ファイルの関連付けについての報告 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/12 19:02:59
反対数:0
賛成数:11
返信数:9
閲覧数:5305
ID:34154
from ludwig さん
2012/09/29 01:44:47
 
その他

ファイルの関連付けについての報告

  1.1.0にアップデートしたところ、ファイルの関連付けについて面倒に思う部分があったので報告します。

アップデート後、既存のlipファイルやjpgファイルをクリスタから開いたところ
なぜが旧1.0.3で開くように関連付けされていました。
そのような状態で使うのもいやなので1.0.3をアンインストールしましたが
今度はクリスタとの関連付けが出来なくなってしまいました。
右クリックからのプログラム選択もできない状態でした。

以前、clippaintlabの時も同じ現象が起き、プログラムの再インストールで解決したはずですが、
そのような作業が手間に思い、今回はレジストリでパスを修正して解決しました。

今回のアップデートではフォルダの階層が変わったせいでこのような事態になったのでしょうか?
アップデートの度に再インストールやレジストリ編集をするのは、正直、気が進まないです。

今後、アップデート後にスムーズに利用できるよう、検討していただけるとありがたいです。

win7 64bitです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:0   
from
華@風
さん
2012/09/29 15:44:26
自分も同じ症状に見舞われ再インストールしました。
ファイルの関連付けでくりっぺ自体を選択できなくなってしまったので
かなり困りました。
速やかに対処したほうが良いと思いまス
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/29 17:11:37
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

1.1.0へアップデートを行って頂きましてもファイルの関連付けや
レジストリに関する部分に関しましては変更を行ってはおらず、
こちらで現象を再現することが出来ておりません。

引き続き調査を行い、改めてこちらのスレッドでご連絡をさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ludwig
さん
2012/09/29 20:10:06
お手数をおかけします。

参考までにレジストリの話をしますと、私のPCでは1.1.0のパスが

C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exe

であり、レジストリのパスを上記に変更することで1.1.0と各ファイルの関連付けができました。

1.0.3の時点では、正確なパスはもう覚えていませんが、上記よりも階層が一つ
少なかったです。\CLIP STUDIOか\CLIP STUDIO PAINTがなかったような。


全くもって素人考えなのですが、上の違いが原因で
・1.1.0アップデート後も1.0.3に関連付けされたまま
・1.0.3をアンインストールすると「プログラムの選択」がクリスタを認識しない。
なんてことはないでしょうか。

勿論、アップデートのエラーや私の使用法に原因がある可能性もありますが、
今後の調査の参考になればと思って報告した次第です。
よろしくお願い致します。

from
takepon
さん
2012/09/29 23:31:16
私もレジストリのパスを修正して、直しました。
レジストリのパスを触れたことがない方が、触ると間違う可能性があります。
やり方をご紹介して置きますが、自己責任でお願い致します。
1.プログラムとファイルの検索で「regedit」と打ちます。(ファイル名を指定して実行でもいいんですが)
2.レジストリエディタを開いて、
HKEY_CURRENT_USER」-「Software」-「Classes」-「lip_auto_file」-「shell」-「open」-「command」とフォルダを展開して下さい。
3.「command」のフォルダのファイルをダブルクリックか右クリック修正をして下さい。
4.「"C:\Program Files\CELSYS\CLIP STUDIO\CLIP STUDIO PAINT\CLIPStudioPaint.exe" "%1"」に書き換えてOKをします。
5.PCを再起動すると関連付けれます。
もし、反映されていなかったら、lipファイルを右クリック-プログラムから開く-既定プログラムの選択をするとCLIP STUDIO PAINTが選択できるようになっていますので、選択すればOKです。
ちなみに、「HKEY_CURRENT_USER」-「Software」-「Classes」-「xpg_auto_file」-「shell」-「open」-「command」とフォルダを展開してXPGフィイルも関連付けれます。
from
SYO
さん
2012/09/30 01:11:12
Windows7・64bit環境のこちらのPCでも1.0.3から1.1.0へのバージョンアップを行った際に同様の状態が確認出来ました。
CLIP STUDIO PAINT側からファイルは開けますが、関連付けが出来ないのでファイルから直接開く事が出来ません。
調査の程をよろしくお願い致します。
from
Sei_muzikanto
さん
2012/09/30 13:55:46
私も同様の症状が出ました。OSはWin7の64bit版です。
1.1.0をインストールした後も関連付けが変えられなかったので、旧バージョンをアンインストールしたところ
CLIP STUDIOとの関連付けが完全に解除されてしまい復帰できなくなりました。
右クリックからのプログラム選択でも一覧になく、参照からexeを選択しても一覧に反映されませんでした。
上記のレジストリの書き換えをしたところ関連付けできました(自分の場合はpsdでしたが)。
調査の方よろしくお願い致します。
from
three-eye
さん
2012/10/01 10:47:04
レジストリを使わない手順

フォルダを開く(エクスプローラ)→ツール→フォルダオプション→「ファイルの種類」タブ→関連付けたい拡張子選択(<--.lipを探す)
→詳細設定→「開く」or「open」を選択、編集ボタンを押す
「アクションを実行するアプリケーション」のパスを関連付けたいアプリパスを入力(<--ここが旧パスになっているから新パスに修正)
→OKを3回おして終わり

上記の異常エントリがあるためユーザがエントリ変更ができない、正常パスになればユーザ変更出来る様になる

要望:全関連付けを調べ、旧パスエントリは新パスに書き換え(プログラム削除は関連付けを削除)
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/05 22:39:32
ご不便をおかけしており、申し訳ございません。

本件につきましては、問題を修正したアップデータの公開を
来週後半(2012年10月8日~の週)に予定しております。

今、しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT PRO Ver.1.1.1アップデータ公開予定のお知らせ
from
スレ主
ludwig
さん
2012/10/12 19:02:59
ご対応ありがとうございます。
1.1.1に更新しました。

前述のように自分はレジストリに触ってしまったので
この更新よって解決されたのかはわかりませんが
(旧バージョンに戻して検証するのは、すみませんが、手間なので・・)
問題なく1.1.1が開くように関連付けされています。

もし問題が解決されていない場合、また他の方が報告してくれると思いますので
私の方では「解決済み」とさせていただきます。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合