ペンタブレットのファンクションキーにキーストロークを設定して使うと、キー入力がおかしくなる。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/23 10:17:49
反対数:0
賛成数:0
返信数:17
閲覧数:10530
ID:74263
from のらとかげ さん
2014/08/10 23:05:45
 
ペンタブレット

ペンタブレットのファンクションキーにキーストロークを設定して使うと、キー入力がおかしくなる。

  ペンタブレットのファンクションキーにペンの太さの変更(太く~細く)のショートカットを割り当てて使うと、なぜかスポイトが選択された後、レイヤーが切り替わる。なお、ペンの太さは変化しない。
この後、ペンで線を描こうとしても、描画のたびにスポイトツールに変化し(optionキーが押しっぱなしになっているような印象)まともに描画できなくなる。

また、他のソフト・・・というか、OS自体が不安定になり、キー操作(optionが押しっぱなし状態)、ウィンドウの描画がおかしくなって、マシンの再起動が必要になる。(MacBookProで確認、他は不明)


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
EX

■OS
MacOS X 10.9

■ペンタブレット
IIntuos

■ペンタブレット
モデル名(型番):CTH-680
ドライバのバージョン:6.3.7-3
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/11 09:36:57
ご不便をおかけし申し訳ございません。

恐れ入りますが、MacOS X 10.9にて同じ型版のペンタブレットで
確認いたしましたが現象が再現出来ておりません。

お手数ですが、下記についてご確認ください。

・お使いのペンタブレットドライバの最新バージョンは
 [V6.3.8-2]のようですので、お手数ですがこちらから
 最新版をインストールいただけますでしょうか。

・お使いのCLIP STUDIO PAINTのバージョンが古い場合は
 こちらから最新版の1.3.6にアップデートをお願いいたします。

・修飾キーの割り当てですが、一つのファンクションキーに[コマンド+option]を
 割り当てていますでしょうか。
 あるいは、それぞれのキーにコマンドとoptionを割り当て、同時に押して
 ブラシサイズ変更を実行していますでしょうか。

・ペンのサイドスイッチに[コマンド+option]を割り当てた場合は
 ブラシサイズ変更は正常に動作しますでしょうか。

・キーボードで[コマンド+option]を使ってブラシサイズ変更した際は
 正常に動作しますでしょうか。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
Hiroo
さん
2014/08/14 08:04:31
自分も同じ症状になりましたのでご報告いたします。

MacPro 1.1
Mac OS X 10.7.5
Clip Studio Paint EX 1.3.6
Wacom タブレットドライバ 6.3.8-2
タブレットはWacom Cintiq 24HD touchです。

症状は上記の方のコメントと全く同じで、Optionキーが押されっぱなしの状態になります。
ファンクションボタンにOptionは割り振っておりません。

Clip Studio Paint使用中に何かしらファンクションを押した際、まれに発生します。
自分の場合は削除(delete)を割り振ったボタンでも発生しました。
ブラシサイズの変更に限らず、おそらく「任意のキー」を設定したファンクションボタンを押した際に発生するのだと思います。

ユニバーサルアクセスの「複合キー」をオフにしていても発生します。
IMは、ことえりでもATOKでも変わりありません。
Clip Studio Paintを終了させてもタブレットのUSBを外しても直らず、マシンを再起動するしかなくなります。

今のところ他のアプリケーションでは発生していません。

上記の方がお使いのタブレットも私のCintiq同様、touch機能付きのようです。
Cintiq購入前(購入は今月頭です)はtouch機能のないIntuos 5Mを使用していました。その頃はファンクションに何を割り振っていても、このような現象は起きたことがありません。
次回のバグフィックスに含まれる「Windows8のタッチキーボード使用後にプロセスが残る」という点と何か似ている気がします。

他のアプリケーションでの検証がまだ不足しているので、もしかするとWacomドライバ側の問題かも知れませんが、検証よろしくお願いいたします。
from
Hiroo
さん
2014/08/14 08:09:12
追記です。
Clip Studio Paint使用中にキーボードビューアでの入力(文字含む)もしていました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/14 20:19:45
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも冒頭のお客様と同じ型番のペンタブレットにてファンクションキーの
操作等を行い、確認をさせていただいておりますが、現状では現象の再現に至って
おりません。

このため、以下の点についてお知らせをいただけますでしょうか。

・[システム環境設定]→[ワコムタブレット]を選択し、表示される画面にて
 [ジェスチャー]タブを選択して、2本指の[同時タップで右クリック]が
 標準設定ではONになっており、CLIP STUDIO PAINTの[修飾キー設定]の
 [右クリック]はデフォルトの設定ではツールの一時切り替えで[スポイト]が
 設定されていますので、ペンタブレットの盤面を2本指で同時タップした場合、
 スポイトツールが動作いたします。

