CPU使用率が高過ぎる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/26 17:13:55
反対数:0
賛成数:40
返信数:16
閲覧数:10164
ID:73272
from leki さん
2014/06/19 19:10:29
 
ツール

CPU使用率が高過ぎる

  最新版にアップデートした所、ペンのストロークの度にCPU使用率が100%近くまで上がるようになってしまいました。
以前のバージョンではここまでのCPU使用率にはなったことはありません。
どういうことでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:40   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/19 19:34:02
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

本日公開いたしました、バージョン1.3.4にてご申告の
現象が起きていますでしょうか。

詳細の調査のため、下記についてご確認いただけますでしょうか。

・新規でキャンバスを作成した場合も同様でしょうか。
 また、800px×600px(72dpi)などの、小さいサイズの
  キャンバスでも同様でしょうか。

・マウスで描いた場合も同様でしょうか。

・どのツールで描画しても、同様でしょうか。
 ツールによって異なる場合、現象の起きるツールを
 書き出して、弊社までお送りいただくことは可能でしょうか。

 お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
 ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「要望・不具合ボード:73272」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

なお、この掲示板はCLIP STUDIOの掲示板のため、CLIP STUDIO PAINTの
掲示板に移動させていただいてよろしいでしょうか。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
leki
さん
2014/06/19 20:00:58
返信有難うございます。
慌てていたため、投稿する掲示板を間違えてしまったようですいません。
この投稿は移動して下さって結構です。

投稿させていただいた現象はCLIP STUDIO PAINTの1.3.4で起こったものです。
確認した所、新規キャンバス(800*600/72dpi)でも発生しました。
使用するツールに関係なく発生するようです。

念のため、一度CLIP STUDIO PAINTをアンインストールして最新版インストーラーを削除し、ブラウザのダウンロード履歴なども削除して最新版をダウンロードし直して再インストールしてみましたが、同様の現象が起こりました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/19 20:08:31
改善至るご案内はできず、申し訳ございません。

お手数ですが、下記の手順にてCLIP STUDIO PAINTが
正常に動作するかどうかご確認下さい。

※CLIP STUDIO PAINTのシリアルナンバーが必要となりますので、
 お手元にご用意の上で操作をお願いいたします。
※CLIP STUDIO PAINTを起動されている場合は、操作の前に終了して下さい。

以下にご案内する2つのフォルダをバックアップを兼ねてデスクトップに
移動して頂いた上で初期化起動をお試し下さい。

・[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintVer1_1_0

・[CLIPStudioPaint]フォルダの場所について
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\CLIPStudioPaint

※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
 トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
 および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
 をクリックします。

■CLIP STUDIO PAINTの初期化起動
1.CLIP STUDIO PAINT が起動している場合は、一旦終了します。

2.CLIP STUDIOを起動します。

3.[Shift]キーを押しながら、[CLIP STUDIO]のクイック起動内の
  [PAINT]クリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[すべて選択]ボタンをクリックし、
  すべてのチェックボックスが有効な状態にし[OK]ボタンをクリックします。

5.CLIP STUDIO PAINTが起動しますので、動作をご確認ください。

今回デスクトップに移動を行ったフォルダを再度読み込む場合は、それぞれ
のフォルダを元の階層に上書きコピーを行って下さい。
なお、[CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダや[CLIPStudioPaint]フォルダに問題が
あり、今回の現象が発生している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する
可能性があります。
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズして下さい。

また、セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の4つの
フォルダを除外設定 にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティ
ソフトウェアメーカー様へ ご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

上記をご確認頂いても改善がない場合は、以下をお試しください。

以下のページから、1つ前のバージョンを
ダウンロードして頂けます。
お手数ですが、一旦アンインストールの上、旧バージョンを
インストールして頂き、現象が改善されるかご確認頂けますようお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ ダウンロードページ

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
WinOPZ
さん
2014/06/20 06:47:00
ペンストロークではありませんが、キャンバスの回転中のCPU使用率が上がったように感じます。
そちらの調査もよろしくお願いします。

Windows 7
CLIP STUDIO PAINT Ex Ver.1.3.4
Core i7 3770 
GeForce GTX660
from
Mogami
さん
2014/06/20 07:17:42
以下の動作で同様にCPU使用率が上昇する症状が出ているので追加で報告させてもらいます。

A.表示カーソルをブラシサイズの円にしてキャンバスを回転させて描いている時。
B.表示カーソルをブラシサイズの円にしてキャンバスを回転させてペンを浮かせた状態でブラシサイズの円をキャンバス上でくるくると動かしている時。
C.上記ABについてマウスで行っても同様にCPU使用率が上昇します。  
D.キャンバス回転後、手のひらツールでキャンバスを移動させるとこの現象は起こりません。

修正版の早期のリリースを宜しくお願いいたします。
from
Mogami
さん
2014/06/20 08:24:14
回転させてくるくると描き続けるとすぐ100%近くまでCPU使用率が上がってしまうような感じです
from
WinOPZ
さん
2014/06/20 10:13:55
おそらくMogamiさんと同じ状況です。
私の環境ではVer.1.3.3に戻すことで改善したようです。
やはり今回のアップデートに問題があるかと思います。
from
さんぼ
さん
2014/06/20 10:16:02
当方でも同じ現象がおきております。

