キャラクターの形と同じ形状の陰影を作りたいです | CLIP STUDIO PAINTのよくある質問 | CLIP STUDIO

CLIP STUDIO PAINTのよくある質問

更新日:2016/06/09 12:51:40
役に立った数:21
閲覧数:41979
ID:86797
 
使い方

キャラクターの形と同じ形状の陰影を作りたいです

  下図のように、キャラクターの形状と同じ形の影を作成する方法のご案内です。




1.キャラクターが描画されたレイヤーをレイヤーフォルダにまとめます。 




2.レイヤーフォルダを選択した状態で[レイヤー]メニュー→[レイヤーから選択範囲]→
  [選択範囲を作成]を選択すると、キャラクターの形状に沿った範囲が作られます。

  あるいは、キーボードのCtrlキー(Macの場合はCommandキー)を押した状態で
  レイヤーフォルダのアイコンをクリックした場合も、同じ選択範囲が作られます。
 



3.レイヤーフォルダよりも下に新しくラスターレイヤーを作ります。 




4.任意の色を選択して[編集]メニュー→[塗りつぶし]を選択し、範囲内を塗りつぶします。 
  あるいは、グラデーションツールを使えばグラデーション状の影に出来ます。

  影を塗ったら、選択範囲は解除します。


5.[レイヤー移動]ツールを選択してレイヤーを動かし、影の位置を調整します。






6.必要に応じて影のレイヤーの合成モードを変えたり、不透明度を下げれば、
  背景となじみやすくなります。




役に立った数:21