楽に色変えがしたい。明るすぎる色を楽に立体感を付けたい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/01/06 22:25:29
反対数:5
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:2186
ID:83292
from 氷雪兵衛 さん
2015/12/25 00:33:18
 
レイヤー

楽に色変えがしたい。明るすぎる色を楽に立体感を付けたい。

 
久しぶりに要望をいたします。

どうにかして、明るすぎる色に立体感を付けることはできませんか?
この図は黄(R:255 G:255 B:0)に立体感を付けたいのですが、通常レイヤーと乗算レイヤーを使っても「影」ができません。
どうにかして楽に影はできませんか? 例えば「乗算レイヤー」にしたら、不透明度を「200」にできるようにしたら、濃くできませんか?

それと色変えについてですが、「効果」のレイヤーカラーの色変えのパターンを改善してほしいです。メインカラーを「暗い色」にしても、明るすぎるのです。

「編集」の「色調調整」にいたっては、複数のレイヤーを調整できるようにしてください。一つずつしかできないのは不便です。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1 pro( ○ ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:5   
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/25 16:50:12
乗算の件でございますが、掲載頂いた画像では合成モードが[乗算]に設定された
[影]というレイヤーが選択されていて、キャンバス上の丸と同じ色を描画色に
設定されているように思いますが、同系でも少し暗めの色を選んで描画頂いた
際にもキャンバス上にされないでしょうか。

また色変えの件についてですが、レイヤーカラーはメインカラーが黒の代替色、
サブカラーが白の代替色を指定する機能となります。

レイヤーの表現色がカラーの場合は黒、白以外の色でも描画できますので、
描画されている内容の黒をメインカラーに指定した色で、白をサブカラーに
指定した色で、黒でも白でもない色についてはメインカラーとサブカラーの
中間色で表示します。

お客様にてメインカラー暗い色にしても明るすぎると頂きましたが、元々その
レイヤーには何色で描画されていて、メインカラーとサブカラーには何色を
設定されていますでしょうか。

よろしければ、レイヤーカラーをONにする前とレイヤーカラーをONにして、
メインカラー、サブカラーを設定されている状態のレイヤープロパティ
パレットとキャンバスの状況が確認できるスクリーンショットを掲載いただけ
ますでしょうか。

色調補正の件については[レイヤ―]メニューの[新規色調補正レイヤー]から
[色調補正レイヤー]を作成いただければそのレイヤーより下のレイヤーに
効果が反映しますのでお試しください。
from
スレ主
氷雪兵衛
さん
2015/12/30 22:22:35
返事が遅くなって申し訳ありません。画像を添付します。
明るすぎる色に立体感をつけるには、上のレイヤー(乗算や加算)にレイヤーカラーを設定する必要があります。
メインは下の通常と同様にして、サブは「乗算」ならば、RGB全て0にし、「加算」ならば、RGB全て255にします。

色変えの件は、編集の「線を描画色に変更」で解決できました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/12/31 18:41:48
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、お客様が行われたい内容について把握する事が
出来ておりません。

お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんが、「明るすぎる
色に立体感をつける」と記載頂いている内容について、冒頭掲載
頂いた画像や、今回頂いた画像のようにべた塗りの円がどのよう
になれば立体感がついたという事になるのか、仮に立体感のついた
状態の画像を作成いただき、掲載いただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
氷雪兵衛
さん
2016/01/02 22:53:55
ご無沙汰しております。
要は、絵が(この画像では真円)単色でなく二つ以上の色が見えれば良いのです。現にCLIP様でも青い真円の右側が明るく見えるはずです。
ややこしくてごめんなさい。それとレイヤーカラーさえ設定すれば、上のレイヤーが「通常」でも立体感が付けられました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/03 10:56:33
デフォルトのオートアクションの中に[べベルとエンボス]という
画像を立体風にできるアクションがありますので、このアクションの
内容を好みに合わせて改変すればご希望に近くなるかもしれません。



デフォルトだと、単色の円形を描いた後にアクションを再生すると
以下のように変化します。



デフォルトのままだと、添付いただいた画像よりも陰影の付き方が浅めで、
色味も濃いため、[べベルとエンボス]を複製して、陰にする部分の移動量を
増やしたり、色相・彩度・明度の色味を調整するなどしてお好みの設定に
してみてください。

オートアクションの操作についてはこちらをご覧ください。

もし移動量などのアクション内の既存のコマンドの変更方法が分からない場合は、
その旨お知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
氷雪兵衛
さん
2016/01/04 00:18:44
度重ってすみません。
オートアクションの説明ありがとうございます。しかし、私は求めていたのはそうではないのです。この図をご覧ください。
見づらいとは思いますが、要はアニメ絵のような「影」のような色を付けたかったのです。最初からこの図を紹介をすれば良かったです。

余談ですが、白(RGB全て255)と黒(RGB全て0)に関しては同色の乗算や加算は絶対にできません

従って、色を変えて影のような色を付けるしかないのです。

注意、図の四(黄色い帽子)は、「加算」です。

何度も大変申し訳ございませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/01/05 15:48:16
ご返信いただき、ありがとうございます。

アニメ絵のような影の色を付けたいとのことですので、その場合には、
下記のページより「自動アニメカラー変換」プラグインをダウンロード
いただき、操作をお試しください。

CLIP STUDIO PAINT フィルタープラグインのダウンロード

なお、フィルタプラグインの使い方については、プラグインに同梱している
PDFマニュアルにてご確認いただけますので、ご参照ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
氷雪兵衛
さん
2016/01/05 23:09:09
プラグインの説明ありがとうございます。きちんとダウンロードをしました。
PDFファイルを拝見しましたが、このやり方では、「下色」レイヤーに「影」の色ができてしまいます。それにわざわざ範囲選択をしなければいけません。

私は「下色」と「影」は分けたいですし、プラグインを使うよりは、自力で影を塗ります。

範囲選択は、「複数カ所」を選択できるのでしょうか?
from
スレ主
氷雪兵衛
さん
2016/01/06 22:25:29
度重なりごめんなさい。ご無礼ですが、「自動アニメカラー変換」の利用価値がありました。

明るすぎる色(赤(R:255)など)には対応できます。影ならぬ光沢ではフィルタ強度を-(ハイライト)側にし、「加算」にすれば対応できます。

複数個所選択は、「選択範囲」から「クイックマスク」を利用すれば良かったです。

さすがに「影」の付け方などは、各自で勉強するしかありません。

色々とご迷惑をおかけしました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合