色がおかしいです。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/02/05 04:00:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:17
閲覧数:19831
ID:84126
from usako1225 さん
2016/02/02 01:02:00
 
表示

色がおかしいです。

  作業環境は、Mac OS X el capitanです。

クリスタで作業している時は明るく発色の良い色なのですが、プレビューで表示したり、SNSに投稿したりすると暗く、薄く、発色の悪い色合いになってしまい困っております。
同じモニターで見ているにもかかわらず色合いが全然違うので本当に困っております。
カラー設定はsRBGで作業しております。

お返事お待ちしております。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) comico(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/02 10:59:16
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

詳細をこちらでも調査させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下の手順で操作していただき、
取得したスクリーンショットをご掲載ください。

1.該当の.clipまたは.lipファイルを開いてください

2.表示倍率を100%にし、その状態で画面のスクリーンショットを
  取得してください

3.ファイルメニュー[画像を統合して書き出し]から[JPEG]を選択し
  [品質:100][元データからの拡縮率:100%][拡大縮小時の処理:イラスト向き]
  [ICCプロファイルの埋め込み]のチェックを外して設定してください。

4.[OK]を押し、ファイルを保存します。

5.ファイルメニュー[開く]から、先ほど保存したJPEGファイルを開きます。

6.表示倍率を100%にし、その状態の画面のスクリーンショットを
  取得してください。

7.CLIP STUDIO PAINTを終了し、先ほど保存したJPEGファイルをタブルクリックして
  プレビューから画像を開いてください。

8.プレビュー画面の表示倍率を100%にし、スクリーンショットを取得してください。

※色の比較ができるように、スクリーンショットは同じパーツが写っているところを
 取得してください。

■スクリーンショットの取得手順(MacOSの場合)
 1.[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
  (この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

 2.デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

また、ご使用中のCLIP STUDIO PAINTのバージョンとグレードも合わせて
お知らせください。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
usako1225
さん
2016/02/02 13:15:03
御世話になっております。素早いお返事ありがとうございました。
CLIP STUDIO PAINT EX Version 1.5.3を使用してます。

スクリーンショットの方はこちらになります。



引き続き宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/02 15:55:37
ご返信いただき、ありがとうございます。

ご掲載いただいた1枚目の画像はJPEGファイルのようでございますが、
こちらは上記手順の4番にあたる画像でよろしいでしょうか。

また、2枚目の画像は上記手順7番にあたる画像でよろしいでしょうか。

恐れ入りますが、再度下記の内容につきましてご確認ください。

・上記手順1,2番にあたるCLIP STUDIO PAINTフォーマット形式のファイルを
 開いた画面のスクリーンショットをご掲載ください。

・2枚目の画像がどのアプリケーションから開かれているのかご確認できませんでした。
 画像のみではなくツールバーなどが表示された状態で、
 プレビュー画面全体のスクリーンショットをご掲載ください。
from
スレ主
usako1225
さん
2016/02/02 17:36:04
お返事ありがとうございます。
1枚目の画像が手順4番、2枚目の画像が手順7番で間違いないです。

もう一度全体のスクリーンショットの方添付させていただきました。
1番の画像が抜けていたので追加いたしました。
お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

一枚目が1番、2枚目が4番、3枚目が7番の画像になります。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/02 18:28:21
スクリーンショットのご掲載、ありがとうございます。

3点の画像の色味を確認いたしましたところ、
CLIP STUDIO PAINTフォーマット形式と、JPEG形式で保存しCLIP STUDIO PAINTで
開いた画像は、ほぼ等しい色味で表示されておりました。

CLIP STUDIO PAINTフォーマット形式と書き出したJPEGファイルの色味に
差がない場合、JPEGファイルは正常に保存されており、CLIP STUDIO PAINT上で
見ているJPEGが本来の書き出された画像の色でございます。

プレビュー画面での色味につきまして、以下の点についてご確認ください。

1.プレビュー状態でツールバーの[表示]をクリックしてください。

2.[プロファイルを使ってソフトプルーフ]をクリックしていただき
  設定が[なし]になっているかご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
usako1225
さん
2016/02/02 20:27:58
お返事ありがとうございます。

[プロファイルを使ってソフトプルーフ]の設定は[なし]になっていました。

引き続き宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/02 20:36:58
ご返信いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、添付いただいたスクリーンショットで確認した限りですと、
Macのプレビューでの色味の差異が見受けられなかったため、調査のために
制作いただいたファイルそのものをお送りいただけますでしょうか。

また、Macのシステム環境設定から[ディスプレイ]を開き、[カラー]タブを
選択した際のスクリーンショットも併せてお送りください。

以下のGigaFile便サービスで該当ファイルをアップロードしてください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:84126」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
usako1225
さん
2016/02/02 21:10:33
お返事ありがとうございます。
制作したファイルを送信させていただきました。
ご確認宜しくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/02 21:24:19
ご返信ありがとうございます。

確認したところ、clipファイルのみお送りいただいていましたので、
重ねてのお願いとなり恐れ入りますが、以下もお送りください。

> また、Macのシステム環境設定から[ディスプレイ]を開き、[カラー]タブを
> 選択した際のスクリーンショットも併せてお送りください。

こちらは画像なので、差し支えなければ掲示板添付でも大丈夫です。


なお、例えばWebサイトなどにアップロードされている何かしらのJPEG画像を
PCに保存し、CLIP STUDIO PAINTとMacのプレビューでそれぞれ開いた場合には、
色味の差異は出ない状態でしょうか。

