アニメフレームとキャンバス変更 | CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/05/30 17:36:47
返信数:4
閲覧数:14058
ID:86421
from 迷える子蛙 さん
2016/05/25 00:08:31
 
アニメーション

アニメフレームとキャンバス変更

  アニメーションのフレームが設定されているデータにて

キャンバスサイズサイズの変更をしようとした時、「フレームは削除されます。」というダイアログが出現することがありますが、これはどういう状況下で発生するのでしょうか?

「作画サイズ」=「キャンバスサイズ」
の状態から
「作画サイズ」<「キャンバスサイズ」
にしようとすると、フレーム削除のパターンが大半ですが、フレームを維持したままキャンバスサイズの変更ができることもあります。
同一のデータ上でも2パターン発生します。

この2パターンの基準を教えていただきたいです。


また、この運試しを回避するために、普段は全て0.00に設定している「余白」にて対応しようとしました。フレーム削除は無いまでも、右にだけ余白を設定したのに、レイヤーは(ロックの有無に関わらず全て)中央に揃えられて、基準フレームとずれてしまい、全レイヤーを基準フレームに合わせる為にレイヤーのロックを開け閉めしなければなりません。

この現象は仕様なのでしょうか?


当方ただいまアニメ制作中につきまして、基本的に100Fでデータを作るのですが、カメラワークの関係で大判作画が必要な時、フレームを維持したままキャンバスサイズを広げる必要があります。その時にこのような状況になります。

説明が下手で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/25 10:53:23
恐れ入りますが、記載いただいた以下の点について確認させていただきたく思います。

> 「作画サイズ」=「キャンバスサイズ」
> の状態から
> 「作画サイズ」<「キャンバスサイズ」
> にしようとすると、フレーム削除のパターンが大半ですが、フレームを維持したままキャンバスサイズの変更ができることもあります。

本来なら、[作画サイズ]よりもキャンバスサイズを「小さく」する場合であれば
フレームを削除するアラートが出ます。

しかしながら、[作画サイズ]よりもキャンバスサイズを「大きく」した際に、
フレーム削除のパターンになることが多いとのことですので、以下の
内容をご確認いただけますでしょうか。

・キャンバス拡大時にフレーム削除となるキャンバスの設定を確認させていただきたく思います。
 [新規]ダイアログの、各種設定内容が写った状態のスクリーンショットを添付ください。

・[キャンバスサイズを変更]ダイアログの設定内容が写った状態の
 スクリーンショットを添付ください。

・キャンバスサイズ変更時に、ダイアログの数値入力と、画面上のハンドル操作の
 どちらでリサイズを行っているかお知らせ下さい。


また、右のみに余白を設定した際にレイヤーが中央に揃えられるとご記載いただきましたが、
こちらはどのような状態を指しているのか詳細をお知らせいただけますでしょうか。

例:外部から読み込んだ画像が、基準サイズではなくキャンバス全体の 
  中央に配置される 等

お手数ですが、併せてご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
迷える子蛙
さん
2016/05/26 14:13:40
サポート担当さまご返信ありがとうございます。

スクリーンショットを貼らせていただきます。
このデータでは、作画サイズと基準サイズの間を黒50%で塗りつぶしたものを使っています。

[新規]ダイアログの、各種設定内容が写った状態のスクリーンショット


[キャンバスサイズを変更]ダイアログの設定内容が写った状態の
 スクリーンショット
キャンバスサイズ変更時に、ダイアログの数値入力と、画面上のハンドル操作のどちらでリサイズを行っているか

数値入力によるキャンパス変更は成功することが判明しましたが、更に広げようとすると失敗するようです。


余白設定の件ですが、下記の様になります。編集中のデータに途中から余白を足したとき、既にあるレイヤーが置き去りにされてしまいます。


このような具合です。ひとまずは数値入力のキャンパス変更で対応しようと思いますが、ハンドルを使いたい場面の方が多いので、良い解決方法がありましたらご教授よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/05/30 14:06:54
詳細のご返信をいただき、ありがとうございます。
また、お時間を頂いており、申し訳ございません。

新規作成時にキャンバスの単位をmmやcmなどの印刷想定の
単位を使用した場合、右辺と下辺のフレームの位置に若干誤差が
生じる場合があります。

よろしければ、一度単位をpxにしていただき、キャンバスを
作成してお試しいただけますようお願いいたします。

キャンバスの右下の角を拡大していただくと、下図のようにわずかに
フレームがキャンバス外にはみ出ていると思われます。



この状態のため、キャンバスサイズの変更で右側に伸ばした際に、
下側のキャンバスが若干下にはみ出ている関係上、キャンバスサイズよりも
外側にフレームがあるとみなされて、フレーム削除のメッセージが出る状態です。

こちらの仕様については、今後のバージョンで修正を検討させていただきたく思います。
ご面倒をおかけし申し訳ございません、現状は下方向にもわずかにキャンバスを
伸ばすなどしてご対応いただくか、ご指摘いただいております通りお手数では
ございますが、数値入力での変更でご対応いただければと存じます。


一度ご変更いただいたキャンバスを再度変更する際についてですが、
こちらの件は、[編集]メニュー→[キャンバス基本設定を変更]で
現象の回避が可能かお試しいただけますようお願いいたします。

また、レイヤーの位置についてですが、作品基本設定を変更した場合、
フレーム位置と画像の描画位置は同期されません。


なお、大判背景の作画の関係上、キャンバスサイズを広げていらっしゃるとのことですが、
CLIP STUDIO PAINTでのアニメ制作の場合、背景画像は別のキャンバスで作成し、
そのデータを[ファイルオブジェクト]として読み込む方法なども推奨しておりますので、
よろしければその方法も一度お試しいただけると幸いです。

ファイルオブジェクト機能を使えば、背景データの加筆などを行った場合も、
更新させることが可能です。


よろしくお願いいたします。
from
スレ主
迷える子蛙
さん
2016/05/30 17:36:47
サポート担当さま ご返信ありがとうございます。

確認したところ、添付いただいた画像の通り、キャンバスの右下にフレームがはみ出ている状態になっていました。
原因がわかりスッキリしました。しばらくはそのように対応させていただきます。
修正どうぞよろしくお願いいたします。

一度ご変更いただいたキャンバスを再度変更する際について
[キャンバス基本設定を変更]にて変更可能でした。

また、レイヤーの位置についてですが、
こちらは正常な仕様ということですね。了解いたしました。

大判作画の時はキャンバスサイズの変更のお知らせいただいた方法で対応させていただこうと思います。ありがとうございました。