 ペンタブレットの設定で2本指の[同時タップで右クリック]をOFFにして
 いただくか、CLIP STUDIO PAINTの[修飾キー設定]の[共通の設定]にて
 [右クリック]を[なし]に設定された場合でも、同様の現象は発生いたしますで
 しょうか。

・[Option]キーが押されっぱなしの状態になっているといただきましたが、
 現象時にお客様に追加コメントでいただいているキーボードビューア上で
 [Option]キーのボタンが押されたままになっているという事を確認頂いて
 いるという事でしょうか。

・現象が発生した場合、Clip Studio Paintを終了、タブレットのUSBを外す、
 という事を行って頂いても直らないと頂きましたが、キーボードを始め、
 その他の入力機器を外されているという事はございますでしょうか。

 また、PCに接続されている入力機器をお知らせいただけますでしょうか。

・現象発生の頻度はどの程度でしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
Hiroo
さん
2014/08/15 13:29:33
タブレットの環境設定で2本指ジェスチャから「同時タップで右クリック」をオフにしても発生しました。

キーボードビューアで確認してもOption押しっ放し状態です。
ビューア上で何をしても解除されません。

接続している入力機器はApple純正キーボードとCintiq 24HD touchのみですが、キーボードをUSBから抜く、タブレットを外すまたは電源を落とす等しても解除されません。
マウスもつないでいますので機種変えたり外したりしてみましたが、変化ありません。
先に書きました通り、解除するにはマシンの再起動しかないです。

その後検証してみましたところ、ひとまず以下の条件で100%再現できました。

・touch機能付きタブレットのファンクションキーのいずれかにShiftを設定。
・Clip Studio Paint EX起動中にキーボードビューアを表示し、例えばレイヤー名の変更など、テキストを打ち込む。
・その最中に、Shiftを設定したファンクションキーを押す。→ Optionキー押しっぱなし状態に。

上記はあくまで発生条件のうちのひとつかと思われます。
以前はテキスト打ち込み中でなく描画中にファンクションを押しても発生しました。

同じ操作をしてみても、Photoshopやブラウザ等、他のアプリケーションでは発生しませんでした。

検証よろしくお願いいたします。
from
スレ主
のらとかげ
さん
2014/08/15 14:20:09
すいません、現在、仕事の締め切りが連続しているため、今しばらく試す事ができません。
今、他のソフトにまで影響が出られると致命的なもので・・・
from
スレ主
のらとかげ
さん
2014/08/16 09:17:32
少し時間をもらって、タブレットドライバの更新をしてみました所、正常に作動するようになりました。
option+コマンドで設定しても、一時的にスポイトになるだけで、オプションが押され続けた状態になるとはなくなりました。
私のトラブルは、ワコムのドライバの方にあったようです。
おさわがせしました、ご対応、ありがとうございます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/16 14:53:53
のらとかげ さま

 ペンタブレットドライバの再インストールで改善されたとのご連絡ありがとうございます。

Hiroo さま

 ペンタブレットドライバの再インストールをお試しでない場合は、念のためお試しいただき、
 改善されるかご確認をお願いいたします。
from
Hiroo
さん
2014/08/16 18:47:31
Wacomドライバを削除後再インストールしてみましたが改善されませんでした。

キーボードビューアを出していなくても発生することが分かりました。

レイヤー名の変更をしようとApple純正キーボードでテキストを打ち込んでいる最中に(アンダーバーが出ている、かな変換前の状態)、何かしらのファンクションボタンを押すと100%発生します。
現在、ファンクションボタンには「command + @」や「H」などを割り振ってます。

ドライバ再インストール後も他のアプリケーションでテストしてみましたが、やはりClip Studio Paint以外では問題ありませんでした。

御社の方では再現できていない状況でしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/17 11:46:51
Hiroo 様

こちらでもお客様に記載いただきました以下の操作、設定にて確認をさせて
いただきましたが、現象の再現に至っておりません。
-----
・touch機能付きタブレットのファンクションキーのいずれかにShiftを設定。
・Clip Studio Paint EX起動中にキーボードビューアを表示し、例えばレイヤー名の
 変更など、テキストを打ち込む。
・その最中に、Shiftを設定したファンクションキーを押す。→ Optionキー
 押しっぱなし状態に。
-----
レイヤー名の変更をしようとApple純正キーボードでテキストを打ち込んでいる
最中に(アンダーバーが出ている、かな変換前の状態)、何かしらの
ファンクションボタンを押すと100%発生します。
現在、ファンクションボタンには「command + @」や「H」などを割り振ってます。
-----

以下の点につきましてご確認いただけますでしょうか。

・ドライバの再インストールをおこなっていただいているという事ですが、
 再インストール後をすると個別設定は消えた状態になっているかと思いますので
 ファンクションボタンに[command + @]や[H]などを割り振られているかと思いますが、
 再インストール後、デフォルトの状態のままでも現象が発生しておりますでしょうか。

・インストールをされているWacom Cintiq 24HD touchのドライバ6.3.8-2以外に
 他社製も含めペンタブレットのドライバがインストールされているという事は
 ございませんでしょうか。

