レンダリングをコミスタのように | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/02/02 21:11:25
反対数:1
賛成数:108
返信数:11
閲覧数:11547
ID:70664
from マダオ さん
2014/01/18 05:31:06
 
3D

レンダリングをコミスタのように

  クリップスタジオの3Dライン抽出ですが、線がグニャグニャになったり二重になったり、
テクスチャをONにすると余計な線が入ってしまったりして、漫画用途としては使えたものじゃないです。
コミスタのように1枚の輪郭線レイヤーでシンプルな線が抽出できる設定を入れて欲しいです。

確か1.2.9ではライン抽出の設定が2種類あったはずですが、もう一つのものは何故廃止してしまったのでしょうか?多少必要な輪郭線が消えてしまうものの、コミスタに近い感じの線画にできたので重宝していたのですが・・・・。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:108   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/18 16:59:51
ご不便をおかけし、申し訳ありません。

ライン抽出の精度につきましては、今後向上に努めてまいります。

お手元で確認されている状況につきまして、こちらでも確認させていただければ
と思いますので、以下の点をお知らせいただけますでしょうか。

・現象の確認されている3D素材につきましてお知らせをいただけますでしょうか。
  *ソフト付属のものでしたら、素材名をお知らせください。
  *素材をさがすでダウンロードされたものである場合は、素材名、コンテンツ
   IDをお知らせください。

・LT変換の際の画面にて[テクスチャのライン抽出]のチェックを外している状態で
 線がグニャグニャになるという現象、二重になるという現象は発生しますで
 しょうか。

・テクスチャをONにすると余計な線が出るといただきましたが、LT変換の際の画面
 にてエッジの検出処理1のエッジ閾値の数値を上げても同様でしょうか。

・よろしければ該当部分のスクリーンショットを撮影いただき、掲載をいただけますで
 しょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
マダオ
さん
2014/01/19 00:39:14
>現象の確認されている3D素材につきましてお知らせをいただけますでしょうか。
試しに新着に上がってたトロフィーで試してみました。
 

>LT変換の際の画面にて[テクスチャのライン抽出]のチェックを外している状態で
 線がグニャグニャになるという現象、二重になるという現象は発生しますでしょうか。
二重線はチェックを外すとなくなります。線の歪みはチェックを外しても直りません・・・・。
奥行きのチェックを外すと歪みが酷くなるようです。
 
>テクスチャをONにすると余計な線が出るといただきましたが、LT変換の際の画面
 にてエッジの検出処理1のエッジ閾値の数値を上げても同様でしょうか。
ある程度は軽減します
 

>よろしければ該当部分のスクリーンショットを撮影いただき、掲載をいただけますでしょうか。
左がコミスタでレンダリングした画像です。右はクリスタでライン抽出した画像で、線がシャープになりましたが曲線部分の歪みが酷く、コミスタのように少しの修正だけでは使えそうにないです。
設定を弄ってみましたが、曲線部分の歪みがどうしても発生してしまいます。
(欲を言えば直線ももう少し綺麗に出力してほしいです)
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/19 15:48:26
詳細をお知らせいただきありがとうございます。
頂いた情報と合わせ、引き続き向上に努めてまいります。
よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/01/20 19:53:21
現状でキレイに出力する方法についてでございますが、大きなピクセル数の
範囲に太めの線で出力してから、あとで変形コマンドで縮小ていただく、
オブジェクトスケールの値を小さくし、その分カメラを対象に近づけた状態で
実行し出力頂く方法となります。

よろしければ、こちらをお試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
null
さん
2014/12/04 00:49:56
マダオ様の投稿にあるように  クリップスタジオの3Dモデルのライン抽出の精度に同じく不満があり
現状未だ3Dモデルのレンダリングだけはコミックスタジオを使用しています。
特に曲線周りがガタガタになり、正直使い物になりません。

せめて描線がコミックススタジオと同等のレンダリング結果にならなければソフトの乗り換えが
出来ません。

上記ポストがあってから、約一年経過しようとしておりますが、
ライン抽出の精度について今後対応予定はあるのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/12/04 09:32:53
nullさま

ご不便をお掛けして申し訳ありません。

ライン抽出の精度の向上につきましては、引き続き今後の開発にて
対応を検討してまいります。

恐れ入りますが、現状では、2014/01/20 19:53:21にご案内して
おります回避策をお試しいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
摩耶薫子
さん
2014/12/09 17:55:28
Ver.1.4.0で3Dオブジェクトのパーツの表示非表示もできるようになったので、クリスタでもそろそろ3Dを使っていこうかなとは思っているのですが、レンダリング精度がやはり気になります。

以下の画像は、コミスタ用の3D素材(lws)と、その素材をCOORDINATEでクリスタ用c2fcに作成しなおした素材でのレンダリング結果です。
どちらも600dpiのキャンバス上に、ほぼ同じ大きさで配置しています。



斜めになった直線部分のがたつき、細い部分のとぎれ、線の交わる部分のカドが潰れて丸くなる、線幅にムラがある、などかなり気になる部分が多いです。

上記にあります対処法などで、多少軽減させることはできますが、3Dの直線部分は直線として、曲線部分も3Dオブジェクトの通りに描画するような精度をお願いしたいです。
今後のアップデートに期待しています。どうぞよろしくお願いいたします。
from
龍岡巳葦
さん
2015/01/05 12:49:49
スレッド主様の投稿から1年ほどたち、ver.1.4.0でもあまり改善していない感じです。
コミックスタジオと比べると、ベクター出力にした時の変な線の出方に似ている気もしますから、もしかして内部処理でベクターからラスターにしてるからかもしれませんが、とにかく変な線の出方をします。
特に物が重なっているところで発生しがちのようです。
コミックスタジオのレンダリングエンジンをそのまま移植するのは出来ないでしょうか?
現在の漫画の作業では3Dを線画にして使うという工程はクオリティ向上のためには避けて通れませんので、どうか善処をお願いいたします。
from
龍岡巳葦
さん
2015/01/08 20:53:15
追記になりますが、コミスタでは両面表示等、ある程度3Dファイルに欠陥があっても補正をかけてくれるような部分がありましたが、それの実装もお願いします。
自作のデータを使用する事や資産も多いので、それが使えませんと移行もできませんし、コミスタの仕様を続けるとしても、スタジオワークでは新規購入がコミスタは出来なくなるので、ライセンス不足を起こす事も考えられます。
やはり、ここらへんがしっかりとダメ出しが出来ないままで販売終了となりますと、実際の作業で不都合が生じますので、どうかしっかりと移行できるように環境を整えてくださるようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 18:43:02
お時間を頂いており、申し訳ございません。

公開させていただいております最新バージョンにて、LT変換時のライン抽出の
精度向上の為の修正を行っております。

お手すきの際に、以下のページより最新バージョンへのアップデートを行って
いただき、ご確認をいただけますでしょうか。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
from
猪俣きよし
さん
2016/02/02 21:11:25
LT変換で綺麗な線画にならないのが気になって改善方法を探したところこちらのスレッドを見つけました。
今のところ設定等ではどうしようもないんですね……
現在最新バージョンの1.5.3を利用させていただいておりますが、レンダリングの精度が劇的に改善されたようには思えません。
他の方が上げられている画像と同じように、線がガタつく、二重になる、点線になる、直線が曲がる……等、こちらで挙げられている対処法を使っても結構な修正作業が必要なくらいの粗が目立つ線画が抽出されてしまいます。
今後のアップデートでのさらなる改善を希望いたします。よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合