印刷用に作ったモノクロマンガをWebにアップロードしたいです | CLIP STUDIO PAINTのよくある質問 | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのよくある質問

更新日:2020/06/17 17:23:58
役に立った数:78
閲覧数:109583
ID:80158
 
保存

印刷用に作ったモノクロマンガをWebにアップロードしたいです

 
同人誌制作など、印刷目的で制作したマンガをWeb用に変換してWebサイトに
アップロードする場合、そのままのサイズだと大きすぎるため、アップロード自体が
出来なかったり、Webサイト側で縮小されて画質が劣化するなどのトラブルが起きます。

適切な形式も印刷用データとは異なるので、下記の手順での書き出しを
お試しください。

【1】
[ファイル]メニュー→[画像を統合して書き出し]から任意の形式を選択します。
Webサイト用の画像の場合、BMP・JPEG・PNG形式が一般的ですが、
念のためアップロード先が対応している形式をご確認ください。




【2】
書き出しダイアログが出るので、保存先を決めて[保存]を押します。


【3】
書き出し設定ダイアログで、下記の設定を行います。

①プレビュー:
[出力時にレンダリング結果をプレビューする]のチェックをONにします。
こうすることで、実際に書き出しする前に出力後のイメージを確認出来ます。

②出力範囲:
[トンボの内側まで]にすることで、余白の無い、製本時同様の状態で出力できます。
※EXの機能なので、PROをお使いの場合は、必要に応じて書き出し前に[編集]メニュー→
[キャンバスサイズを変更]からあらかじめ余白をトリミングします。

③表現色:
[グレースケール]にします。原稿をモノクロで描いた場合も、この設定にすればWeb用に
綺麗に縮小出来ます。
※カラー作品の場合は、ここを[RGBカラー]にすれば、他の設定を同じにすることで
 同様にWeb用に書き出せます。

④色の詳細設定:
[レイヤーに付与されたトーン効果を有効にする]のチェックを外します。
トーンの網点は印刷用なので、Web上できれいに表示するには、網点を無効にした方が良いです。

⑤出力サイズ:
[出力サイズ指定]にチェックを入れます。※解像度は変更する必要はありません。
単位は必ず[px]にし、幅と高さの数値を入れます。
大体1000px以内に収めるとWebに適したサイズになりますが、Webサイトによってはサイズ
上限を設けている場合もあるため、アップロード先の要項を確認の上、適正なサイズに
設定してください。

⑥拡大縮小時の処理:
マンガの場合でも[イラスト向き]にします。
原稿をモノクロで制作していた場合でも、この設定にしておくとなめらかに縮小出来ます。
なお、[ラスタライズ]の項目は[コミック向き]を選択した場合に影響があるものなので、
ここではどちらが選択されていても大丈夫です。




上記の設定に出来たら、[OK]を選択します。


【4】
書き出しプレビューダイアログが出るので、[100%]アイコンをクリックすると
表示倍率が[100]になり、実際にWebサイトに表示されるサイズで確認が出来ます。
必要に応じてダイアログのウィンドウサイズを大きくし、ご確認ください。




問題が無い場合は、[OK]をクリックして書き出しを実行すれば完了です。
役に立った数:78