・[システム環境設定]→[ワコムタブレット]を選択し、表示される画面の上部、
 [アプリケーション]の欄の右側にある[+]ボタンを押して、[CLIP STUDIO PAINT]を
 設定し、その状態で現象が発生するかご確認をいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
のらとかげ
さん
2014/08/19 17:40:07
すいません、解決したと思ったのですが、また再発しました。
あらかじめ設定されているショートカットをタブレットのファンクションに割当てる分には問題無いのですが、
自分で設定して使うと、やはりオプションキーが押されたままになる現象が出ます。
また、ショートカット設定時、ショートカットの編集と削除を繰り返していて、ソフトウェアが反応しなくなって、強制終了させるしかなくなる事がありました。
とりあえず、私はブラシサイズさえ変更できればよかったので(不透明度も変更したかったのですが、こちらはユーザー設定しなければならず、やはりトラブルが出ました)既存設定のショートカットだけタブレットに割り当てて利用しています。

from
Hiroo
さん
2014/08/19 18:49:56
 ・再インストール後、デフォルトの状態でどうか

デフォルトの状態ですと発生しませんでした。


・他のタブレットドライバはインストールされているか

インストールされていません。


・ファンクションボタンの設定にClip Studio Paintを追加した場合はどうか

追加後、各ボタンの設定はいじらずデフォルト(標準設定)のままですと発生しませんでした。
しかしファンクションボタンに任意のキーストロークを設定すると、100%発生します。
Clip Studio Paintを追加せず、「その他すべて」のファンクションボタンにキーストロークを設定すると、同じく100%発生します。


以下でテストしてみていただけますでしょうか。

・ファンクションボタン1にキーストロークで「h」を設定。
・ファンクションボタン2にキーストローク「command + @」を設定。
・レイヤーをダブルクリックしてレイヤー名を変更、テキスト入力状態へ。
・テキスト入力中(確定してない状態)、ファンクションボタン1を押す。または1、2を何度か押す。→発生
・キーボードビューアで確認するとOptionキーが押されっぱなしの状態になっている。

ファンクションボタンの設定は「キーストローク」であれば上記以外でも発生するかと思います。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
のらとかげ
さん
2014/08/22 13:59:58
度々すいません、使ってて気がついた事なのですが、私の環境だと、「かな入力モード」になっている状態で
ペンタブレット側のキーストロークが設定されているファンクションキー操作をすると、初期設定されてるショートカットでもほとんど確実にオプションキーが押されっぱなし状態になり、PCを再起動しない限り解除されない事がわかりました。
逆に英数入力ならば、問題が出ないのですが、うっかり切り替え忘れて操作してしまうとOUTで、地雷のような感じになってます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/22 19:14:13
のらとかげ 様

詳細をお知らせいただきありがとうございます。

こちらでも[キーボードビューア]を表示した状態で[システム環境]設定→
[キーボード設定]にて[入力方法]を[かな入力]にしてから、レイヤー名に
文字を入力、確定していない状態でキーストークを割り当てている
ファンクションボタンを押した所、[option]キーが押されたままの状態と
なる現象が発生いたしました。

引き続き、Safariを起動しGoogleなどの検索サイトにて入力欄に文字を入力、
確定していない状態でキーストークを割り当てているファンクションボタンを
押した所、[option]キーが押されたままの状態となる現象が発生いたしました。

文字を入力、確定していない状態でファンクションボタンキーに割り当てている
キーをキーボードで入力しても現象は発生しませんでした

上記の点から恐れ入りますが、Safariでも現象が発生しないかご確認を
いただき、同様の現象が発生する場合は、既にお問い合わせをされているかも
しれませんがWACOM様へご確認をいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


Hiroo 様

詳細をお知らせいただきありがとうございます。

[システム環境]設定→[キーボード設定]にて[入力方法]を[かな入力]になって
いないかご確認いただけますでしょうか。

また、[入力方法]が[かな入力]になっている場合はSafariを起動しGoogleなどの
検索サイトにて入力欄に文字を入力、確定していない状態でキーストークを
割り当てているファンクションボタンを押した際に現象が発生しないかご確認
頂けますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
Hiroo
さん
2014/08/22 19:58:39
かな入力です。

Safariは使用していないので分かりませんが(FireFoxでは問題ありません)、複数の特定アプリケーションで発生するということは、ドライバ側の問題のようですね。
Wacomの方へ投げかけてみます。

お忙しい中たびたび検証していただき、ご面倒をおかけいたしました。
ありがとうございました。
from
スレ主
のらとかげ
さん
2014/08/22 20:26:52
ご確認、ありがとうございます。
こちらでsafariで確認した所、同様の現象が発生しました。
これ、タブレット側の問題ですね、Wacomの方に問い合わせてみます。
ご対応ありがとうございます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/23 10:17:49
のらとかげ 様
Hiroo 様

ご確認いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合