塗りつぶしで線画にうまく色を塗れないのですが? | IllustStudioのよくある質問 | CLIP STUDIO

IllustStudioのよくある質問

更新日:2015/06/26 16:22:59
役に立った数:6
閲覧数:33300
ID:14485
 
描画

塗りつぶしで線画にうまく色を塗れないのですが?

 
塗りつぶしツールのツールオプションで[複数参照]や[隙間を閉じる]の設定を変更するとうまく塗れる可能性があります。

操作方法

※塗りつぶしを行うと、線画がすべて消えてしまう場合、または塗りつぶしツールでクリックしても色が変わらない場合はIllustStudioの質問集「ブラシで線画にうまく色を塗れないのですが?」をご覧ください。


1.画面全体が塗りつぶされてしまう場合


→[ツールオプション]の[複数参照]の項目を[すべてのレイヤーを参照]に設定します。
※ツールセット「レイヤー複数参照」は初期設定で[すべてのレイヤーを参照]の設定になっています。

通常、[塗りつぶし]ツールは現在描画中のレイヤーの描画範囲だけを参照します。
つまり、線画と違うレイヤーに塗りつぶしを行う場合、線画は無視されてしまいます。

[ツールオプション]で[複数参照]を設定すると、現在描画中のレイヤー以外の描画範囲も参照しながら塗りつぶしが行えます。[すべてのレイヤーを参照]であれば、基本的に現在のキャンバスの見た目通りの範囲を塗りつぶせます。


2.[すべてのレイヤーを参照]にしているのに画面全体が塗りつぶされてしまう場合


→[塗りつぶし]ツールの[ツールオプション]で[隣接ピクセルをたどる]のチェックを確認し、オフになっている場合はチェックをオンにします。

[隣接ピクセルをたどる]がオフの場合、クリックした位置と同じ色の領域すべてを塗りつぶします。たとえば、透明部分をクリックした場合、線で区切られていたとしても、画面全体の透明部分をすべて塗りつぶしてしまいます。チェックをオンにすると、区切られた領域内のみを塗りつぶすようになります。


3.画面全体ではないが意図しない部分まで塗りつぶされてしまう場合


→線画に細かい隙間があいている可能性があります。[ツールオプション]の[隙間を閉じる]のチェックをオンにします。改善しない場合は、スライダーの数値を上げると、広い隙間があっても塗りつぶせます。

[塗りつぶし]ツールは、厳密に1ピクセルでも隙間があると、ひと続きの範囲として塗りつぶしてしまいます。手描きのイラストの場合、意図せずこうした隙間ができてしまうことがあります。
[隙間を閉じる]のチェックをオンにすると、指定した幅よりも狭い隙間があっても、そこで塗り止まるようになります。

役に立った数:6