お手数ですが、念のためご確認をよろしくお願いいたします。
from
スレ主
usako1225
さん
2016/02/02 22:30:57
お返事ありがとうございます。
スクリーンショット添付させていただきます。

web上のJPG画像を保存しMacのプレビューで確認したところ色味の差異はありませんでした。

引き続き宜しくお願い致します。



from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/03 11:01:52
ご返信いただき、ありがとうございます。

確認したところ、パソコンのディスプレイ設定は正常でございました。

お手数ですが、以下の手順で操作していただき、スクリーンショットを
ご掲載ください。

1.[CLIP STUDIO PAINT]メニューから[環境設定]を開いてください

2.左メニューから[カラー変換]を選択し、
  その状態のスクリーンショットを取得してください。

重ねてのお願いとなり大変恐縮ですが、web上のJPG画像を保存し、
CLIP STUDIO PAINT上で開いた場合の色味とMacのプレビューで表示した場合の色味に
差異があるかご確認頂いてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
usako1225
さん
2016/02/03 11:12:58
ご返信ありがとうございます。

web上のJPG画像を保存し、CLIP STUDIO PAINT上で開いたところ、
CLIP STUDIO PAINT上では色が少し鮮やかに表示されていました。

カラー変換のスクリーンショット添付させていただきます。

宜しくお願いいたします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/03 11:49:42
ご返信いただき、ありがとうございます。

MacOS版CLIP STUDIO PAINTの[RGBプロファイル]設定の初期値は
[Display]になっております。

[Display]に設定されている場合、内臓ディスプレイプロファイル
[iMac]のカラー設定をそのまま反映して表示されます。

ご掲載いただいた画像を拝見したところ、お客様のカラー変換設定は
[sRGB]に設定されており、このためCLIP STUDIO PAINTのカラープロファイルと
PC側のカラープロファイルが異なっている状態でございます。

[RGBプロファイル]設定を[Display]に設定していただき、
画像の色味をご確認ください。

よろしくお願いいたします
from
スレ主
usako1225
さん
2016/02/03 17:29:01
ご返信ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINT のカラープロファイルは初期設定がDisplayになっており、その時点で色味に差がありました。
色味の差異に悩んだ結果、WEBサイトで最初からsRBGで作業したほうが良いという情報をたまたま耳にしてからsRBGに変更したので、そこが原因ではないと思います。(sRBGにしても色味の差異は解決しませんでした。)

設定をDisplayに戻しましたがやはり解決しません。


よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/02/03 18:06:25
ご返信いただき、ありがとうございます。

アプリケーションとディスプレイでカラープロファイルが一致しない場合、
製作物のカラーイメージはディスプレイと異なってしまいます。

お客様は内臓ディスプレイプロファイルを[iMac]に設定されているため
CLIP STUDIO PAINTの[RGBプロファイル設定]は[Display]でご使用ください。

お手数ですが、該当の.clipまたは.lipファイルを
ファイルメニュー[画像を統合して書き出し]から[JPEG]を選択し
[品質:100][元データからの拡縮率:100%][拡大縮小時の処理:イラスト向き]
[ICCプロファイルの埋め込み]のチェックを外した設定で書き出していただき、
以前ご案内したギガファイル便にて書き出したJPEG画像をアップロードしてください。

また既に、インターネット上などに、該当のJPEGファイルをアップロードされている場合
こちらでも確認させていただければと思いますので、そちらのURLをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
usako1225
さん
2016/02/03 19:48:16
ご返信ありがとうございます。

ためしにMacの環境設定の内臓ディスプレイプロファイルの項目のをiMacから
sRBGや、SMPTE-Cを選択してみたところ、
無事にCLIP STUDIO PAINT上で開いた色合いと
プレビューで画像を見た時の色合いの差がなくなりました。

問題の方は無事に解決いたしました。

お話してくださった内容を上手く理解出来なかったり、
迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。

真摯に相談にのっていただき、本当に感謝しています。
貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
from
秋空広樹
さん
2016/02/05 04:00:47
最近のモニタは性能が良いので、
sRGBよりも鮮やかな色で表示できます。

ですのでCLIP STUDIO PAINTでsRGBで
表示した時と、他のソフトで表示したときとで
色が違うのは当然なんです。
(もちろんCLIP STUDIO PAINTの色が正しい)

他のソフトで正確にsRGBで表示するには、
カラープロファイルを埋め込んで保存する
必要があります。

本来はsRGBとは異なる発色であるモニタの
内臓ディスプレイプロファイルをsRGBに
設定すると、確かにCLIP STUDIO PAINTと
他のソフトで同じ色で表示されることに
なりますが、実際に表示されている色は
sRGBとは異なる色となります。

サポート担当様が説明されている設定に
戻されることをお勧めします。

正しくない設定で描いたイラストについては
CLIP STUDIO PAINTの機能だけで
カラースペースの変換を行い、
意図した色合いに修正するのは困難です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合