【要望】マルチディスプレイ環境時のウィンドウ位置 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/09/21 20:28:50
反対数:0
賛成数:8
返信数:5
閲覧数:6623
ID:34025
from 御堂圭 さん
2012/09/20 03:27:23
 
表示

【要望】マルチディスプレイ環境時のウィンドウ位置

  マルチディスプレイ環境でセカンダリモニタでCSPを起動していると、筆圧検知レベルの調整のウィンドウや色調補正などのウィンドウが毎回プライマリモニタに表示されて非常に使いづらいです。
なので前回閉じた位置を記憶していただけるとありがたいです。
その際に前回閉じた位置が存在しない場合は初期のプライマリモニタに表示するようにして欲しいです(シングル環境にしている場合や別ディスプレイに変更した場合など)

よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.0.4RC
■OS:Windows 7 64bit
■ペンタブ:Cintiq24H(セカンダリモニタ環境)
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:0   
from
らすっこ
さん
2012/09/20 10:59:09
大賛成です。
別モニタに確認ウィンドウが出てるのに気付かず、
操作不可でフリーズしたのかとしばらく戸惑ってしまいます。

from
スレ主
御堂圭
さん
2012/09/20 11:42:58
追記:一応PCを再起動させたらウィンドウの位置を記憶するようになりましたので、何かが影響して時々位置記憶ができていないことがあるようです。
不具合として一応ご確認いただけたら幸いです。
from
らすっこ
さん
2012/09/20 11:58:09
少し内容を勘違いしておりました。
小窓関係は、現状起動しているモニタの方に表示する仕様をお願いしたいです。
両モニタを使い分けて使用している為です。
表示位置を記憶されるよりは起動側を認識してもらえる方が非常に助かります。
当ご意見のスレッドとしては、
「表示位置記憶」と「起動側モニタの中心辺りに表示」の選択等での仕様ではいかがでしょうか。
よろしくお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/21 09:36:08
御堂圭 さま

筆圧検知レベル調整や色調補正などのウィンドウは前回閉じた位置を記憶しておりますが、
お客さまは、パソコンを再起動しないとウィンドウ位置が記憶されないのでしょうか。

その場合は、セキュリティーソフトのリアルタイムスキャンにより設定フォルダへのアクセスが
遮断してしまっている可能性がありますので、以下の3つのフォルダをリアルタイムスキャンの
除外設定に追加し、前回閉じたウィンドウ位置が記憶されるかご確認をお願いします。
※除外設定の方法につきましては、恐れ入りますが、セキュリティソフトのメーカー様へ
  ご確認をお願いいたします。

・ユーザーデータフォルダ [CLIPStudioPaintVer1_0_0]フォルダの場所について
 例.[スタート]→[ドキュメント]→[CELSYS]→[CLIPStudioPaintRC]

・初期設定フォルダ [CLIPStudioPaint]フォルダの場所について
 例.C:\User\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint

・インストールフォルダ
 例.C:\Program Files\CELSYS


らすっこ さま

現状は、前回閉じたウィンドウ位置を記憶しており、起動側モニタの中心辺りに表示の
選択ができる機能につきましては、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
スレ主
御堂圭
さん
2012/09/21 20:28:50
返信有難う御座います。
現在は位置の記憶をしているようですので、前回も起きましたので今後同様の現象が起きましたらセキュリティソフトの例外設定の方を試してみようと思います。

本件の要望内容としましてはらすっこさんの要望の件としてよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合