【要望】レイヤープロパティにおける境界効果のフチのみを抽出他 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/04/09 01:38:23
反対数:0
賛成数:5
返信数:3
閲覧数:6936
ID:85383
from 御堂圭 さん
2016/04/07 20:39:49
 
レイヤー

【要望】レイヤープロパティにおける境界効果のフチのみを抽出他

  レイヤープロパティには現在、境界効果にフチや水彩境界などがありますが、このフチを設定している場合にフチのみを新規レイヤーに抽出する(端的に言えば線画のような感じにする)機能があると他のペイントソフトなんかと連携が取りやすいと思いますが、どうでしょうか。

また他の方も出していますが、フチのアンチエイリアスの段階調整やブラシサイズ同様に0.1までのサイズ変更、初期色の設定もしくは前回の設定色を初期値にするなどができると嬉しいです。

ご一考よろしくお願いします

賛成数:5   反対数:0   
from
einvolt
さん
2016/04/07 21:37:14
フチの抽出は次のようなアクションで出来ますよ。
元のレイヤーを残すなら複製する処理を入れておけばOKです。

準備:
手動で好みの太さでフチをつけておく。

ここからアクション:
(1) 境界効果OFF
(2) レイヤーから選択範囲を作成
(3) 境界効果ON
(4) 新規ラスターレイヤー作成
(5) 下のレイヤーに結合
(6) 消去
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/04/08 10:21:59
別レイヤーでのフチの作成は、einvolt 様にご記載いただいているように
オートアクションでも作成することが出来ますのでお試しください。

einvolt  様が記載のコマンドのほか、レイヤーから選択範囲を作成してから
新規レイヤーを作成し、線に使いたい色を選んでから[編集]メニュー→
[選択範囲をフチ取り]の流れをオートアクション登録すれば、こちらも
ご希望に近い結果になると思われます。

フチのアンチエイリアスやフチの太さの下限については、ご要望として
検討をさせていただきます。

フチの色の初期設定登録をすることは可能ですので、レイヤープロパティで
フチの色を任意のものに設定後、レイヤープロパティ左上のメニューボタンから
[初期設定に登録]を押し、[フチ]にチェックを入れてOKしてください。



ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
御堂圭
さん
2016/04/09 01:38:23
einvolt様、サポート様、回答有り難うございます。
確かにこのアクションでならフチの抽出ができますね。盲点でした。
また、フチの色……というかレイヤープロパティの初期値を設定できたんですね。今まで気づきませんでした。

ということですので、後半部分のみ要望としてよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合