【要望】レイヤー関係 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/22 09:26:11
反対数:0
賛成数:7
返信数:3
閲覧数:1817
ID:32189
from 御堂圭 さん
2012/06/08 22:43:42
 
レイヤー

【要望】レイヤー関係

 
・フォルダやグレー・単色などに対して透明ピクセルのロックを使用したい。
・レイヤーのカラー・グレー・単色などが違っていても転写を行いたい(転写先に変換して)

可能なようでしたらご検討よろしくお願いします。
またすでに同様の要望がありましたら重複すみません。

賛成数:7   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/13 23:25:46
ご要望いただきありがとうございます。
透明ピクセルのロックについてでございますが、レイヤーの表現色が「単色」の
場合、ご使用になれませんが、グレーのレイヤーについては、設定が可能となって
おります。

また、フォルダに対して、透明ピクセルのロックの設定が出来るようにとの事ですが
フォルダに対して、透明ピクセルのロックの設定をされたい理由が、フォルダ内の
描画部分に対してのみ描画が出来るようにする為という事ですと、該当フォルダの
上に新規レイヤー作成いただき、[下のレイヤーでクリッピング]していただく事で
フォルダ内の描画部分にのみ描画する事が可能でございます。

上記の点についてご確認いただき、ご要望に満たないという場合は詳細について
お伺い出来ますでしょうか。

もう一点のご要望に関しましては承り、今後の開発での対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
御堂圭
さん
2012/06/13 23:54:12
ご回答ありがとうございます。
グレーの透明ピクセルロックに関しては見逃していましたすみません。

フォルダに透明ピクセルロックをしたい理由はたしかにサポート担当様のおっしゃるとおりなのですが、
指定している通りの方法だと新規のレイヤーを作成し、そこに描画しないといけないことになります。
その方法は無駄にレイヤーを増やしてしまいますしレイヤー構成によっては意図しない状況になってしまいます。
なのでフォルダ内にある個々のレイヤーに描画をしたいのです。

ならフォルダ内のレイヤーに対して複数選択し透明ピクセルロックをすればいいじゃないという事になるのですが、複数選択するよりもフォルダでロックしたほうが効率がいいと思うのでこのような要望をしました。

ですのでよろしければフォルダに対して透明ピクセルロックを指定できるようにご検討よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/22 09:26:11
ご連絡ありがとうございます。

フォルダに対しての透明ピクセルのロックを指定できる機能につきましては、
お客さまのご意見をもとに、今後の製品開発の参考とさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合