パース定規にスナップして描画時に、思った方向の消失点にスナップしません | CLIP STUDIO PAINTのよくある質問 | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのよくある質問

更新日:2016/06/13 17:39:21
役に立った数:0
閲覧数:6535
ID:86793
 
使い方

パース定規にスナップして描画時に、思った方向の消失点にスナップしません

 
パース定規には複数の消失点があるため、本来描きたかった方向とは別の消失点に向けて
線が引かれてしまう場合があります。

意図した消失点に向けた線のみを引きたいという場合、他方向の消失点(あるいは垂直線/水平線)
のスナップをOFFにする方法をご利用ください。

1.[操作]ツール内にある[オブジェクト]を選択します。




2.キャンバスで定規をクリックすると、下図のようにハンドルが表示されます。
  ダイヤのようなマークがスナップのON・OFFボタンです。



3.スナップボタンの上にカーソルを合わせると指のアイコンに変わるので、その状態でクリックします。
  クリックするとその消失点に向けたガイド線の色が緑色になり、その方向へのスナップも
  効かなくなります。
  ※下図の場合、縦方向の消失点へのスナップをOFFにしています。




なお、デフォルトの設定では、スナップがONだと定規の線が紫で、OFFだと緑色になります。
他の色の方が分かりやすい場合は、[ファイル]メニュー→[環境設定]を開き、[定規・単位]から
定規の色を変えられます。
※Macの場合は[CLIP STUDIO PAINT]メニュー→[環境設定]です。
役に立った数:0