当方環境での発動条件がおおよそ判りましたので記載しておきます
CTRL+SPACE(+ALT)で虫めがねツールに変えてドラッグでズームアップ(ズームダウン)した後、
タブペンがキャンバスウィンドウで検知範囲にある時(ストロークしてない状態でも)負荷が高くなります。
一旦その状態になると、タブペンを検知範囲から離した時は負荷が下がりますが、また検知範囲に入ると高くなります。
また、ペンが検知範囲にあってもレイヤーウィンドウなどの上にある時は負荷が高くなりません。

CTRL+SPACE(+ALT)を押しながらクリックでのズームアップ(ズームダウン)ではこの現象は起きません。

虫めがねツールを直接選択しドラッグでズームアップ(ズームダウン)してもこの現象は起きません。

この現象が起きている状態から「表示の左右反転」「 CTRL+SPACE(+ALT)を押しながらクリックでのズームアップ(
ズームダウン)」などをするとこの現象が解除されペンが検知範囲にあっても負荷が高くなりません。
(但し、またドラッグによるズームアップを行うと現象が発生します)

以上、当方の環境での条件ですので他の方とは発生条件・内容が違うかもしれませんが、
ご参考に頂ければ幸いです。

また当方環境も参考までに記載させていただきます。
OS:Windows8.1
CPU:intel i7-3770
メモリ:32GB
GPU:GeForce GTX 650
CLIP STUDIO Paint ver.1.3.4
使用タブレット:Cintiq 13 HD
タブレットドライバver.6.3.7-6
from
さんぼ
さん
2014/06/20 10:28:54
連レスですみません。追記です。
SHIFT+SPACEでの回転後も、同じようにペンが検知範囲にあると負荷が高い状態になります。
この場合も「表示の左右反転」などを行うとこの状態が解除されます。

回転ツールを直接選んでの回転ではこの現象は起きません。
よろしくお願いします。
from
デミオムライス
さん
2014/06/20 13:25:58
投稿失礼致します。
自分の環境(Win7 64bit/CLIPSTUDIO PAINTによるグラフィック診断は「問題なく使用できます」)でも同様にCPU負荷が上がる問題が起こっています。
やはり回転させた状態でストロークするとツール設定に関係なく、CPU使用率が格段に上がってしまうようです。
キャンバスの回転に伴う不都合は非常に困るので、早急の対応を是非ともお願いします。
from
回鍋肉
さん
2014/06/20 13:43:04
全く同じ現象が起こっています。

SHIFT+SPACEでの回転後にCPU使用率が100%になり、まとも描ける状態では無くなりますね。

OS:Windows7 SP1
CPU:intel i7-3930
メモリ:64GB
GPU:GeForce GTX 650
CLIP STUDIO Paint ver.1.3.4
使用タブレット:Cintiq 24HD
タブレットドライバver.6.3.7-6

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/20 13:59:50
ご利用の皆様にご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。
また、たくさんの情報をご提供いただき、誠にありがとうございます。

キャンバスの回転や拡大/縮小を実行後、CPU使用率が高い状態が
続いてしまう現象について、弊社側でも再現することを確認しました。

現在、原因と対策の調査を急ぎ進めております。

Ver.1.3.4から、キャンバスの回転や拡大/縮小のパフォーマンスを向上させるために、
該当の操作を実行した際、一時的にCPUの使用率が高まる調整を行っております。
この動作自体は意図したものでございますが、該当の操作が素早く行われた
場合などに、その後もCPUの使用率が高い状態が続いてしまうことを確認しております。

復帰手順としましては、既にご報告いただいているものもございますが、

・[表示]メニュー → [表示位置をリセット] ※Ctrl+@
・[表示]メニュー → [全体表示] ※Ctrl+0

などの操作をしていただきますと、CPU使用率が正常な状態に戻ります。

引き続き、対応策と今後の対応について調査・検討を行い、
続報を改めてご報告いたします。

恐れ入りますが、今しばらくお時間いただけますようお願いいたします。
みなさ
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/20 18:36:11
本件につきまして、引き続きご不便をおかけしており、誠に申し訳ございません。

皆様のご協力もあり、原因を特定することができました。
近日中にアップデータの公開を予定しております。

今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願いいたします。
from
オショー
さん
2014/06/22 12:24:16
同じ現象がおきてます。
回転・拡大で一気に使用率があがります。
画面上でポインタを動かすだけで90%以上になります。

作業が滞っており、大変迷惑しております。
早急にアップデータをご用意下さい。

OS:Windows7 SP1
CPU:intel i7-3770k
メモリ:16GB
GPU:quadro 600
CLIP STUDIO Paint ver.1.3.4
使用タブレット:Cintiq 21UX DTK-2100/K0
タブレットドライバver.6.3.7-6

from
あきのん
さん
2014/06/22 17:05:42
私も同じ症状です。しかも初期のクリスタの様にサブツール選択時に遅延が発生、重くてほとんど作業にならない状態です。
早急な対応お願い致します。


OS:Windows7
CPU:intel(R) Core(TM) i5-2500 CPU @ 3.30GHz
メモリ:16.0GB
GPU:GeForce GTX 550 Ti
CLIP STUDIO Paint ver.1.3.4
使用タブレット:Cintiq 21HD
タブレットドライバver.6.3.8-4

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/26 17:13:55
ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

キャンバスの回転や拡大/縮小を実行後、CPU使用率が高い状態が
続いてしまう現象につきまして、修正バージョンを公開いたしました。

お手数ですが、以下のページよりアップデートをお願いいたします。

■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合