CLIP STUDIO PAINT 1.4.2アップデータを適応するとダイナフォントが文字化けする | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/07/03 16:00:30
反対数:0
賛成数:11
返信数:9
閲覧数:3149
ID:79575
from gusha!! さん
2015/06/30 18:37:14
 
ツール

CLIP STUDIO PAINT 1.4.2アップデータを適応するとダイナフォントが文字化けする

  CLIP STUDIO PAINT 1.4.2アップデータを適応するとダイナフォントが文字化けします。
バイジョンを戻そうにも過去バージョンが無いので戻せません。
原稿で忙しいのに困っています。
すみやかに対応されるか、過去のバージョンに戻せるようにしていただけると助かります。
(DF平成ゴシックW9)
新しく入力しても文字化けした文字になります。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(1.4.2)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 64bit )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:11   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 18:44:34
ご不便をおかけし申し訳ございません。

取り急ぎご記載いただいた件について調査をさせていただきますので、
今しばらくお待ちください。

なお、旧バージョンはこちらのページにて提供しておりますので
ご確認ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 19:17:49
最新版1.4.2にて、[DF平成ゴシックW9]を使用したデータを確認しましたが、
添付いただいた画像のような文字化けの現象が再現できませんでした。

お手数ですが、お時間のある際に文字化けが起きたデータを
お送りいただく事は可能でしょうか。

以下のGigaFile便サービスで該当ファイルをアップロードして
頂けますようお願いいたします 


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:79575」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 19:29:41
度々のご連絡にて失礼いたします。

恐れ入りますが、ご使用のフォントをプレビューした際のスクリーンショットも、
お時間のある際に添付いただけますでしょうか。

1.コントロールパネルから[フォント]を選択します。

2.[DF平成ゴシックW9]をダブルクリックします。

3.表示されるプレビュー画面のスクリーンショットを撮影してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
gusha!!
さん
2015/06/30 20:25:47
お世話になります。アップロードとスクリーンショットを送りました。
予想ですが、ツイッターでフォントファイルバージョン3.120の方は使えたとご連絡頂けたので、
多分古いフォントのバージョンでバグが発生してる気がします。

1995,1.00,initial release たぶん1.00です。

ちなみにIllstratorCS6で使っても普通に使えてアウトラインもとれます。
ツイッターで検索をかけたら他にも同じ症状の方がいたご様子です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/06/30 21:00:09
データを送付いただき、ありがとうございます。

引き続き調査を行い、改めてご連絡させていただきます。
恐れ入りますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/01 22:08:43
調査にお時間をいただいてしまい、申し訳ございません。

Ver.1.4.2のテキスト描画品質の改善対応により、一部のフォントにおいて、
今回ご報告いただいた現象が発生することを確認いたしました。

DF平成ゴシックW9の古いバージョンについて現象が発生することを
弊社でも確認し、同じフォントの現行バージョンにつきましては、
正常に描画できることも確認いたしました。

今後の対応につきましては検討をして参りますが、新しいバージョンの
フォントがメーカーより提供されているものにつきましては、そちらの
フォントでの使用をご検討いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
gusha!!
さん
2015/07/02 03:40:38
お世話になります。
調査頂きありがとうございました。
今回の現象に関しては、過去の作品のデータなどにも同じフォントが使われているので
出来ましたら、Ver.1.4.2以降で古いフォントも使えるように対応して頂けると助かります。
フォント1個に関しても、三千円以上するわけで全てのウエイト(W3-W9)まで新しい
バージョンを買うと1万以上してしまいます。

現在進行系の原稿に関しても30ページ近い原稿を一から修正しないといけない訳で、
締め切りのある原稿でテキストにコピーペーストして使えるフォントにするだけでも数時間かかってしまいます。

出来ないようなら、泣く泣く修正作業に入らないといけない訳ですが
一応一つ前のバージョンまで普通に使えてた訳でIllstratorCS6などでも問題ない訳ですし対応して頂けると、
とても助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/02 10:35:15
お忙しい所、ご連絡を頂きありがとうございます。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
gusha!!
さん
2015/07/03 16:00:30
追伸。
これは要望なのですが仮に別のフォントに置き換えるとして
試してみたのですが、フォントの種類を変える場合文字間や行間を
1セリフ毎に指定していくとかなり時間がかかるので、
Illstratorみたいにスポイドで文字スタイルごとコピーできるようにしたり、
Indesignみたいに文字スタイルを登録できるようにして、ワンクリックで
変更できるようにして頂けると助かります。

でないと文字量が多すぎる原稿を全部置き換える場合かなり大変な事になります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合