枠線定規レイヤーと同等の機能が欲しい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/25 22:00:02
反対数:1
賛成数:65
返信数:3
閲覧数:1852
ID:35489
from はんごうすい さん
2012/12/21 22:14:20
 
定規/コマ枠

枠線定規レイヤーと同等の機能が欲しい

 
作品制作のうえで「枠線定規レイヤー」は必須だった為、困惑しています。
既に先行の頃に複数、要望として受理されているようですが、販売開始されたものに実装されていない、同等の機能も見当たらないので、今後アップデートで対応して頂けるのかが不安です。
なので改めて、復活ないし同等の機能の実装を強く希望します。

他の同様の要望への解答を見て、サポート様が推奨する代替手段は「1コマのコマ枠レイヤーを作り、枠線カットツールを用いる」なのだと思いますが、それでは不足することを以下に挙げさせて頂きます。

枠線にパターンブラシを使えない
コマ枠レイヤーでは、枠線にそって自分で描画、ということが出来ません。
ドットや花柄、手書き風など、装飾枠を手軽に用いることが出来なくなります。
少女漫画風の作風ではよくある技法なので、それだけのために新たに図形定規を用いるのは煩わしいです。
それ以外でも、「枠線は黒くてピシッとしたもの」という概念にとらわれたくない画風の方も多いのでは?

見開き作業でコマレイヤーが無駄に増える
左右のバランスを見る、作業効率アップ、その他色々の理由で、あえて見開き原稿にして作業する方は多いと思います。
枠線定規レイヤーはレイヤー同士の結合が出来たので、2ページ分のコマ全てを1枚のレイヤーで容易に管理できました。非表示にしたり微調整をするのも、レイヤーの切り替えが必要無いのでラクでした。
ただでさえ、定規レイヤーとして別領域に隔離できませんので、無駄なレイヤーが増えることは好ましくありませんし、
せっかく見開きで作業しているのに左右で別作業になるのでは効率が悪いです。

等々。
せめてコマ枠レイヤーの枠にそって自分で描画ができるようにして頂きたいです。
なにとぞご検討ください。よろしくお願い致します。

賛成数:65   反対数:1   
from
エアコン
さん
2012/12/25 20:32:03
はんごうすいさんに超賛成です!!
すでに、仕事の手順として、
しっかり身についた作業ですので
いまさら代えられません。
他ソフトでなくコミスタを選択したのも
この機能が快適だったから、
そもそも、
なぜ、もともとある機能を削るのか?
元のコミスタEXの機能を、
そのまま全て、ハイスペックPCの速度に
対応させてくれるだけで、
よかったのに、、、、
 
機能の付け足しは
それからでよかった。
from
エアコン
さん
2012/12/25 20:36:30
むしろ、現行の
コミスタ4EXの
試用メモリ制限を
現代のハイスペックPCに合わせて
大きく拡張してもらえないだろうか??
from
NoVoL
さん
2012/12/25 22:00:02
はんごうすいさんに同意です。
 
コマ割りは、枠線定規レイヤーを枠線定規カットツールで割っていく、というシンプルで十分かつ必須だった機能が
今後実装されないかもしれないと思うと不安です。
 
エアコンさんのおっしゃるメモリ制限はコミスタ・イラスタを64bit化できない為、無理らしいです。
なので64bitで開発されているクリスタに移行していくという方針だそうです。
 
クリスタはSDKが出て拡張性が高く、セルシスさんも注力している部分であると思います。
ですので要望は可能な限り答えてもらえるはずです。
この掲示板自体も、その目的の為に存在しているのだと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合