイヤーをイラストの描かれているレイヤーの下にドラッグアンド
ドロップして移動いただくことで、イラストを前面に表示することができます。

また、レイヤーの仕組みについては、下記のページにて詳しくご案内して
おりますので、よろしければご参照いただければと思います。

レイヤーって何?

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
海音奈月
さん
2013/09/25 16:53:45
ありがとうございます。ちゃんとできました。
 
ですが1つ疑問に思っていることがあるので確認させてください。
以前素材を使った時にその方法でやったんですが背景素材が描いたイラストにまで被ってしまう状態でした。
どうしてこうなったのか知りたいです。
お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/25 18:04:55
背景素材がイラストまで被ってしまったとのことですが、イラストの部分に
背景が見えてしまっている状態でしょうか。

その場合は、イラストのレイヤーでイラスト描画している部分が透過されて
いなかった可能性があります。

レイヤーの仕組みは、前回ご案内しましたページの通りになり、透過されて
背景が見えてしまった場合は、上位にあるイラストで背景が見えてしまう
部分を塗りつぶしなどで透過しない状態にしてください。
from
スレ主
海音奈月
さん
2013/10/08 15:45:41
イラストを描いた後に透過ってできるんでしょうか?
透過の仕方もわからないのですが使い方講座にそこのところは載ってますか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/10/08 16:51:17
線画と塗りを同じレイヤーに描画した場合、線のみを抽出するのは
難しいので、通常は塗り部分と線画は別々のレイヤーにしておきます。

上から線・塗り・背景の順にレイヤーが並んでいれば、キャラクターの
線の中に背景が見えてしまう状態にはなりません。

もし線と塗りを同レイヤー上にしていた場合、塗った色が白1色なら
レイヤープロパティで表現色を[グレー]にし、右側にある黒・白のアイコンのうち
黒の方をクリックすれば、白部分を透明にすることが出来ます。

ただ、もししっかり彩色をしてしまっている場合は、透明色で塗りつぶすなどして、
再度透明状態にする方法になり、若干線の形状に変化が生じるかと思われます。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2013/10/09 00:18:18
海音奈月さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

イラストを描いた後の透過についてですが、
背景が白1色ベタ塗りなどの単純なものの場合はマジックワンドを使用することで、
背景をしっかり描きこんであるものなどマジックワンドでの選択が難しい場合は
別レイヤに範囲指定用のベタ塗りレイヤを作って
それを元に形状選択やマジックワンドで範囲指定するなどの方法で
余白を透過することが可能です。

それとわたしのクリスタでは設定を変えてあるため
透明部分が (初期状態のグレーの格子模様ではなく)
ピンクの格子模様で表示されるようになっています。
以下の説明でピンクの格子模様の部分は透明部分を表していますので
あらかじめご理解ください。

--------------------------------------
【1】マジックワンドを使用する場合
背景(余白)が白塗りなどマジックワンドでの選択が簡単な場合は
マジックワンドでの範囲指定が便利です。

1.まずクリスタを立ち上げ、余白を透過したいファイルを開きます。




2.次に「自動選択(編集レイヤのみ参照)」などを使用して余白など透過したい部分を選択します。

3.あとは選択範囲ランチャの塗りつぶしなどから透明色を選択して塗りつぶしを行えば完了です。
 



それとマジックワンドを使用した結果、選択漏れが出るようでしたら
「色の許容誤差」の数値を少し高めにして再度選択してみてください。
(ただ、色の許容誤差の数値を上げすぎると必要な部分まで
範囲指定されてしまいますから、数値の上げすぎにはご注意を)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
【2】範囲指定用のベタ塗りレイヤを作成する場合
背景の書き込みまですべて完了した絵の背景だけを透過したい場合や
写真から一部を取り出したい場合などは範囲指定用のベタ塗りレイヤを作成して
このベタ塗りレイヤをマジックワンドや形状選択で範囲指定する方法が便利です。
(ただ、【1】の場合に比べるとそれなりに時間がかかります)

1.上記【1】の(1)と同じくクリスタを立ち上げ余白を透過したいファイルを開きます。




2.ファイルが開かれたら、ラスタレイヤを1枚新規作成し、
 この新規レイヤに丸ペンツールなどを使用して残したいものの周囲を囲むように描画します。
 (ペンの種類は問いませんが、アンチエイリアスは外しておいた方がよろしいかと思います)




3.ひととおり囲み終わったら「塗りつぶし(選択レイヤのみ参照)」などで塗りつぶします。




4.塗りつぶしが終わったら「自動選択(編集レイヤのみ参照)」などで範囲指定します。




5.レイヤパレットから元画像レイヤを選択したあと
 選択範囲ランチャの「選択範囲外を消去」をクリックします。
 (「選択範囲」→「選択範囲を反転」を行ったあとDeleteキーで削除でも構いません)




6.あとは選択範囲用ベタ塗りレイヤを非表示にするか削除すれば完了です。




--------------------------------------

あと、もしかしたらレイヤマスクを使用することによっても
同じような効果を得られるかもしれませんが、
あいにくわたしはクリスタのマスクについてはあまりよく理解していません。
ですので、そのあたりのことについては担当さまなどもっとクリスタに詳しい方に質問なさってください。


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。