【要望】クリッピングしているフォルダをPhotoshopで読み込む際の処理等 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/04/20 19:08:12
反対数:0
賛成数:8
返信数:1
閲覧数:4101
ID:36154
from 御堂圭 さん
2013/01/25 00:06:40
 
レイヤー

【要望】クリッピングしているフォルダをPhotoshopで読み込む際の処理等

  下のレイヤーでクリッピングをフォルダに設定したファイルをpsdでPhotoshopに読み込ませるとクリッピングが解除されます。
ついでに一部のレイヤーの色がおかしくなります。
参考;http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/32152

これに対して、イラスタではクリッピングフォルダとしてPhotoshopで読み込ませた場合、正常に読み込みが行えました。
ですので下のレイヤーでクリッピングをフォルダに設定した場合でも同様に処理できるようにして欲しいです。
(イラスタでは同様の処理はされずにCSPと同様の現象を起こしています)


また、従来のクリッピングフォルダと現状での同機能をほぼ同性能にするためにも通過モードになっているフォルダでクリッピングをする際に、通過モードの設定が機能しない現状を修正して欲しいです。

従来のクリッピングフォルダとCSPの実質同機能の差
・イラスタのクリッピング
クリッピングフォルダ(通過モードが正常に機能するため、陰の合成モードを変更しても機能する)
├陰2(実質下塗りに対してクリッピング状態)
├陰1(実質下塗りに対してクリッピング状態)
└下塗り

・CSPの同機能
|クリッピングしたフォルダ(通過モードが機能しないため、陰の合成モードが形骸化している)
├陰2実質下塗りに対してクリッピング状態)
└陰1実質下塗りに対してクリッピング状態)
下塗り

(なお、クリッピングフォルダ復活に関しては機能面では賛成でも反対でもありません。がクリッピングフォルダのほうがレイヤーの管理しやすいという面は理解しています)


ご検討よろしくお願いします。

賛成数:8   反対数:0   
from
あきのん
さん
2014/04/20 19:08:12
全く同意です。最近この症状に気づきひどく不便に感じております。早急な対応お願いしたいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合