QUMARIONのポーズと、3Dキャラクターのズレを修正(キャリブレーション)したいのですが? | CLIP STUDIO PAINTのよくある質問 | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのよくある質問

更新日:2012/09/28 16:58:33
役に立った数:9
閲覧数:3914
ID:34108
 
QUMARION

QUMARIONのポーズと、3Dキャラクターのズレを修正(キャリブレーション)したいのですが?

  QUMARIONのポーズと、3Dキャラクターの表示にズレが生じている場合は、
下記の方法でキャリブレーションしてお使いください。

(CLIP STUDIO PAINT Ver.1.1.0以降から追加された機能です)

操作手順

※平らなテーブルなどの上でQUMARIONを操作してください。

1.QUMARIONをコンピューターに接続してCLIP STUDIO PAINTを起動します。

2.[ファイル]メニュー → [QUMARION] → [QUMARIONを使用]を選択します。

3.キャンバスに標準の3Dモデルを読み込み、ランチャーの初期ポーズに戻すボタンを
  クリックします。3Dモデルが両腕を横に広げた初期ポーズに戻ります。
  ※この時点ではQUMARIONを有効にしないでください。




4.QUMARIONの正面をお客様側に向けて、キャンバスに表示されている
  3Dモデルと同じポーズになるようにQUMARION本体を操作します。
  この時、"ひじの裏側"の向きがお客様に向かうように腕を回転させてください。
  "てのひら"は下方に向けてください。
  (お客様ご自身で腕を横水平に上げたときの"ひじ"の向きと同じです)

5.QUMARIONのポーズを整えたら、ランチャーの[キャリブレーション]をクリックします。




以上の手順でキャリブレーションは完了です。
QUMARIONを有効にして、ポーズのズレが修正されていることをご確認ください。

---

キャリブレーション結果は、[ファイル]メニュー → [QUMARION]から
データとして書き出し/読み込みができます。
※QUMARIONが有効な時だけこの操作をしていただけます。
役に立った数:9