ツールパレット→サブツールへ戻す方法 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/26 17:30:50
反対数:0
賛成数:4
返信数:3
閲覧数:20297
ID:35499
from はんごうすい さん
2012/12/22 03:01:38
 
パレット/ワークスペース

ツールパレット→サブツールへ戻す方法

  過去に似たような質問があり↓
(http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32301)
参照したのですが、解決に至らなかったので質問です。

タイトルの通りなのですが、ツールパレットへ間違って出してしまったものを、
元あったツールグループの中に戻したいのです。

具体的に言うと、「消しゴム」の中にあった「ベクター用」をツールパレットに間違って出してしまいました。
これを、元あった「消しゴム」の中に戻したいのですが、その方法がわかりません。
間違ったからと言ってツールパレットから削除すると、「ベクター用」というツールの存在自体が消えてしまうようなので、それは困ります。
おっかなびっくりでカスタマイズも思うように出来ません。よろしくお願いします。

-------------------------------

またさんざん既出ですが、ツールパレット周りのカスタマイズ性が悪いです。
カラーイラストと白黒コミック原稿、それぞれ使うツールはまるで違うと思いますし、
カラーでしか使わないブラシ、白黒でしか使わないブラシ、多々あると思います。
ですが現状ツールパレットの切り替えが出来ないので、カラーでも白黒でも、使うやつはとりあえず全部そこに出しておけ、ということですよね?いくらなんでも乱暴に思います。
しかも自作アイコンに差し替えが出来ないので、目当てのツールを複数出すと探しだすのがまず大変です。

ツールパレットのカスタマイズは「描く」以前のモチベーションを左右する部分であり、一番ユーザーの個性が出る部分と言っても過言ではないと思います。
期待値が大きかっただけに要望が多く大変かとは存じますが、先行版からかなりの数が寄せられていた要望のひとつです。善処いただきたく思います。

賛成数:4   反対数:0   
from
min_show
さん
2012/12/22 14:07:33
賛成です。
イラスタから移動してきたツールを、クリスタのツールと同じサブツールグループにまとめたいとか
それとは別に、用途ごとのカスタムパレットのようなものを作りたいと思ってもできないので
非常に困っています。
個人的にも似たような要望は出したのですが、こちらのほうがより具体的なので
こちらにも賛成をしたいと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/23 18:55:58
はんごうすい さま

サブツールがツールパレットに出てしまった場合は、以下の操作にて元のサブツールグループに
戻すことができます。今回は、お客さまからご申告の[消しゴム]ツールの[ベクター用]でご案内します

1.ツールパレットに移動してしまった[ベクター用]を「サブツールパレット」から、ツールパレットの
  [消しゴム]ツール上にドラッグアンドドロップします。



2.[消しゴム]ツールのサブツールパレット上で、別グループになります。



3.別グループに登録されたサブツールを元のグループ上にドラッグアンドドロップします。



4.元のサブツールグループに戻ります。



5.サブグループ内でドラッグすることで、位置を変更することができます。



なお、初期のサブツールをご用意しておりますので、誤ってサブツールを削除された場合は、
こちらのサイトの手順にて、削除したサブツールを読み込むことができます。

また、白黒用とカラー用でのツールパレットの切り替えなどは、お客さまからのご要望として承り、
今後の製品開発にて対応を検討して参ります。


from
スレ主
はんごうすい
さん
2012/12/26 17:30:50
ご丁寧な回答ありがとうございました!無事戻せました。
しかし感覚で使っていて気付ける仕様では無いですね。
ツールパレットに移動しても、サブツールの中は変動しない仕様にして頂けたら便利だなと思いました。ようするにカスタムパレットになるわけですが…。
直感的にさくさく使える仕様になっていくのを願います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合