CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.4で認識している問題点とアップデータのリリース予定について | CLIP STUDIO PAINTのよくある質問 | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのよくある質問

更新日:2014/06/26 17:00:01
役に立った数:26
閲覧数:12225
ID:73373
 
トラブル/その他

CLIP STUDIO PAINT Ver.1.3.4で認識している問題点とアップデータのリリース予定について

 
-2014/06/26追記-

この度はご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。
以下、問題点につきまして修正いたしましたアップデータを公開させていただきました。
お手数をおかけ致しますが、以下のページよりダウンロードいただけますようお願いいたします。


■CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版



-----
6月19日(木)に公開したVer.1.3.4にて、下記の問題が発生することを確認しております。

■特定の操作を実施後、CPU使用率が高い状態が続いてしまう場合があります
特定の環境で、キャンバスの回転や拡大・縮小の操作を実行した直後にキャンバスへ
描画をした際、CPU使用率が高い状態が続いてしまう現象を確認しております。

該当の現象が発生した場合は、下記の手順で元の状態に戻すことができます。

・[表示]メニュー → [全体表示] ※Ctrl+0 (Macの場合はCmd+0)
・[表示]メニュー → [回転・反転] → [回転をリセット]

など、キャンバスの回転や拡大・縮小を元に戻す操作を行ってください。

■特定の環境で、タブレットのタッチホイールを使用したキャンバスの拡大・縮小ができません
恐れ入りますが、[虫めがね]ツールや、[表示]メニュー → [ズームイン][ズームアウト]、
キャンバス下部の拡大・縮小ボタンやスライダーなどをご使用ください。

---

上記の問題に対処したアップデータを6月26日(木)に公開予定です。

ご利用のユーザー様には、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。
アップデータの公開まで、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。


<旧バージョンへ戻す方法について>
下記の手順を行うことで、1つ前のバージョンに戻すこともできます。

1.CLIP STUDIO PAINTをアンインストールします
2.下記のページから、Ver.1.3.3のアップデータをダウンロードします
  Windows版 Mac版
3.ダウンロードしたアップデータをインストールします

※カスタマイズした設定や、追加した素材のデータなどはそのまま残ります。
※インストール・アンインストールの手順についてご不明な点がありましたら、
 こちらのページからインストールガイドをご参照ください。
役に立った数:26